看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神科での孤独

<2018年11月25日 受信>
件名:精神科での孤独
投稿者:ねこ

 准看8年目、独身42才女性で来年通信の正看学校に行く予定です
 今の病院に入り、2年たち、師長が変わり、ようやくリーダーと夜勤をさせていただくようになりました。今までは内科でした。
 今の病院は、大変離職率が高く、それでも私は踏ん張ってきました。離職率が高いのは、仕事を教えない。男性看護師が、美人しか手伝わないからです。また准看という事で、日々聞こえるよう悪口を言われてきました。そして数人の男性看護師が一日中机に脚をぶらつかせながら、おしゃべりをしています。
 そんな中、大学で看護の単位を習得しながら、ほとんどスタンドプレーで、頑張ってきました。
 環境整備をしていると、仕事をしていないと言われ
男性看護師は、私が暴力にあっていても知らんぷりでした。しかし、金髪のまつエクつけた看護師や、猫なで声の看護師には、危ないとかかわいいとかHだとか何かありませんかと、走っていきます。トイレ介助も手伝います。女性スタッフについてまわります。
 しかし、私には、何でも男性看護師に頼ろうとしないでくださいと言われ、実際頼ってません。私だけではなく、最近入ったご年配の方にもそうです。頼れる数人の方は、転棟していきました。
 そして、金髪まつエクの看護師は、患者に対して、他のスタッフには分からないように、うるさいとか言ってます。また女性の前では話さないのに、男性看護師に、私が話さないと言ってます。そして男性看護師は、私が嫉妬していると言っています。
 私は、最近は患者さんが味方で、心の支えです。患者さんは、私を助けてくれるようになりました。
 せっかくリーダや夜勤ができるようになったのに、もう不満が爆発して、今日欠勤してしまいました。
 師長や主任が変わり、尊敬できるので、頑張ろうと思いましたが、輪に入れません。子育ての話や下ねた中心だからです。患者さんと話さず、雑談ばかりです。根がまじめな独身の私は入れません。
 もう辞めようかという気持ちと、あと一年とゆう気持ちがあります。さすがに心折れました。
 自分は自分とゆう気持ちで頑張ってきましたが。
 それでも三年はいないととゆう気持ちがあります。
 ただの愚痴になりましたが、見ていただいてありがとうございました 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです

スポンサード リンク

No.1
<2018年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おなじく独身40代の精神科勤務ですが、うちには男女ともそんな異様な職員はいないですね。よほどヒマなんでしょうか。
今までは内科だったということはそれなりの大きな病院でしょうから、他部署への異動希望を出されるのが精神安定上よいと思います(他の科では問題ない環境であるならですが)。
また、もし精神科にご関心があるのならもっとレベルの高い病院に変わられたほうがいいでしょう。精神科というものがどこもそんな下劣な職員の集団と思われては心外ですので、そうではないということだけは言わせていただきます。
あと一つ気になったのですが、「○○とゆう」の連発はやめましょう。「ゆう」ではなく「言う」「いう」が正しい書きかたです。


No.2
<2018年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あー、そういう絵に描いた様な古い体質の病院が、やはりまだ存在するのですね。金髪にまつエクって接遇の面から有り得ませんし。怪しいです。あまりいい人間関係は望めないと思います。よく分からないのは貴方が准看護師で大学で単位を取得して云々のあたりです。放送大学ですか?准看護師の資格を取るにあたり今の病院に奨学金のお世話になっていないのなら、早く辞めた方がいいと思います。どの道、頑張っても長く続かないと思います。頑張れば頑張る程、いろんな手を使って辞めさせようとします。精神科って閉鎖とか開放とかありますし、私は実習の時から危ないと思いました。患者さんどうこうではなく、看護師が同じ看護師を危険な目に遭わせることが出来るので。
内科に戻った方が良いと思います。その病院を辞めた人達も辞めたくて辞めたのではなく、辞めるよう追い込まれた人が殆どではないですか。


No.3
<2018年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:ヒロシ

精神科勤務の男性看護師です。

精神病院では相談内容はかなりあると思います。
古い体質の病院ですね。
男性看護師で精神科勤務の人は働かない人、一般病院で使いものに
ならなかったから精神科に来た人様々です。
一度楽を覚えると忙しい認知症病棟になんか異動出来ません。
自分が男性看護師である故に同じ様な男性看護師を見て憤りを感じる
ときあります。

セクハラやモラハラが今の世の中ダメと言われているので
上司に相談してみてはどうでしょうか?

ちなみに自分は精神科の認知症病棟で毎日汗水たらして介護してます。


No.4
<2018年11月26日 受信>
件名:no1様、no2様ご回答ありがとうございました
投稿者:ねこ

 no1様
 ご回答ありがとうございました。尊敬できるスタッフもいるのですが、自分も悪いのか、コミュニケーションが取れず、苦しんでいます。内科のほうが、楽でした。今後を考えています。後、~とゆうではなく、言う、ですね。ありがとうございます。

 no2様
 ご回答ありがとうございました。
 スタッフ同士が陥れる事ができる…… そうですね
 とても怖い事だと思います。辞めた人たちも、辞めるように仕向けられた…… そうなのかもしれません。
 どの道、離職に追い込まれるのかもしれません。
 限界です。


No.5
<2018年11月27日 受信>
件名:ヒロシさんへ
投稿者:ねこ

 ありがとうございます。
 認知症病棟で勤務されていらっしゃるんですね。
 認知症病棟は、体力を使いますものね。
 私は、今は患者さんが、心の支えです。
 スタッフより、患者さんを見なさいとは、言われますが、それも限界があります。
 毎日が心苦しいです。
 どのように抜けだせばいいのか。
 短期離職になると経歴に傷がつくので…と思って、頑張ってきましたが、もうまいります。
 もう疲れてしまいました。


No.6
<2018年11月27日 受信>
件名:私も精神科いました!
投稿者:ぽん

主様は准看から正看の学校に行かれるのですね!めっちゃ嫌な環境の中おひとりで今までめちゃめちゃ頑張ってこられましたね。素晴らしい。私ならそっこー辞めます笑
ここまで頑張ってこられたんだからもう転職して違うとろにうつってもいいじゃないでしょうか?
あと、精神科はチームワークだと私個人的におもっております。
いくら悪口言ってるからって業務には関係ないですよ!患者さん対応で協力してもらえないってのはまず、自分の身を守らないとなっておもいました。患者さんにも迷惑かかるし。
環境調整ってことで進学もきまってらっしゃるし、もう転職してもいいですよ。とおもいました。それか、師長とかじゃなくて看護部長とかに現状が知れるように職員の投書箱みたいなのに投書するか。
まとまりなくてすみません。。


No.7
<2018年11月28日 受信>
件名:ポンさまへご回答ありがとうございました
投稿者:ねこ

 ポンさまへ
 ご回答ありがとうございました
 私が考える精神科とは、違っていました
 チームワーク…がないと、患者さんにも迷惑がかかりますものね。最初、色々な患者さんに追いかけられていましたが、先生に報告していただけませんでした
 ただ、先生たちは謙虚なよい方が多く、時折声かけや、ドアまで開けていただき、あるスタッフに言われているとやんわり注意していただきました。
 私が正看であれば、皆さんの対応も違ってきたのかもしれません。今後、頑張って正看をとります。
 そして、転職も視野に看護を向上できるように頑張っていきます。
 ありがとうございました。


No.8
<2018年11月28日 受信>
件名:退職勧めます
投稿者:匿名

私も精神科に3年余り勤務したことがあります。
おっしゃるような状況、昔の体質の精神科病院あるあるですね。
私なら、転職おすすめしたいです。
そもそも、准看護師にリーダー業務という時点でありえないので。
あなたを馬鹿にしているわけではないので、勘違いしないでくださいね。
資格の意味を職場の方達がよくわかっていないんですよね。

いろいろ事情はおありでしょうが、早く転職されることを勧めたいです。
そんな態度のスタッフたちに対して、リーダー業務できます?
信用できないスタッフと一緒に夜勤って危険じゃないですか?
隔離室に閉じ込められたスタッフを知っているので、退職勧めたいです。
そういう程度のスタッフたちなら、同じような事やりますよ。
本当にお気をつけて。
カメラとか設置されている病院ですか?


No.9
<2018年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

モラハラ、セクハラを上司に言うのもいいのですが、古い体質の職場は、上司や看護師のトップも同じ穴のムジナだったり、首謀者の一人だったりします。
変な職場は早く辞めた方がいいです。


No.10
<2018年11月29日 受信>
件名:no8様ご回答ありがとうございました
投稿者:ねこ

 no8様 ご回答ありがとうございました
 准看ですが独身とゆう事もあり、プライベートでは日々大学での勉強を続けてきました。来春から、正看の資格取得に、本格的に入ります。
 リ-ダ-ですが、最初から周りが手伝っていただけないので、独自で頑張っていますが、思いの他、仕事ができたようで、思惑が外れた様子でした。色々な意味で、思惑が外れたみたいでした。
 患者さんは好きですが、悔しいですが、来春退職しようと思います。
 頑張って正看とります。
 そしてもう精神科には、行きません
 ありがとうございました


No.11
<2018年11月29日 受信>
件名:no9様 ご回答ありがとうございました
投稿者:ねこ

 no9様 ご回答ありがとうございました
 そうですね 上層部は、ご忠告いただいたとおりだと思います。
 夜勤にはいる前に、イスにあぐらをかいているスタッフに、注意しないとはありえません。
 今後、正看取得し、理念を持って頑張りたいと思います。退職しようと思います。患者さんはとても好きですので、残念です。


No.12
<2018年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしも働いてました、精神科。
全体的に陰湿な感じでしたね。
ずっと精神科勤務の男性看護師(正看護師)が居ましたが「他の科じゃ働けないな」って言ってました。
看護学校を卒業して精神科一筋何十年だそうで。
主さんは准看護師でも内科勤務あるなら臨床では強味だと思います。経験の有無は差が大きいです。
患者さんってスタッフをよく見てますよね。そういう面では凄い精神科のやりがいはありました。「○○さんとあなただけは信用してるから」と言われたのは忘れられません。急変で亡くなられた方なのですが・・。患者さんに癒されてもスタッフのレベルは、変わらないので辞めました。
無理せず、ストレス吐き出しながらお過ごし下さい。


No.13
<2018年12月01日 受信>
件名:no12様 ありがとうございました
投稿者:ねこ

 no12様 ご回答ありがとうございました
 私の病院も、卒後1本で、何十年と勤務している方が多いです。すきあらば、若手も煙草を吸いにいきます。
 no12様のおっしゃるとおり、患者さんはよく見ているなと思います。皆が嫌う難しい患者さんたちから、┌ひとりでよく頑張って働いているね」と言われます。精神科の患者様は、根はある意味、優しいと感じます。
 スタッフのレベルは変わらない…… そうですね。
 ご回答ありがとうございました。とても励まされました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME