看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

突然の異動(正直やっていく自信ありません)

<2018年11月20日 受信>
件名:突然の異動(正直やっていく自信ありません)
投稿者:ぽん

希望もしていない部署に異動になりました。
10年内科病棟勤務からの手術室。
移動してから約2週間経ちます。
指導者見守りの元一部実施でやっていましたが2.3回して直ぐに1人で直接介助に入らされたりしています。
正直やっていく自信ありません。どうしたらいいのでしょうかね。。

スポンサード リンク

No.1
<2018年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大きな病院なら異動は避けられません。
10年も1か所にいたならギャップが大きいのは仕方ないと思います。
でもたった2週間ですよね。2週間で自信満々になれる方が怖いですよ。
2~3回見守りしてから1人で実践というのは一般病棟の新人教育でも普通の流れだと思います。
まずは毎日の目の前のことをしっかり学んでいくことです。いきなり大きな流れや目標に目を向けるんじゃなくて、目先の小さなステップを達成する繰り返しが大事だと思いますよ。
患者が自己効力感を得られるようにするための援助だって同じようにされてきたでしょう。
そうするうちにその部署ならではの面白さも見つかってくると思います。


No.2
<2018年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上司に相談してみましたか?
看護師は院内スタッフのサラリーマンです。
部署配置の権限は管理職が握ってます。辞令があれば赴くのは致し方のない事で、やっていけるかどうかではなくて慣れるしかありません。
例えば初めて自転車に乗る練習をしたときのことを思い出せますか?
最初から何もかもがうまくできるなんてことはないはずで、今となっては何でもない日常になっているはずです。
安易かもしれませんが逆に難しく考えずに始めは「メス」「ガーゼ」「吸引」などの指示にあわせて目と手が動けばいいのかと。余裕が出てきたら患者の身になったり、医師の手術しやすい介助が患者の疾患治癒に大きく関われる喜びにつなげていけばいいのかと思います。
目の前のやらなくてはいけない事をこなしていくうちに慣れていくだけです。
主役は患者です。助演が医師なら看護師はわき役。その関係は病棟もオペ室も変わりありません。自己学習も欠かせません。
4月には後輩が主様を先輩として見ていることでしょう。ぜひぜひ今の気持ちや学びを後輩に伝え励ませる人材になってください。


No.3
<2018年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

10年目の移動はさぞや大変でしょうが、ずっと同じ病棟にいる方がおかしいです。
新しい場所で頑張りましょう。今まで見えなかった事が見えてきますよ。


No.4
<2018年11月21日 受信>
件名:分かりますが
投稿者:わこ

異動前後のストレス分かります、でも総合病院などで働いている看護師であれば誰もが必ず経験することです。
私も産婦人科から外科、脳外病棟に異動したとき専門用語も何のための処置なのか、術式や術前術後管理など全く分からずただ毎日疲れるばかりでした。
苦手分野のテキストや検査、薬の辞典を購入して勉強したり、分らない事は先生や先輩看護師に教えてもらったり処置の必要物品、手順など見学してはメモして覚えました。
オペ室も仕事内容が違うだけで根本的なものは他の方の異動と変わらないと思います。
指導看護師に直接話を聞いてもらい、直介なら物品と使用順番など実践で覚えるのが1番だと思いますよ。
まだ2週間、頑張ってください!


No.5
<2018年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

10年も病棟勤務されていること自体がすごいと思います。
すぐに1人立ちさせられているのは、あなたなら大丈夫と思われているからかも?でも、どうしてもしんどいなら異動を希望したり転職もありだと思いますよ。他にも働く場所はあります。


No.6
<2018年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全く違う科からOPE室に異動なんですね。
私も同じ科に10年間いられることの方がびっくりです。飽きませんでしたか?
スキルアップですよ。
私が前転職した職場なんてプリセプターしてた人が急に異動になって・・・・・
その子が担当してた新人さん私が引き継ぐことになって・・・・・・
中途で入って間もなかったし、それも経験のない科でしたし・・・・・
自分で精一杯の時期だったんですよね。引き継いだ新人さんには申し訳なかったなって。
あまり面倒見てあげられませんでした。


No.7
<2018年11月23日 受信>
件名:同じです
投稿者:匿名

私も希望していない部署に異動しました。

トピ主さんの10年はすごいですね。10年もいれば指導の立場にもなっていたでしょうに、病棟ならまだしもオペ室勤務ってびっくりですよね。辛い時期だと思います。

大変だと思います。トピ主さんがおいくつかわかりませんが、私は40半ばでの異動でしたし、しかも一番きつい病棟なので4ヶ月たった今でも「ボーナスもらったらやめよう」と毎日考えています。

頑張ってとか、10年もいれば異動は当たり前だよ、、、なんて簡単なことは言えません。
渦中にいる身にとっては地獄のような毎日ですから。自分でもよく頑張ってるなーと思います。
トピ主さんも本当に頑張っていると思いますよ。だって、希望してない仕事ってモチベーション上がりませんよね?辛い中、毎日仕事に行くのって本当に地獄ですよ。

でもまだ2週間、一番疲れる時期です。周りのスタッフもそれは分かっているとおもいますよ。

でもどうしても無理なら異動願い出せませんか?うちの病院は「嫌ならやめろ」的なスタンスなので、私は退職を選ぼうと思っています。

無理なものはどうしても無理なんです、、、、。解決策になってなくてごめんなさい。


No.8
<2018年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

10年も同じ部署にいたこと自体が奇跡的です。

私も昔内科病棟から手術室に異動になったこと思い出しました。
2週間で直接介助に入らせてもらえるなんて!才能ありかもですよ。
私は半年くらいはいましたが、要領悪いのでずっと見学ばかり。
次第にイヤになり異動希望出し、療養型病棟に変わりました。

もうしばらく頑張ってみてはどうでしょうか?


No.9
<2018年11月27日 受信>
件名:ですよね。。
投稿者:ぽん

No1さん。ありがとうございます。ぽんです。
そうですよね、2週間でできちゃったら逆にびっくりですよね。
たしかに2-3回やって次は単独実施。これは病棟でもそうでした。病棟では、付属の看護学校だったためもあってか直ぐに業務内容をおぼえることができました。病棟とオペ室。だいぶフィールドがちがうからなのですかね。いいわけですかね。


No.10
<2018年11月27日 受信>
件名:No2さん
投稿者:ぽん

ありがとうございます!
そうですね。まずは10教えて貰ったうちの1でも自分のものにして確実にできるようにですね!
ストレートで看護学校からに入職(年齢ばれてしまいますね笑 )し、病棟に約10年いたため、勉強ついていかるかなーとか、またあまり興味の持てない分野だったのでやはり不安ですが……
1年目の新人さんには負けないように頑張りたいです


No.11
<2018年11月27日 受信>
件名:No3さん
投稿者:ぽん

ご返答ありがとうございます。
ずっと病棟にいるほうがおかしいですかね?
私はそうは感じません。、
10年居てそこから認定か専門もともっと深く追求してみようと思っていた矢先でした。
10年居て踏ん切りつかなかったの?と思われるかもしれませんが、内に秘めたことを表出するのが恥ずかしく感じてしまうので。
脱線しました。


No.12
<2018年11月27日 受信>
件名:No4さん
投稿者:ぽん

返答ありがとうございます!
わこさんも異動何回かされたことがあったんですね。
メモしまくってる現状なのですが、先輩からは、メモなんてしてたら追いつかないよ!と言われてメモ帳捨てられたりしました笑
なんか職人気質みたいな、病棟では経験できない独特な感じがありますね。。
そこに屈しない精神を鍛えたらいいんでしょうかね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME