看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

他人の不幸は蜜の味(私って最低です)

<2018年11月26日 受信>
件名:他人の不幸は蜜の味(私って最低です)
投稿者:匿名

他人の不幸は蜜の味ということわざがありますが、まさに今の私はそんな心境です。

ストレスが溜まっているせいなのか、他人の不幸を喜んでしまう自分がいます。自分より不幸な人を見ると、ホッとしてしまうんです。
「こんなの良くない。もっと成長しなければ」と思ってもうまくいきません。そして、そんな自分に対する自己嫌悪でイライラし、さらにストレスが溜まるという悪循環に陥っています。

他人の不幸を喜んでしまう私って、最低ですよね。
この気持ちを理解してくれる人は、いらっしゃいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんな私最低ですよね、でもわかってもらえる?ということですよね。

ただ、同意するかしないかはそれぞれ自由だし、主さんの状況もわからないまま"サイテー”なんてジャッジされる必要もないと思うよ。
一番は主さんがどうしたいのかな、と思いました。
最低、といわれても他人の不幸に安堵しているしかない状況で動き出せないのか。
こんなのイヤだ、変わりたい、と踏み出していけそうなのか。
疲れきってるとどうにもできない時もある。
そんな時に成長しなきゃ、なんて言われても力出ないもん。
自分の心の動きを見つめているしかない時もあります。

主さんの欲しい答えでなかったらごめんね。


No.2
<2018年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も最近そうです。前まではそうではなかったのですが、私も数年間とてつもないストレスに侵されてからそういう考えになってしまいました。
でもこれは一時的なもので自分のストレスが軽減して心に余裕がもてたり他の事にも楽しみを感じる事が出来てきたら無くなると思っています。
それにもとからそういう人もいますし別に最低ではないと思います。ですが、それがばれるのはよくないので隠した方が良いと思います。


No.3
<2018年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかりますよ。その嬉しさが言葉で表現されたり、顔に出ていなければ全く問題ないと思います。心の中で思うだけでは自由です。


No.4
<2018年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
わりと大半の人がそうかもしれませんよ。
不幸ではないのですが、新規の職場で初めて顔合わせた時、自分より経験の浅い方だとなんとなくホッとしてしまいます。逆に、自信満々の方だと引いてしまいます。仕事やりにくくなりそう..と思ってしまったり。
ママどうしで話してても、子供自慢する人の話しって皆、しらけてます。わざとうちの子、皆ができるこんな事がまだできなくて..とか、仕事で送迎できないから習い事できてなくて..と話し始めると皆、生き生きと慰めてくれます笑笑。
世の中そんなものだよな~と思ってます。


No.5
<2018年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みんながみんなそうですよ
自分より劣ることで、私は大丈夫って安心するから
だから上手く楽しんいても不幸自慢します


No.6
<2018年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

分からないなぁ…。
ストレスで思うなら別でしょうけど、
同じ思いしないように。
悪いことや不幸を願えば、廻り回って自分に帰ってくると私は思うのであまりかな。
共感は出来ないです。


No.7
<2018年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

両方あるんじゃないですかね。
不幸っていうか、怒られてたり落ち込んでいたら、助けてあげたい、励ましたいって思います。
笑ってる人も中にはいますが、私は共感できず、一緒に頑張ろうって思うほうです。

でも人を馬鹿にしたり、差別したりする人が失敗したら、「自業自得」って思います。

私もまだまだなのかも。


No.8
<2018年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間ですのでそんな時もありますよね。
人の不幸って例えば主さんにとってどんな存在の人がどんな時ですか?
親しい関係の人?それとも嫌な思いさせられた人?まったく関係のない人?
私40歳後半です。私の昔からのお友達ですが、その子は独身。家族の問題があり恋愛どころではなかったのでしょう。田舎なので有名です。
私は県外に住んでてたまにその子に会うと、同級生の情報聞かされます。あの子は離婚したとか。
その時スっごく嬉しそうな顔してます。
けっこう同級生離婚率高いんですよ。
私は自分が昔被害被った人に不幸があったらちょっと嬉しかったりします。
例えば中学の時にスっごく荒れていて、自分の気分次第でクラスをかき乱します。授業も集中できませんし。その子が国立の大学(芸術系)に合格したんですよ。ええ?確か勉強はできなかったし、あんなに中学の頃荒れてたのに・・・・・・
しかし風の便りで学費が払えなく中退したそうです。ちょっと嬉しかったです。
後30歳前半の頃に結婚前提に付き合ってた彼氏が浮気をして別れることに。スっごく大好きでしたし、彼は収入も少なく色々と助けてきました。お互いの友達たちも公認でしたし。私のところに帰ってきてくれるって信じてましたが、彼は浮気相手の方に行ってしまいました。
もう人生のどん底に落とされた気分で死ぬことも考えました。好きな人に裏切られるって相当こたえました。
その後その二人は結婚しました。子供もいるそうで。しかし結婚10年目くらいでしょうか?あの二人離婚協議してると友達から聞かされました。結局離婚したのかは知りませんが・・・・・
元彼が私と結婚しなかったこと後悔してたよって友達経由で聞きました。あの時結婚しとけばよかったって。
それもちょっと嬉しかったかな・・・・・
でも私は元彼と一緒にならなくてよかったって思ってます。彼と結婚したらずっと貧乏です。看護師としてこの年になっても働け働けって働かされてると思うんです。
今思うことは人を不幸に陥れた人は将来的に不幸が待っていると。
人の不幸喜んで私って性格悪いって思う時ありますが、執念深いのかやはり許せない人がいるんです。時が経っても許せません。


No.9
<2018年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他人の不幸は密の味、という言葉があるくらいだから誰にでもよくある事ですよ。
表に出すか出さないかだけで。
自分より不幸だなと思う人を見て「私はまだマシ」と思うのは慰められるかもしれないけど、それよりは、羨ましいと思える憧れる人を見て「ああなりたい」と思う方が楽しいと思います。
私はおばさんですが、初老の素敵な女性を見ると勇気をもらえます。
オシャレなデパートやカフェにはそういう方が多くいらっしゃるので、いいな~ステキだな~ああいう風に年取りたいな~と、そのファッションや優雅な動作を見るのが楽しみです。
逆にガサツな女性を見るとガックリしてます(笑)


No.10
<2018年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様の様な考えは、胸の内にしまって態度に出さないなら、アリだと思いました。

ですが、人のミスを小馬鹿にする為にわざわざ言いに来る人や人のミスを明らかに小馬鹿にした口調で注意する癖のある人は人間のクズですね。


No.11
<2018年11月28日 受信>
件名:友達にはなりたくないかも
投稿者:匿名

誰にでも多少はあると思うのですが、私は他人の不幸が「蜜の味」には感じません。蜜の味がするという人とは、友達にはなれそうにありません。怖いです。常に比較されて、私が少しでも幸せな状態なら恨まれそう。辛い状況ならシメシメとほくそ笑むのでしょうか。
相談者さんは正直に書いているのでしょうか。ご自分の感覚が正常範囲のものか過度の嫉妬など病的なものか、見極めた方が良さそうです。


No.12
<2018年11月28日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:投稿者

皆さん、コメントありがとうございます。まとめての返信で失礼します。

気持ちを分かって下さる方が沢山いて、それだけでとても安心しました。
私がさす他人とは、全く知らない人や嫌悪感を抱いている人です。親しい人の不幸は嬉しくありません。
他人の不幸を喜んでしまった時も、その思いを表情や言葉に出したりしないように気を付けているつもりです。ただ、本当に隠しきれているのかどうかが不安ではあります。
(わざわざ本人に言ったりはしていないので、その点はご安心ください)

No.9様の考え方は素敵ですね。尊敬します。
私もその様な考え方ができるような人間を目指します。


No.13
<2018年11月29日 受信>
件名:No.11様、ちょっと待って下さい!
投稿者:投稿者

No.11様、ちょっと待って下さい!No.12の投稿を読んで下さい!

No11様の「友達にはなりたくないかも。怖いです。常に比較されて、私が少しでも幸せな状態なら恨まれそう。ご自分の感覚が正常範囲のものか過度の嫉妬など病的なものか、見極めた方が良さそう」
というコメントを読んで、とても焦りましたし、悲しい気持ちになりました。

私は決して友達の不幸を望んではいませんし、ましてやシメシメとほくそ笑んだりはしません。
その点は誤解しないで下さい。


No.14
<2018年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もダメ人間です。
他人が幸せだと辛いことがあります。
自分は一生懸命勉強したり努力しています。やった分はちゃんと還ってきていると思ってます。
じぶんの努力のみでやってきました。
ところがたまに、親のコネや財産とかで、一軒家買ったり、こどもを私立の県外に入れたり、勉強もろくにしてない・遊んでばかり・っていってた子が大手に入ったり、警察官公務員など安定してたり(そこは代々警察官や公務員家系)
それを聞くと世の中不公平。不幸になったらいいのに。。と思います。
他人と自分を比べないとか、人は人生平等にできている・・とか言うのは所詮、きれいごと。
「はなさかじいさん」のようなまじめにこつこつした正直者がしあわせになる。とか今の世の中ありえません。
他人の不幸が全部うれしいわけではなく、そういう努力もしないものが楽してしあわせになってるのがむかつきます。
私もまだまだ未熟ものです。


No.15
<2018年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん… 嫌いな人の不幸に溜飲を下げるのはともかく、全く知らない人の不幸が嬉しいんですか?
私にはまったく理解できません。
たとえば不況で失業者や自殺者が増えたりすると嬉しくなるんでしょうか?
新聞やテレビには毎日のように殺人や交通事故、あるいはどこかの戦場で無辜の市民が殺傷されているとか劣悪な環境におかれている発展途上国の子供といった不幸なニュースがあふれていますが、こういうニュースを見ると喜びの気持ちがわくんでしょうか。
ひょっとして職場の患者さんが具合が悪いのを見て嬉しくなったりするんでしょうかね。


No.16
<2018年11月30日 受信>
件名:14様へ、私は警察勤務なんですが
投稿者:匿名

露骨に警察、公務員など、名指しは辞めて頂きたいです。
マイナス思考は誰でもありますが、なりたい職業につけなかった当て付けでしょうか?公務員が給料良いからの妬みですか?
警察職員になるために苦労して、勉強も努力もした結果ですが…。
不幸になれば良いと思われてるんですね。


No.17
<2018年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌いな人に不幸なことが起こったら、「いつも他人に嫌な態度をとっているから因果応報なんだ」と思いますね。
知らない人のことは関心がないので何とも思いませんが、やはり他人事なので「大変ねー」と思いつつもそれで終わりですね。
私は都会と田舎に暮らしたことがあるのですが、田舎の方が周りの他人のことをすごく気にしている印象でした。本当にどこも遊びに行くようなところのない田舎だったのですが、世界が狭いのかな、小さい内容をすごく気にしたり、他人の行動がいちいち気になっている人が多かった印象です。親兄弟親戚も近くにいるし、義親と同居している人も多かったです。
でも都会だと気分転換をする場所が多いし、仕事が終わったら街で職場の人と偶然会うこともないし、キッチリ公私が分けられていました。
他人の動向が気になるのは、土地柄や周りの環境などもあるかもしれませんね。


No.18
<2018年12月01日 受信>
件名:投稿者様
投稿者:匿名

no.11を書いた者です。多分、投稿者様は正直な方なのだと思います。no.12の投稿を読んで安心しました。内省的な気持ちで相談されたのでしょうね。でも誤解されてしまう可能性もあります。やはり「他人の不幸は蜜の味」というのは怖い言葉だと思います。その表現にドキッとする人がいるかも知れません。他人の不幸に関心を持つ感じ方は分からないではないです。でも自分も精一杯で、他人のあれこれを見ている余裕が無いことが多いです。でも何かに悩んでいる人には共感します。時に自分の事の様に感じたりもします。また悩んでいるのは自分だけではないと思えます。
相談者さんの相談件名にドキッとし目を引かれてしまいました。でも意地悪な人ではないと分かり安心しました。誤解してしまいごめんなさい。このお返事が早く相談者さんの目にとまるといいのですが。


No.19
<2018年12月03日 受信>
件名:NO16様へNo14です。
投稿者:匿名

NO16様へ
名指しで公務員警察官と言ってしまい大変失礼しました。
一生懸命頑張ってきた人に対して失礼なことをいったと反省しています。
誤解を招く発言大変失礼しました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME