看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師4年目で転職する予定です(やはり同じ療養病棟かクリニック等の方がいいんでしょうか?)

<2018年11月23日 受信>
件名:看護師4年目で転職する予定です(やはり同じ療養病棟かクリニック等の方がいいんでしょうか?)
投稿者:チャイ

私は今看護師4年目なのですが、療養病棟しか経験がありません。
病棟でも一年目の時から成長するのが周りに比べて遅く、夜勤はしていますが未だにリーダー業務は一人立ち出来ていません。
元々三年目でお礼奉公が終わるので辞める予定でしたが、結局一年間辞めれずようやく3月いっぱいで退職する事になりました。療養しか経験がなく、リーダーにも入れてないのに、他の病院でちゃんとやっていけるのか不安しかありません。
転職はしますが、やはり同じ療養病棟かクリニック等の方がいいんでしょうか?
また同じような経験の方はいるんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師4年目で特養病棟で夜勤も出来ているのなら、そんなに自分を卑下しなくても良いと思いますよ。きちんと業務が遂行出来なければ、夜勤もやらせてもらえないと思います。
別の病院の内科系や経験のある特養での勤務が良いのではないですか?(個人でも比較的大きな病院で教育体制が整っている所や総合病院が出来れば良いと思います。小さな個人病院は院長が殿様ですし、経費削減で少ない職員でギリギリ業務を行っている所もあります、余裕がなければ職員同士のいざこざもありますよ。)
クリニックはやめておいた方が良いです。病院より人間関係が濃いですし、事務と看護師が仲が悪かったり、看護師でも必ずそこの主がいて、虐めやパワハラをするようなレベルの低い看護師もいます。常勤ですと毎日、その主や古株お局と勤務しなければならないし、心身ともにやられますよ。
もちろん、そんなクリニックばかりではないですが。クリニックであれば、オープンして間もないような所でしたら、まだ人間関係良いと思います。古くからあるクリニックには、必ず意地悪なお局や主がいます(私の経験上です)。
入ってみないと分からない所もありますが、良く吟味して決められた方が良いです。


No.2
<2018年11月23日 受信>
件名:?
投稿者:匿名

なんで退職するんですか?
今の状況だと
お礼奉公が終わって追い出されるのでなければ居続けた方がいいと思うんですが、
今のまま療養が嫌で他に転職とか、
待遇給料が悪いからいいところに転職とか見つけたわけでもなく、
他の病院にいくのが不安なら居続ける私なので疑問

なんで?


No.3
<2018年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

働きたいと思う職場を見つけて、始めてみればいかがですか?
最初に療養病棟に行ってしまうと、急性期病棟に行ったらギャップを感じてしまうかもしれませんが..。
4年目での転職は、即戦力として先方は求めますからね。


No.4
<2018年11月26日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:チャイ

色々な意見ありがとうございます!
今いる病院が地方だったり、実家からかなり遠いのもあって元々お礼奉公が終わったら退職するつもりだったんですが、やっぱり自分が働きたいと思うところでないと長続きはしませんよね。
心配な面はありますが、まずは色々探してみようと思います!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME