看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分がやった事じゃない失敗で怒られた場合

<2018年11月26日 受信>
件名:自分がやった事じゃない失敗で怒られた場合
投稿者:匿名

総合病院の外来で働いています
私たちの病院では、検診担当の看護師が受付から検診を受ける方がどのような検査を受けるのか、という内容を確認し、その日に受ける検診の方のメモ(カルテ内に入っているものでそれを印刷します)を出し、カルテに挟みます
私はそれを受け取り、先生にどんな検査があるかを伝えて検査をしてもらいます
この検診については、夫婦で来られる方も居ます

検診の内容を確認するため、中程に入っているメモを引っ張り出し、一番前に入れておくのですが、夫婦が来られた時、逆に入って居たようです
名前の確認不足で起こってしまったことであり、個人に必要な検査を受けられないと注意され、気を付けなければ、と思いました

そして今日、同じミスがあったのですが、明らかに私は違うカルテにメモを入れ直す事はしていません。メモを手前に持って来ただけです
その事を先輩に伝えたのですが言い訳と捉えられ、「同じ失敗を二回も、しかも次の日に繰り返すなんて!」と検査室に響くくらいの声量で注意されました
いくら私がメモを入れ替えていないことを伝えても言い訳としか受け取ってもらえませんでした…
今日の検診は3人いたのですが、まとめて来る事はなく、それなりに時間が空いて来ていたので、わざとでもない限りメモを入れ替えるなんて事はなりません
それも踏まえて伝えても「準備した外来看護師のせいにするつもりか!」と言われて終わりでした

これ以上言っても伝わらないかな、とは思いましたが、自分のミスではないのにここまで叱られて、逆にミスをした人は少しも指摘されない、というのはなんだか理不尽だな…と思ってしまいます
嫌な考えだとは思いますが…私は悪くないのに、という思いが消えません

皆さんは自分のミスではない事を叱責され、分かってもらえなかった場合、どうしますか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ヒヤリハットなどは書かないんですか?私ならそこに客観的情報を書き、他部署によるミスの可能性を示唆します。
また、ヒヤリハット提出時に上司に対して「このような注意を受けたのだが、こういう経緯でありこのような可能性が考えられる」と口頭で伝え、他部署への注意喚起などの対処をお願いします。

ただ、書類の順番を入れ替えただけとはいえ、そこできちんと氏名の照合確認をしていれば他人の書類が入っていることをあなたが発見できたのは確かですね。
書類や薬剤を扱うときは、誰かが用意してくれていたからといって漫然と引き継ぐのではなく、常に自分の目で正しい氏名であることの確認をするのがこの仕事では大原則だと思います。その部分において、外来が準備したものをそのまま渡しただけだというのは言い訳といわれても仕方ない部分はあると思います。


No.2
<2018年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前回のミスの際、夫婦逆に入っていた健診メモに関して「名前の確認不足で起こってしまったことであり」「気を付けなければ、と思いました」と書いていらっしゃいます。

今回、「私は違うカルテにメモを入れ直す事はしていません。メモを手前に持って来ただけです」とありますが、前回の反省をふまえた名前の確認はされていたのでしょうか。それとも、夫婦の患者のときは名前に注意しないといけない、他人どうしならそんな必要はないとお考えだったでしょうか。

同じ失敗をしたという叱責は、メモの入れまちがいをしたという意味ではなく、名前の確認不足のことをいっているのではないかと思いました。

もしまちがったメモの通りに健診がおこなわれ、健診した人がわたしのミスじゃありません、わたしの責任じゃありません!と言ったとしたら、トピ主さんはどう感じられるでしょうか。

最初にメモの入れちがいがあったのかもしれませんが、各段階でかかわった人がそれぞれに責任を持ち、何重にもチェックすることで最終的なミスを防ぐこともたいせつではないかと思います。


No.3
<2018年11月27日 受信>
件名:よくあります
投稿者:匿名

一番新人である立場だと、勝手に人のせいにされる事よくありますねー。

そう言う事する人は決まってるのですが、言っても無駄なので「はい。すみません。」で、済ませてます。

むかつきますが、ハイハイ、自分の権力を誇示したいんですねー。と、心の中で失笑してます。

相手にするだけ無駄な人種です。自分だけが正義な人だと思います。


No.4
<2018年11月28日 受信>
件名:よくあります
投稿者:蜜柑

理不尽ですよね。
人のミスせいで自分が悪いことになり怒られることなんて、数えきれないほどあります。
何も悪くないのにひたすら謝り倒したことなんて何度もあります。
悔しいですが、世の中そんなもんです。
自分はしっかりやっているのに、怒られ、信頼も失い、最悪ですよね。
運が悪かったと思うしかありません。


No.5
<2018年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに入れたのはあなたじゃないかもしれませんが、カルテが流れてきて、医師に指示を依頼して受ける際に氏名の確認はしなかったのでしょうか?

全く関わっていないのであれば、理不尽だと思いますが、カルテを受け取って指示受けした時点であなたの責任になると思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME