看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ある患者さんに恋をしてしまいました…

<2018年11月22日 受信>
件名:ある患者さんに恋をしてしまいました…
投稿者:ヒナタ

月に1度診察に来る患者さんに恋をしてしまいました。
入院設備もないクリニックなので、接する時間はごく僅か。生活習慣病の為月に1~2度診察に来るので、その時が楽しみであり、同時に凄く緊張するので挙動不審になっていないかいつも心配になってしまいます…

ですが、患者と看護師という立場を気にしてしまい、気持ちのやり場に困っています。
プライベートで時々行く飲食店にその患者さんが働いているので、もし何かしら行動するなら私自身がプライベートな時間がいいとは思うんですが…やはり色々と考えてしまいます。

どうしたらいいのでしょうか。
ダラダラと纏まりなくすみません。

スポンサード リンク

No.1
<2018年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何かワクワクして楽しくて良いですね。そういう気持ちに久しく自分はなっていないので、羨ましいです笑
主様が仰る様に、看護師として働く職場では、あくまでも看護師としてきちんと職務全うしておいた方が良いですよ!
お相手の方の職場も分かっていらっしゃるし、プライベートでチャンスを活かして成就すると良いですね!健闘を祈っています。


No.2
<2018年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ストーカーにならないようにご注意を
視点を変えたら、勤務先に押しかけているということですよね?
どういう年代の方かわかりませんが、相手の立場を考えてあげてほしいです


No.3
<2018年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:クリニックナース

もしあなたが同僚だったら、退職してからその患者さんに思いを伝えてほしいです。
規模にもよりますが、クリニックってだいたいは近所の方が通院されていませんか?
その患者さんの人柄がどうなのかわかりませんが、口コミサイトやご近所づきあいの中で変な噂を流されたりしたら病院にもほかのスタッフにも迷惑がかかります。

勤務中に好きな人を意識してしまうのはどうしようもないですが、患者さんってスタッフのことをよく見ていて思わぬクレームが入ったりするので気をつけてくださいね。


No.4
<2018年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

行動するのはやめてほしいです。
通院先のスタッフから告白やアプローチなんて、はっきりいって通院しにくくなります。
カルテなどで自分の個人情報を見ているだろう相手に迫られても断りにくいし、そのためにまた違う通院先を探すなどのムダな手間をかけないといけないし。
あなたがプライベートな時間だからといって、こちらが仕事中に押しかけてどうこう言われるのも迷惑な話です。
勤務先のことは偶然知ったのかもしれませんが、わざわざ突き止めてきたように感じられて薄気味悪く受け止められる可能性もあります。

だいだい月1回の短時間診察で恋なんて、テレビで見る芸能人に恋するのと変わらないと思います。
本当の人柄もものの考え方もろくに知らず、ほぼ見た目だけで判断するような底の浅さを感じますので、自分はそれなりに行動を共にしたことがある方以外からのアプローチはお断りしています。


No.5
<2018年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厳しい意見が多いですが、純粋に好きな気持ちを持つことは悪いことではないと思いますし、実際、看護師と患者が結婚することなんて沢山あるじゃないですか。大好きな人と付き合えることになったら幸せですよね(*^^*)

あまり接してないみたいなので、一目惚れってやつですね。

1番さんが書かれているように、職場では立場を線引きした方が良いと思います。
プライベートで接する機会がとれそうなら、話しかけてもいいのではないですか?時間があまり取れないならコッソリ手紙を渡しても良いと思いますし。
ただ、反応がなければ残念ながら諦めないといけなくなりますが…

後悔しない人生を歩んで下さいね(^-^)


No.6
<2018年11月27日 受信>
件名:ご意見ありがとうございます。
投稿者:ヒナタ

NO.1 匿名様
ありがとうございます。
思っていてもなかなか行動が出来ない自分ですので、チャンスがあっても活かすことが難しいかもしれません。やはり、現時点での立場が大きな壁です…
お優しい言葉をありがとうございました。

No.2 匿名様
その通りですね。
視点を変えて…という所まで気付くことが出来ませんでした。貴重なご意見ありがとうございます。

NO.3 クリニックナース様
職場や周りの事を考えて…となると、やはり今のまま留まっている事が1番のような気がします。
迷惑をかけたくないので、仲の良い先輩看護師に相談する前にこちらに相談させていただいたんですが…、きっと同じ言葉が返ってくるような気がします。
ご意見ありがとうございました。

No.4 匿名様
はっきりとしたご意見感謝します。
そうするべきという事は、薄ら自分の中では感じているんですが…全く別の他の方のお言葉を聞いてみたくて投稿させていただきました。
ご意見は嬉しいのですが、匿名様の考えで説教を受けるのは納得し難いです。職務中の事であれば感情労働と対処しますが、個人の感情や人格を否定された気分ですね。
目を覚ませ、と言われたと解釈させていただきます。
ありがとうございました。

No.5 匿名様
お優しいご意見とお言葉ありがとうございました。
後悔したくありませんが、やはり色々考えてしまいますね…
社会人として軽率な行動だけはしたくないので、気をつけているつもりなんですが…難しいですね。
時間をかけて、成るように成る…と思うので少し考えます。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME