看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

臨床経験1年での転職

<2018年11月26日 受信>
件名:臨床経験1年での転職
投稿者:ちぃ

今年4月から看護師として働いているのですが、結婚を考えている遠距離の彼氏がいます。
来年中には結婚をしたいと考えており、出来れば来年の夏を目安に彼の所に行きたいと考えています。

しかし、臨床経験1年半で転職はできるのか心配です。また転職する際は何月に転職するのが良いのでしょうか??できれば4月から入職する事が1番だと思うのですが、第二新卒で4月以外でも転職は可能なのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何をどうしていけばいいのか、それは未来の幸せを夢見るから必要な道しるべとなる情報の提供を欲しているのでしょう。でも誰にも未来の予測をすることは出来ません。
ナースの先輩として言えることだけ言及します。
新卒として入職して卒後教育を受けるべき場所を1年半で退職することは成長の伸びしろを断ち切ってしまうことです。
次の職場でプリがつかないか、ついても名ばかりで手取り足取りの指導や学びは自己学習という綱渡りになることを覚悟して望むべきです。
新卒として入職すれば他病院異動でも継続して面倒を見ていただけるでしょうが新天地に系列病院が無いとなると即戦力となります。
お付き合いを始めたのは入職の前であったのならなぜ今の職場にしてしまわれたのか、行き当たりばったりの人生の時間を過ごしていないことを願います。
いま一度ご家族や両方の友人たちなど信頼を寄せている方々に、お二人の人柄や生活力など未熟は未熟なりにご相談申し上げて評価して頂いた方がいいのかと思います。
転職時期うんぬんなど2の次です。


No.2
<2018年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厳しい意見もありますが、転職先次第だと思いますね。
志望病院が転職者に対してどのような教育体制を敷いているかの情報収集が大切です。
私の勤務先には他病院を1~2年程度でやめて転職して来られる方もちょくちょくいます。
前の職場が合わなかった人もいますし、経験の浅いうちに結婚出産で退職され、1年ほど育児に集中されたあとに復職されたような方もいます。
第2新卒なら本当の基本のキはできている方がほとんどなので、4月入職の新卒と入職がかぶって教育が手薄になるよりは、新卒教育が落ち着いた夏~冬にかけての中途採用で来ていただくケースが多いです。けっして性急に即戦力扱いするのではなく、プリセプターをつけたうえで細かいこともきちんと指導しますし、夜勤に入るのも本人との相談の上で時期を決めますので、最初は自信がなさそうだった方も半年もすればなじんでしっかり業務をこなされています。
もちろんこういったやり方は病院によっても違いますので、見学や面接時に問いあわせたり口コミを参照したりして判断の参考にされると良いと思います。
また、多少大変でも今後のキャリアを重視した職場を選ぶのか、家庭との両立がしやすい職場を選ぶのか、そもそも常勤で働くのか等々、どのような働き方がしたいか・必要かという視点で職場を選ぶことも大事だと思います。そのあたりはパートナーの方ともよく相談をなさる必要があるでしょう。


No.3
<2018年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どういう職場を選ぶかによりますね。

結婚後、妊娠出産を望まれるのであれば、それなりの規模の総合病院を選んだ方が、産休や復帰後の時短勤務なども選択できますよ。

妊娠までのつなぎと考えるのであれば、派遣やパート、期間限定の仕事を選択するのも気楽かと。

結婚相手とその辺はよくよく話し合われたほうが。
もしも看護師を続けるなら、どこに勤めても残業や時間外が多い業界なので、同居家族ができる場合は、家事の分担や夜勤をどうするかなど話し合わないといけないことが多いですよね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME