看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ICUに異動して8ヶ月。慣れなくて辛いです。

<2018年11月20日 受信>
件名:ICUに異動して8ヶ月。慣れなくて辛いです。
投稿者:りん

7年目看護師です。もともと救急志望で新人からHCUに配属されました。3年目より重症集中管理に興味があり、ICUに異動希望を出していましたが通らず、もうこのままでいいやと思っていた去年に異動の辞令が出ました。
自分が変わるチャンスかと思い異動しましたが、未だに馴染めません。
異動してから自分の知識のなさを痛感し、自分なりに勉強もしていますが、知識がない、勉強が足りない、アセスメント能力がない、文書が下手など言われる日々です。HCUで勤務していた6年は何だったんだろうと感じていましたが、それすら感じなくなってきました。勉強が足りないからと教育係がつき、ノートを提出しなければなりません。もともと予習しても頭に入らず経験で覚えていった部分があり、浅い知識と要領で乗り切ってきた部分がありますが、ここまで言われなくてはいけないかと感じています。自分のペースで勉強したいし、やる気が出た時にやるタイプなので、やりなさいと言われたらやる気をなくしてしまいます。子供みたいですね。
一部の先輩からも無視されたり、明らかに他の人と違う態度を取られていると感じてしまいます。
勤務のたびに今日は何を言われるのだろうかと怯える日々です。
また、職場の同僚で仲の良い人もおらず、相談できる人もいません。
上司に相談しましたが、異動の時期が決まっているためその時期でないと難しいと言われてしまいました。また、それ以外の時期以外に異動したら、なんで異動したのかと詮索が入りいづらくなるよ、とも言われました。しかしあと半年以上頑張れる気がしません。また、係の仕事も全部自分にふりかかり、他の人は口だけで協力すらしてくれません。なのに資料ができた?とか、勉強会はいつやるの?など求めてばかりなような気がします。いっそうのことやりたくありません。
転職サイトをみてもともとやりたい産業保健師になろうと思い活動していますが、看護師は嫌いじゃないので将来を見据えて病棟を変えて勤続年数を伸ばしたいとも考えております。また、辞めるなら産休、育休を使ってから辞めたいと思っております。
病院に残るか、転職するかの狭間で生きています。また、異動しても使えないやつとか事前に口入されるんじゃないかとも思っております。
勉強や努力が足りないと言われればそれまでですが頑張れません。途中で逃げ出したと言われるのも悔しいですが鬱寸前な気もします。
甘い考えかもしれませんが何かアドバイスがありましたらよろしくおねがい致します。
長文乱文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2018年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

希望していた部署にやっと異動できたのに、知識不足で居づらくなったというわけですね。
「自分のペースで勉強したいし、やる気が出た時にやるタイプ」と言われていますが、けっきょくこれまで「浅い知識と要領で乗り切って」きたというのは、6年のあいだに自分のペースにものれず相応のやる気も出ずじまいだったのが現実じゃないでしょうか。積極的に異動希望を出していたのなら、その異動先につながる自己学習を深めるなどの努力はしそうなものですがね。
ICUも別にどうしてもという強い希望ではなく、ほんとうにやりたかいのは産業保健師だというならそちらの転職活動を真剣に進めていけばいいと思います。看護師経験をこれ以上積むより保健師としての実績を積んでいく方が重要でしょう。
ただし「辞めるなら産休、育休を使ってから辞めたい」というのは不快に感じました。制度の根幹として、復職する人のための制度だということが挙げられます。やむを得ない事情で復職できなくなったのは仕方ありませんが、はじめから権利の取り逃げを画策するのは制度の趣旨に逆行し働く女性への風当たりを強くする自己中心的行動だと思います。


No.2
<2018年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

HCUとICUの経験がある看護師が転職してくるって聞いたら、みんなスペシャリストが来るんだな。って思います。

ハードルがかなり高くなってるので、仕事できない状況で転職したら、HCUにいたのにあの人何もできないよ。って言われて辛いと思いますよ。

経験6年もあれば、アセスメントして自分で全部判断できるくらいの実力がないと転職したら苦労します。
今より恥ずかしい思いをするし、自分は看護師に向いていない辞めようってところまで追い詰められます。

一番怖いのが、誰も教えてくれなくなる事。
きっと、あなたのHCU6年目の状況だと思います。本当はアセスメントできてないし、知識も技師も未熟なのに誰も指摘してくれなくなり、自分はできる看護師だと錯覚すること。

とにかく新しい環境で即戦力として扱われるのに何もできなくてインシデント多発するより、今バカにされてでも一から指導してもらえる環境にいた方が、数年後、よかったと思えます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME