看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

時間外勤務とサービス残業

<2018年11月28日 受信>
件名:時間外勤務とサービス残業
投稿者:難

こんにちは、以前も相談させてもらった者です。

色々納得出来ない日々を過ごしながらも、生活しなくてはいけないので辞めることも出来ず悶々とした気持ちを抱えて働いています。

今年看護師10年目、看護研究メンバーに選ばれました。以前の時はメンバーが、非協力的な方が多くとても辛い思いをしましたが、今回のメンバーは良く協力しあって取り組んでいます。しかし、常に体調不良者がいて診断書が出てお休みになっている方、おめでたいことですが産休でのお休み等で常にマイナス3名ほどの状態で、補充もなし。紙面的にはスタッフが足りていると師長はいいますが、現場のスタッフはコール対応もままならない位日々走り回っている状態です。そのため、看護研究を勤務時間内に出来たことがなく、全て休憩時間をさく、夜勤明けで集まる、日勤終了後に集まる、休みで集まる…といった現状です。働き方改革の取り組みで、前残業はダメと指導あり皆前残業をしたくてしている人はいないのですが、しないと安全に業務をまわせる状態でなく少なからず殆どのスタッフが前残業をしていました。しかし委員会や看護研究など、時間外手当ては出ずもちろん休日出勤も全て無償です。もぅ日々の仕事も時間内に終われず、今月になって看研のため帰りは21時から22時になっています。日勤は17時30分までです。もぅ師長は頑張ろうの一言のみで何の対応もしてくれません。労働組合もなく、誰に相談すればいいのか分からず本当に辛くてしんどいです。このような場合、労働基準局などに相談させてもらったら良いのか何かご助言頂ければ有り難いです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どういった設立経緯の病院ですか?大学病院?公立病院?民間病院?企業系病院?
企業系病院なら組合がしっかりしているので、こういった問題は相談したらいいです。
組合が無いとのことなので、民間病院かと想像しますが、外部に相談するのもアリですよ。ただ自分の出退勤の記録(手帳にメモでOKです)は取られていますか?客観的な記録を取っておいた方がいいですよ。実際のタイムカードと実働時間が違うということを証明した方がいいです。タイムカードも無い職場だったらごめんなさい。


No.2
<2018年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厚生局に通報ですよ。
とりあえず手紙だしましょう。
すぐに動いてくれますよ。


No.3
<2018年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は今まで看護研究を勤務時間内でやったことはないです。いつも休日にそれぞれやったり、集まったりしていますよ。
時間外勤務手当がつくのでしょうか?
発表日が休日なら数時間分の休日出勤手当がつきましたが、かなりわずかでした。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME