看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

すみません、吐き出させてください

<2018年11月22日 受信>
件名:すみません、吐き出させてください
投稿者:匿名希望

弟が新入社員で、会社がブラックな様で父親に相談して話してます。
弟は父親に普段から何でも話してるし、父親も会社のブラックさ加減に頭来てて、もう辞めて来いとか言ってます。


性格悪いかもしれませんが、私は辛いです。

私は誰にも話せず誰にも分かってもらえるような事じゃなく、辛くて3年半耐えて辞めました。(看護師、クリニックで働いてました)

私は側から誰からもブラックだ、パワハラだ、って共感してもらえて共有できる状況ってだけで、たとえ当事者は辛くても私はとてつもなく辛いです。

弟は友達とも結構遊んでいて夜中も友達とスカイプでゲームして愚痴ったり笑いながらゲームで盛り上がってます。


少しでも分かってもらえる方いないですよね、、

スポンサード リンク

No.1
<2018年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すいません、文章がよくわかりません。
私と弟さんの主語が混在しており、これは誰の気持ちや状況なのかわかりづらいです。
とくに段落3つめ、4つめあたりです。
弟さんの話をされているのに、なぜご自分のことになっているのですか?
「たとえ当事者は辛くても私はとてつもなく辛いです」←???
そして最後の文も「少しでもわかってもらえる方」というのも、弟さんの状況ですか?弟さんを思いやるあなたの状況ですか?はたまた相談されたお父さんですか?
肝心の弟さんは辞めたいとか思っているのですか?
どのようにブラックなのですか?
そこが書かれていないので、解決もできないと思います。


No.2
<2018年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

申し訳ありませんが主さんの文章がわかりにくいため、的外れなコメントになるかもしれません。

まず、弟さんがお友達と遊ぶのは弟さんなりのストレス発散方法なのでしょうから、直接あなたに迷惑がかかるのでなければ何の問題もないですよね。
お父様とは男同士分かり合える部分があるのでしょう。

私も悩みを溜め込む方ですが、自ら言葉にしなければ誰にも悩みは伝わりませんし、それで周りを恨むのは間違っていると思います。
ご家族に話せないなら心理カウンセラーに聞いてもらうなど、一言ずつでも構わないから表に出す努力をしてみられてはいかがでしょう。きっと心が軽くなると思います。

最初は勇気がいるかもしれませんが、だんだん自然にできるようになりますよ。


No.3
<2018年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も長女なので主さんと似たタイプです。吐き出さずに自分で悩んで自分で我慢していつの間にか自分で解決させるタイプ。
弟は待望の男子だったので母が可愛がっており、自分の好きなようにしてきたし、なんでも思ったことを口に出せるタイプでした。

「いいな」とは思ってますが所詮私と弟は別の人間。性格悪いとかは思いませんが、「辛い」ですか?
学校でも職場でもそういうタイプの人たくさんいますよね。その都度「私は共感してくれる人がいない…」と考えているのは損だと思います。
人に言わなくても自分で解決してしまう人間 とプラスに思うのは無理でしょうか?


No.4
<2018年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの辛さの本性は「嫉妬」ですね。弟さんは話し相手がいる、その話を理解して共感してくれる人がいる、辛くても友達と遊んだりして息抜きしている。そいうい状況が羨ましいのかな?

話し相手は自分で作らなくてはならないので、こればかりは努力が必要です。話して相手に理解してもらえるかどうかは、自分の伝え方と相手の感性によるものです。なかなか愚痴や悩みを吐き出せる相手がいなくて辛い、ということであれば、カウンセリングを使うのも一つの手ですよ。こういう掲示板を利用するのも方法としてはありますが、厳しい意見や批判的な意見も混ざるので、逆にダメージが大きくなる可能性も否定できません。


No.5
<2018年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

弟さんが羨ましいんですね。
私も内に籠るタイプなので気持ちが分からなくもないです。でも、自分のしんどさを他人に伝えて助けてもらったり、アドバイスや励ましをもらうことができるのも、生きていく上で必要なスキルだと思います。溜め込んで我慢することが美徳だとは思いません。
弟さんを羨むより、主さんが上手に他者に甘えられる術を身に付ける方が建設的だと思います。妬むより、自分も甘え上手になりましょ!弟さんから学ぶつもりで。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME