看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

介護さんの教育に対して

<2018年11月26日 受信>
件名:介護さんの教育に対して
投稿者:ハル

現在療養で働いています。正直介護職員のレベルが低く、どう教育・指導していけばいいのか悩んでいます。例えば、朝方失禁していたらお風呂だから…とそのまま、体位交換もスケジュールより前倒してたりなどなど。私がその場にいれば注意したり、それは気持ち悪いから一緒に変えようと言いますが聞こえてくる話ばかりでリーダーもいますが、優し過ぎてビシッと引っ張れません。たまに検尿とかでオムツを開けると陰部洗浄不足も明らかな時があります。しかも看護師の目をうまーーーくすり抜けて行われているようです。正直看護師として情けないし患者さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。師長さんがどうしたらいいかなーって嘆いてるので私は師長さんと主任さんが介入しなければ絶対に改善はあり得ませんよ!と言いましたが管理業務も追い付いてなくてとか言われて管理業務は管理職しか出来ないのでそれ以上言えませんでした。オムツ交換も手技の指導、看護師の観察強化目的で看護師も介入するという方向でしたが最近は介護職員の人数が安定してきた為看護師さんは重症部屋だけでいいよーってオムツ交換する部屋数も減って看護師、介護と完全に分かれてしまい指導もクソもありません。私が日勤でいればそんな事させませんが、ほぼ夜勤で日勤は月に片手で数える程度しかなく他の看護師を巻き込むしかないなと思っています。しかし、どうすれば介護職員のレベルを上げれば良いのかアドバイス下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2018年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護職員の資格は?無資格ですか?
まずはベースの資格によりますかね。

私はデイサービスですが、同じような問題に頭を悩ませていました。
採用担当者に、人手不足であっても、まったくの無資格の方の採用は止めてもらいました。ベースの教育って大事です。共通言語ですからね。


No.2
<2018年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初任者研修やら、介護福祉士の根本的な見直しをしていかないと。
看護学校とは、カリキュラムも違うので。
どうしても、一緒に働いているとつい、まったくもーとなりますよね。
その上の、ケアマネージャーもいろいろ差がありすぎる気もしています。
認定調査も、いいかげんにみえることも。

介護の世界がきちんと確立していくにはまだまだ時間がかかりそうです。外国の方もくるでしょうし。

今の現場で看護師の役割を果たすには、限界があります。
私自身は、肩の力を抜いて、ガミガミしないで、時々チクリと介護職に接するように気をつけてます。
嫌われ役になりすぎないように。


No.3
<2018年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

師長さんも嘆いてるだけで、本当に変える気持ちはあるのでしょうか?
師長さんも行動に移せていないのではないでしょうか?
まずは看護師だけで話し合いはできませんか?


No.4
<2018年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が以前パートで勤めてた老人施設も介護職の人たちのレベル低かったです。
経営者が何も関係ない無資格のおじさん。性格もビックリするくらいパワハラ的な人。
口は悪いし、たまに来るとあーだこーだと素人感覚の発言。
管理者がペーパーのヘルパー2級でしたし。何も経験ないままにいきなり管理者抜擢されたらしい。
これじゃあスタッフも育たないわ。
介護職と言えばヤンキーみたいな新人が指導者にウザいだの、じじいって初日に言ったそうで。
パートで入ってくるのは外国人、シングルマザー。あの人は働かない、楽ばかりしてる。人の事ばかりです。利用者さん同じ方入浴中に2回も怪我させるし。何針も縫うかなりのケガです。
家族はかなりお怒りです。しかしなんも悪びれてない介護職。もう悲しくなります。
介護職って何かこんなので大丈夫?ってレベルの人が多いのでしょうか?
人間性にも問題ある人が多いです。
正社員の准看護師が何度注意しても治らず。介護職に口出すなって言われたそうです。


No.5
<2018年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ハル

NO1 匿名さん お返事ありがとうございます!!15人のうち資格保持者は1〜2名程度です。実は今月より介護福祉士を持たれた方が入職し、とてもやる気もあり技術や接遇に対しても申し分のない素晴らしい方なのですが色々衝撃をうけてる。との情報があり、私はこんな風にやる気も技術もある方が辞めてしまうのは避けたいのが現状です。それもあり相談させて頂きました。入ってきたばかりの職員が意見を言いづらい事もある中で言える環境になるまで守りたい、その言える環境を出来るだけ作りたいと思います。ベース作りに関しては凄く納得でき、まず勤務年数を重ねた職員から介護福祉士を目指す事を師長さんに提案してみようと思います!


No.6
<2018年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ハル

NO2 匿名さん お返事ありがとうございます!
正直介護職員の介護福祉士有資格者は15名のうち1〜2名とほとんどが現場で働いているだけという現状です。かと言って看護師が教育・指導を行えてもいないので介護職員ばかりは攻められないと思っています。
今の現状で看護師の役割を果たすのは限界があるのは、正しく仰る通りでして特に療養だと介護職員のパワーがなければこなせない事が多いからこそしっかりとして欲しいのです。確かにガミガミ言っては誰も話を聞いてくれないし怒られることに慣れて危機感を持たなくなりそうですね!あまりにもイライラしてる時には信用できる看護師の前でたまに愚痴っちゃいますが…私は介護を3年間経験し看護師になりました、介護職員の中には私がシーツ交換もまともに出来ない頃からお世話になった先輩もいらっしゃいます、だから、だからこそ恩返ししたいと言う気持ちがいっぱいです。


No.7
<2018年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ハル

NO3 匿名さん お返事ありがとうございます。
師長さんは元々師長をさせる予定で他所から連れてきて数ヶ月平を経験し、半年前に師長さんになった&元々の性格もどうにかなるさ精神が伺える所があるのと自分達で考えて動ける病棟になってほしいとは言うし、師長さんだけの病棟じゃない!師長さん含め私達一人一人の病棟だい!!って思っていますが何かあり相談してもそれでは何の為に管理職がいるのか分からないし、それは逃げじゃん!!と思っちゃうし、優しい師長さん、お話を聞いてくれる師長さんではあるけど頼り甲斐があるかと言われたら、うーーーーん…って感じです。
まだ主任さんの方が行動力がありビシッと言ってくれはします。この間主任さんとお話する機会があったので師長さんには管理職が介入しなければ改善はあり得ませんと言いました、と伝えてあります。
主任さんもリスクマネージャーも兼任してる為負担が大きくならない程度に巻き込んで看護師同士で頑張ってみます!その時には看護師同士で集まると愚痴にならないように一致団結出来るよう頑張ります。


No.8
<2018年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:ハル

NO4 匿名さん お返事ありがとうございます!
なかなかの施設ですね!!外国人の介護職員はまだいませんがそう言う所も増えてきてる事はテレビなどで取り上げられているのを見ました。
利用者さんへじじぃ呼ばわりとは強者としか思えません。
お互い頑張りましょうねー😀


No.9
<2018年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

採用の時に「誰でもいい」と雇うと変なのばっかりになります。

見た目普通でも、実は借金がすごくて盗癖があったとか虚言癖があるとか、やはりなかなか介護の世界で真面目に働こうと思う人が少ないです。
工事現場と比較してはいけないと思いますが、やはり資格さえ取れば「誰でも簡単に就職できる」のが問題です。

採用者の人を見る目を育てるほうが効率的かなと思います。
以前企業母体の施設で働いてましたが、A施設は施設長が適当で無資格、ずさんな職員ばかりで人間関係がこじれまくり。B施設は叩き上げの経験者で、この人ならという人が来るまで「人手不足だろうけど、本当にいい人を採用したいから頑張ってほしい!」とスタッフに言う方でしたが本当に良いスタッフしかいませんでした。
そしてそう言われると「自分も選ばれたんだ」と嬉しくなり自信もつきますよね。

たくさん人を見てくると、雰囲気でだいたい人間性が見えてきます。仕事できるかどうかは別ですが人間性が良ければ良いかなと。
個人的に「人の話を途中から聞いてない雰囲気がある」「話し始めると止まらない」「外見はとても綺麗にしてるのに字が汚い」「TPOに合わせたメイクや服装かどうか」と、あとは雰囲気…。たくさん転職してきていても辞めた理由を人のせいにしないかどうかも大切です。


No.10
<2018年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:介護員

 良くありますよね。朝方失禁していたらお風呂だから…とそのまま、食べこぼしがあってもおふろだからとそのままにしていたり、早く時間が終わることしか考えていないので、体位交換もスケジュールより前倒してました。
オムツを開けると陰部洗浄不足でただれがすごかったり、必要もないのにおむつ用パッドを2枚重ねていることもありました。口腔ケアもなされておらず、歯を失う利用者様もいました。シーツ交換は定期に交換せずに汚れたら取り替えるという感じでした。
 人手がいないため、環境整備が行き届かなく、退所時にテレビや床頭台、柵の清掃をする感じでした。あまりにもひどいのですぐにやめました。
 介護主任も介護福祉士なんですけどね。問題数も少ないし、試験自体簡単だからなのかなぁ。
 私は、介護には必要ないかもしれないけど、解剖生理や援助技術をもっと深く勉強してみたいです。
 援助に関してはみんな自己流で教えてくれる人がいないので・・・。


No.11
<2018年12月02日 受信>
件名:介護職員はピンキリ
投稿者:匿名

看護師もピンキリではありますが・・
介護職の資格を持っておられた人が軽度知的障碍者でした。
人間性という問題も有りますが、正直なところ知的に健常域でないのに資格を取って勤務できている
事実に驚愕したことが有ります。
人間関係の構築が出来ない人で、何ゆえに介護職を選択したのか疑問を抱きました。
介護職資格試験も入学試験も点数の底上げが必要ではないかと思います。
医療や福祉など直接に人に係る仕事に従事する職に就くためにはある程度のレベルが必要でしょう。


No.12
<2018年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:No.4です

介護職は引く手あまた。どこの施設も慢性的な人員不足。なので誰でもいいって感じで採用されます。
私がパートで勤めてた施設では、介護職2名が元犯罪者。外国人の60歳過ぎた方はご主人(日本人)が借金残して亡くなってしまい、とにかく社会保険に入りたいからという理由で経験のない介護の世界に来ました。年齢も年齢なので勝手に色々やってしまうし、人の注意が素直に聞けない方です。常にお金がないお金がないとぼやいてます。
12名介護職いるのですが、そのうちシングルマザーが4名(あの人は楽してる、働かないっていつもこのメンバー揉めてます)。
うつ病患ってる人が1名。45歳で病弱な独身介護士(この界隈で転職17回してるらしくもう他では働けないそうです)。ご主人が何らかで無職で奥さんが養ってるって言う人が2名います。
私が辞めてから盗難事件が続いたそうです。犯人は食堂の若い女の子。パートさんです。
こんなにも常に問題は発生する職場初めてです。そして不幸を抱えた人が集まってる職場って初めてでした。
負の人間が寄せ集まった感じです。ここでみんなと一緒にいるとこちらまで運が悪くなりそうで・・・
他で働けない人たちが寄せ集まった職場でしたね。
ここは田舎です。職員の家庭環境なんて興味なかったのですが、常勤の看護師が私に全部教えてくれました。これも怖いことですよね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME