看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師1年目ですが病院の奨学金で困っております。

<2018年11月28日 受信>
件名:看護師1年目ですが病院の奨学金で困っております。
投稿者:ぽぽぽ

看護師1年目の者ですが現在うつ状態、自律神経失調症、適応障害により休職中となっております。主治医にも職場を変えた方がいいかもと言われ、私もその方が悪化せずに済むなと思っておりますが奨学金の事で困っております。

働いた月の分だけ減額はされますが残り120万程あります。貯金は20万程しかなく(本来60万程あったのですが事情により私の貯金を弟や家族に渡さなければならなくなった)、両親もたまたま自動車のローンを今年から発生しフリーローンが申請出来ず、貯金もなく貧乏です。そして連帯保証人の親戚も今年の夏から癌になり治療費等で肩代わりしてもらえる状況でなくなり困っております。

そこで勤続年数が一年未満でも銀行にフリーローンを申請出来るのかどうか知りたいです。知人の銀行員からは一年未満でもフリーローンは通るし120くらいならそんな大金ではないから大丈夫じゃないかと言われ、実際に銀行も紹介され一年未満でも可能なのかとそこで聞いたのですが申請は可能ですよと言われ、もしそれで通るならば申請したいのですが本当に通るものなんでしょうか?

10年かけて返済する方法もその銀行にはあるらしく、そしたら返済にも困らずになんとかいけそうなんですが…。早く返せるなら返すつもりです。

1年目で退職して奨学金を返済された方はどのような方法を取ったか教えていただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の職場内で異動は無理ですか?
別の病棟や外来、透析室などの別部門に復帰するということが可能なら、それが第一選択でいいかと思います。だいぶ気分的にも変わると思います。
職場に産業医いますか?
いる職場なら、看護部とともに、その医師にも相談しながらリハビリ出勤するのもいいと思います。

転職も賭けですよ。また不適応、うつになったら早期退職しますか?
そんなに短期間で職場ころころ変わると、精神的にも経済的にも負担が多いと思いますが…
一か所3年くらい続いている方の相談なら、即転職おすすめしますが…
そもそもあなた自身に看護師という職業が合っていない可能性もありますよね?


No.2
<2018年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここは看護に関するところ、ローンの審査が通るとか通らないとか、銀行によって様々だし、直接銀行で聞いたらいいのでは?


No.3
<2018年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ローンにローンを使うのは、今後も借金を膨らませることになるのでやめた方がいいです。自転車操業ってやつになります。
奨学金のところにまずは相談して、返済期間を延ばせるだけ延ばす。両親を頼るなら、車を手放してもらう。車を手放すのが1番手っ取り早い。
スマホを止める、パソコンを売る、節約をする。
微々たる事でもやれるだけやる方が借金返済にはいいと思います。

とにかく、借金に借金を当てるのは絶対しない方がいいです。
この先、働ける予定もたってないならなおさら。
フリーローンは利息が利益になるから簡単に貸してくれます。
友人がそれで、カードローンをたくさん抱えて利息を返すのも大変で、今は週7日トリプルワークしてますよ。

あとは、自己破産。


No.4
<2018年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

連帯保証人の親戚に払ってもらうなんて、虫がよすぎです。
両親は120万すら払えるお金もないのですか?そもそも、看護師なら給付型の奨学金では?返せなくなるくらいなら、お金なんて借りてはいけません。それもそんな高額。自分で働いて返していくしかないでしょう。


No.5
<2018年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の病院内で異動して、せめて奨学金返し終わるまで頑張った方が良いと思います。借金を重ねるのは危険ですよ、簡単に人生を踏み外せます。
あと、連帯保証人の親戚を頼るのはおよしなさいね。そんなことしたら親族付き合い断たれますよ。ああいうものは、名前だけ貸してもらうもので自力で返すこと前提です。


No.6
<2018年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うつと適応障害で休職中ならすぐに復職もなかなか難しいと思いますが、職場を変わればほんとうに勤務可能な状態なのでしょうか。
勤務歴が短くても大丈夫という銀行ローンにしても、収入のあてのない状態で審査を通るものでしょうか。

また、もし一定の収入の見込みがあるのなら、いっそのこと現勤務先に正直に事情を話して分割返済をお願いしてみてはどうですか。
私の知人にはそのように交渉し話し合って分割返済した人がいます。
耳をそろえて返せと言われても、無い袖は振れません。
例えば120万を月々5万の分割返済にすれば2年(24か月)で返済できますし、賞与からまとまった額を返済できればさらに期間は短くなります。
口約束ではなく、返済計画について病院側と書面を交わす必要はあると思いますが、誠意をもってきちんと返済意志を示せば何が何でも一括と強要する病院も少ないのではないでしょうか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME