看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

本当の理由を言って良いのか迷っています。(自分の進学が決まった際、どのような理由で退職を伝えれば良いでしょうか)

<2018年11月22日 受信>
件名:本当の理由を言って良いのか迷っています。(自分の進学が決まった際、どのような理由で退職を伝えれば良いでしょうか)
投稿者:匿名

私は今年の4月から一般病院で勤務している新人看護師です。
元々、私は幼い頃より養護教諭になるのが夢でした。そのため養護教諭の養成する学校に進学したいと考えています。
看護学生の頃も国立大学の養護教諭特別別科を受験したのですが結果は不合格でした。そのためまずは看護師として働こうと決め1年弱働いています。働く中で辛い事もありますが、自分を成長させてもらえる環境にいる事に感謝しています。ですが、幼い頃からの夢を捨てることは出来ず、もう一度大学受験をしたいと思っています。もちろん不合格の可能性もあるためその際は引き続き働かせていただきたいと思っています。合格した際は仕事を辞め進学したいと思っています。病棟師長をはじめ職場の方には相談していません。
前に同じ病棟にいた看護助手の方が師長さんに黙って看護学校へ入り国試を受け合格したので仕事を辞めさせてもらいたいと言った事があったそうなのです。辞めさせては貰えたらしいのですが、とても揉めたらしいという噂を聞きました。
自分の進学が決まった際、どのような理由で退職を伝えれば良いでしょうか。本当のことを伝えるべきなのか、嘘の理由を考えるべきなのか。できれば円満に退職できる方法があればと思っております。アドバイス宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別に本当の理由を伝えて退職したらいいと思いますよ。
とりあえず、受かってから悩んだ方がいいと思う…難しい分野じゃないですか。卒業後も採用は少ないですしね。


No.2
<2018年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別に悪いことをしてるわけじゃないのだから、正直に言えばよいのでは?
進学で退職なり休職するのは珍しいことじゃないでしょう。
そもそも、養護教諭の学校は受かったのですか?受かってから心配すればいいのであって、まずは受かるにはどうすればよいかを考えた方がいいのでは?


No.3
<2018年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

合格が決まるのはいつですか?12月でしょうか?
12月に合格してすぐ報告なら、3月末で退職は余裕だと思うんです。

助手さんは国試受かってからなら4月ですよね、
退職日を何日後何ヵ月後で申し込んだのでしょう。
4月に4月末退職を希望したらもめるのは当然。
もしや、看護学校合格して退職希望をだしてもめたの間違いですか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME