看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

現在離職中の方にお話お聞きしたいです。

<2018年11月22日 受信>
件名:現在離職中の方にお話お聞きしたいです。
投稿者:さゆきち

結婚や引っ越し、育休など、やむ終えない理由の休職ではなく、精神的に前の職場を辞めたとか、次どうするべきか、自信がないなどの理由で今仕事をされてない方にお聞きしたいです。

私は20後半、正看護師の資格を持ってますが、経験は浅く、知識も技術も自信はないです。
新卒で大学病院の眼科に勤め、その後内科のクリニックに勤めて、今年9月に精神的苦痛で辞めました。

現在ハローワークで失業保険の給付期間中です。

一度ハローワークのスタッフの方にどういう理由でつらくて辞めて、今つぎの仕事がまだ考えられないというような内容で話しました。


その後、どうすればいいか分からなくなっています。

失業の認定を受けなければならないので、ナースプラザの研修を受けようかとも思っています。

どんな状況でも構いません。
今離職中の方、どう過ごされてますか?
どうしていくか考えていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

研修おすすめですよ。何かのきっかけになることもありますから。


No.2
<2018年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も現在転職活動中、30代です。失業保険頂いていました。私見ですが、金銭的的余裕があれば今は充電期間として過ごされても良いのでは?安易に転職したりしても、直ぐまた退職なんて事になり兼ねないです。

私は社会人から看護師になり病棟5年勤務、夜勤がきつくなり病棟以外の職場を見てみたかったので退職しました。その後は求職しながら単発バイトしたりして過ごしています。バイトを通じて健診施設に興味を持ちました。主様も色々体験して何に興味があるのかとか考えても良いと思います。別に看護師にこだわらなくても良いかもしれません。不安なら先ずバイトや派遣でも良いと思います。
転職も勇気はいるし不安だし、仕事も人間関係も実際やってみないと分からないです。面接でも必ず今までの経歴は聞かれますし、時には嫌な思いをしますが、まぁ仕方ないです。

ただ、主様が看護技術に自信がない気持ちが特に強くて迷われているなら、そういう研修も良いでしょうし、まだお若いのでやる気次第でどうにでもなると思います。スキルアップを第一に考えているのなら、多少辛くても教育体制がかなり整ってる職場を探す方が良いかもしれません。
お互い頑張りましょう。長文失礼しました。


No.3
<2018年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは看護の仕事を続けたいですか?まずはそこを考えていきましょう。

わたしは精神的なものが原因で看護師を10年弱で辞めました。看護師時代はうつや適応障害を繰り返し、病院や施設などで1年~2年の短期離職を繰り返しました。その時は看護師という仕事に変に執着して、何度も同じことを繰り返しているのに看護師の仕事ばかり探していました。しかし、最後には全身の湿疹がどんな薬を使用しても治らず、心身ともにこれ以上は無理だと理解して退職しました。そして、どこからともなく舞い込んだ今の仕事に従事しています。看護・医療とは全く関係のない事務職です。不思議なことに、というか案の定というか、何をしても治らなかった湿疹は1週間と経たずに、跡形も無くきれいさっぱり治りました。看護師を辞めたおかげでメンタル不調もすっかり回復しました。今は単発アルバイトで看護の資格を活かすこともあります。

人間の苦しみは執着心から生まれる、といいます。主さんは看護の仕事が好きですか?またやりたいですか?せっかく取った資格だからという理由だけで、好きでもなく、やりたくも無いのに看護の仕事に戻るのは苦しみを大きくするだけです。違う職種を選択しても全然問題ありません。看護の仕事は好きでやりたいけど、精神的な問題と折り合いがつかない、というのであれば頑張るしかありません。または一旦看護を離れて冷静になる時間を設けても良いと思いますよ。


No.4
<2018年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:ちこ

今、離職中ではありませんが、何回か失業手当いただいています。

つらくて辞めて、今つぎの仕事がまだ考えられないというような内容で話すと、
働く意思がない人とみなされて手当てがもらえない可能性がありますが、
認定は受けた状態ですか?1回目の手当ては受け取ってますか?

私はハローワーク主催の職業訓練を受けて、その間手当てをいただきました。
ハローワークから渡される冊子をよく読むこと。
手当てをもらおうとするならば規定のことを毎月クリアしなければなりませんよ。
それが嫌で、もらうことを辞める人もいます。
私は、もらえる間は無職だったり、届けをだして単発のバイトをしたりしました。
失業マニュアルのような本もあるので読むといいです。


No.5
<2018年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様とは年齢がかなり違いますが・・・・・・
22歳で東京で就職し、40歳まで看護師として働きました。
経験としては、内科病棟、外科、整形外科病棟、他耳鼻科、泌尿器科混合などです。
40歳で転勤族の主人と結婚しました。今は北関東に住んでます。今年齢は40歳後半です。子供いません。
車がないと生活が不便なところです。
結婚後はパートで扶養家族内で働いてますが、正直長続きしません。
何かこの年で初めて人生なのですが、心の底から何もかもブラックな看護師に出会いました。
こんな人が看護師として働いているのがびっくりで・・・・・この方は私と同じ年で、子供さん3人います。こんな人でも結婚できたんだって感じの人です。よっぽどご主人は女性の理想が低いんだなって。
ここは2か月半で辞めました。精神的に病んでしまいました。
その後何ヶ所か働きましたが、この土地の人間とは親しくなりたくないと言うか・・・・・・
田舎の付き合いが苦手で・・・・・・
家の場所をしつこく何度も聞いて来たり、遊びに来たいとか、私の夫に会ってみたいとか・・・・・
何回か食事の誘いを受け乗り気しないのに付き合いで行きましたが、もうストレスで。大きな声で話するわ、仕事の愚痴ばかり、人の悪口・・・・・それも何時間も聞かされ・・・・・
仕事辞めた今でもしつこく誘ってきます。恐怖です。かなり気に入られたみたいです。
本当田舎の付き合いが面倒です。
今は専業主婦してますが、もう社会から疎外されたって感じです。ずっとこのままではいけないなって思いますが・・・・・主人は何も言いません。


No.6
<2018年11月29日 受信>
件名:転職7回
投稿者:47歳です

私も子供がいて、個人病院7回転職7年仕事後、結婚ブランク15年、現在整形半年パート、正社員で稼ぎたい。准看で仕事ありますか?使い捨は嫌です。もう嫌です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME