看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

勤務表(作成することになりました。何かコツなどありましたら教えてください。)

<2018年11月28日 受信>
件名:勤務表(作成することになりました。何かコツなどありましたら教えてください。)
投稿者:さわ

今度、勤務表を作成することになりました。
何かコツなどありましたら教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2018年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:N

私の部署の主任さんが言ってた事なんですが、まず夜勤から作る(その時には日勤4日とか続けての夜勤だと二交代なので体力的にキツイので多くても2日勤の夜勤とかにしてると言っていました)そのあとで日勤の調整をしていると言っていました!連休、週明けは指示や検査が出る可能性があり少し多めに人数を組んで何かあっても対応出来るようにしていると言っていました!!あと日勤で必ずリーダー業務が出来る人が居るかを考えていると言っていました。


No.2
<2018年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アプリがあると聞いたことがありますが使用したことはありません。

パートさんの曜日勤務やスタッフの希望休暇は最優先します。
夜勤をつける時にもペアにして問題のない人はいいのですが、人間関係で悩んでいる人材に対しては相談を受けることもあり数か月間ほど配慮します。どうしてもかぶってしまうときもありますが、事前に個別に「今度の夜勤無理せず患者重視でね」と声掛けしておいたりして望んでいただきます。
次には時差出勤のキープをしたのちに日勤スタッフの人数の調整をしていきます。No1様のように事前にイベントの可能性や病棟会や委員会などの配慮も必要となります。それでも、夜勤明けでの研修のための再出勤や公休の病棟会出勤となった場合、労をねぎらう声掛けをするように気をつけています。
さらに当院では休日出勤手当がありません。ですので常勤スタッフでもすべての週末が出勤とならないようにできる限り配慮します。
シフトづくりは様々な配慮と作った後のフォローが必要になります。スタッフが体調不良による休職となった時の作り直しはまず自分を犠牲にしなくてはなりません。
大変でしょうが頑張りましょう。他病棟の師長さんの知恵を頂くこともしてみましょう。


No.3
<2018年12月03日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:さわ

とても参考になりました。
頑張って作成してみます。

ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME