看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

特養パートなのに早出

<2018年11月24日 受信>
件名:特養パートなのに早出
投稿者:匿名希望

求人票には、朝8時からとありましたが、どうしても、7時半出勤をするよう言われ、出勤しだして判明したのが、正社員さんの辞職により、早出をする人を探していたようです。
その上、早出業務は、とてつもなく、忙しく、吸引、経管栄養、血糖測定、インシュリン注射など、信じられない位覚えないといけないし、何より経鼻、胃ろうの方が10人くらいいます。

パートで応募し、時間も希望が通らず、時給は最低ラインで、早出手当もなしです。

このような感じですが、数日頑張りましたが、今後が不安でパニックになり、不眠症で身体も参っています。

ブランクありのナースですが、就職先のミスでしょうか?

短期間で辞める場合のアドバイスあれば、それもお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

引っ掛かってしまいましたね、
私もそういうのありました、とりあえず受け入れて働きましたが、
どんどん嫌なことが増え、引き留めありましたが
最初と話も違うので日付指定した退職届だして辞めました。


No.2
<2018年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も介護施設で派遣バイトしていました。
私も途中から早出をして欲しいと言われましたが、入職時と条件が違うので早出手当を出してもらいましたよ。500円だけですが。


No.3
<2018年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんか、似てます。
うちは、有料老人ホームなので、医療行為はありませんが。早出があります。私も週4パートなのに、社員の看護師がいないんです。
早出と共に、待っていたかのように介護士から、具合悪い人のところへ行ってくれと矢継ぎ早に沢山言われます。朝の内服薬準備もあるのに、まだ、早出勤務前の時間態で着替えてもいないのに当たり前のように言われます。
家族からも、板挟み状態、病院受診を中断した人ばかりだし、癌のターミナルも勝手に施設長が受け入れてしまい、急変リスク高い人抱えていて、本当に困ります。
内科往診医も、プシコは見ないし、面倒くさいと、病院行かせろ、でも、利用者は行きたくないでまた板挟み。
介護士は、詰所で暇だと無駄話、看護師は人手不足で処置回りしてるのに、排泄介助もしないし。
しゅさん、短期で辞めれます?
他代わりの看護師採用されないと辞めれないのかも?
私は来月で辞めますが。


No.4
<2018年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人の補充がなければ、辞めさせてくれないのでは?
きっと、施設系は看護師が集まらないから、虚偽の募集だして、採用されたら、違う勤務させますよね。私は月に3回しか行ってませんが、(ダブルワーク)
それでも、足りないと、出てほしい電話きますから。
でも、下出に出ちゃうといくらでもとなるので、私は予定が空いていても、月に3以上は出勤しませんね


No.5
<2018年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まあ早出・遅出は人手が必要な時間帯だからこその時差勤務なので忙しいのは当たり前ですね。
でも希望の勤務時間帯があってのパート勤務なら、シンプルに条件の不一致を理由としてすぐ退職されたらいいと思いますが。
入職時の雇用契約書に時差勤務の可能性があることを記載されていないのなら、本人の同意がないのにもともとの雇用条件を変更することは本来できません。早出勤務に同意して勤務開始したのなら仕方がありませんが、やはり体力的にも家庭事情的にも難しい等、正直に理由を話せばいいと思います。
パートなら短期間で辞めたところで職歴として特別不利になることもないですし。
給与についても雇用条件としてかならず書面で提示されているはずですから、そこはいまさら不服を言っても仕方がありません。もし勤務開始後になって給与額を知らされたのならブラックな職場ですね。


No.6
<2018年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も面接に行ってハローワークの求人票と違ったところ何件かあります。
朝の9時から16時までで病院の病棟、外来でパートで募集してたところがあって。
病棟勤務希望と言うとそれじゃあ8時に出勤してくださいと言われ・・・・・・
って言うか情報収集入れたら7時半には着いてないといけませんよね。
話が違うな~。って。じゃあ病棟と外来で別に時間書けっつうの!
看護部長は面接に20分も遅刻しておいて謝罪の言葉もないし、やっぱりまず看護観聞いてきやがった。即お断りしました。
家の近くの老人施設9時~16時までのパートです。面接では言ってませんでしたが、採用になってから初日に言われました。8:45から申し送りが始まるのでそれまでに出勤してくださいって。
んっ?それって後出しじゃんけん?15分早く来いと・・・・・
そして仕方なく従いましたが、仕事16時には絶対に終わらないんですよ。パートの介護士は毎日定時で帰れます。最後まで申し送りにいなくていいんです。
パート看護師は最後までいないといけない。15:45から夜勤への申し送り始まるのですが、16時過ぎます。申し送りも的を得てないので同じことを何回も・・・・・
分からないことあるとこちらに聞いてくる。
なので超過勤務請求しましたら30分過ぎないと出しませんって。
なので16:15に終わったとしても残業代出ないんです。16:30になってしまったら出るみたいです。なんか変でないか?人には15分早く来いと言う癖に15分残業しても何もないってどういうこと?
辞めてやりました。老人施設って待遇いいところないですね。
介護職も看護師も誰も働きたくなくなります。
本当騙された気分です。


No.7
<2018年11月25日 受信>
件名:皆さんコメント感謝します
投稿者:匿名希望

№1さんへ
私と同じよいな感じだったんですね。
我慢して働くと心身共によくないですね。
日付指定した退職届けは的確な判断ですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

№2さんへ
派遣だと早出手当を出してもらえたのですね。
まだ良い方ですね。
派遣は、自分で選べて、都合に合わせて働けるので、いいですよね。
私も時々利用しています。
ありがとうございました。

№3さんへ

早出だて色々な業務を1人でこなさないといけないので、大変疲れるんですよね。
人手不足なので、看護師は多忙で何かと重圧を感じます。
今後どうするか、色々考えたりしています。
ありがとうございました。


№4さんへ

そうなんですよね、虚偽の募集は本当に迷惑です。
いったん採用されたあとの、聞いていない業務まであり、どうしようもないので、思い悩みます。
ご助言ありがとうございました。

№5さんへ

入職後の雇用契約書には、時差出勤の可能性は、記載はありませんでした。
パートで短期間の辞職になりそうですが、施設長さんと相談して、よい方向に向かって進めたらと思っています。
ご助言ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME