看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師の夜勤中の机に突っ伏し居眠りとヘルパーいじめ

<2018年11月20日 受信>
件名:看護師の夜勤中の机に突っ伏し居眠りとヘルパーいじめ
投稿者:ないしょ

私は夜勤専門のヘルパーです。
病棟の看護師のイジメが酷く何人も辞めていきます。
人間扱いしてはくれず奴隷です。
自分の担当患者以外は知らないふり仮眠があっても起きてきてからも机に突っ伏し居眠り。
ナースコールはヘルパーが取る。トイレにも入れない状況です。
ヘルパーがオムツ交換していてもトイレ介助にも行ってくれません。
朝は採血があるとか忙しいと威張ります。
ヘルパーにも朝は集尿や洗面や口腔ケアや体重測定などあるのに、その間は腕組んで居眠りしていてバタバタと採血をはじめます。
その看護師も夜勤専門ですので一緒のシフトが多くあり精神的に疲れます。
今日は足の裏にマメができました。
ありがとうございます等の挨拶ができない看護師もいるのですね。
患者さんや看護師の悪口も言っていると思うと自分の事も言っているのだろうと感じます。
子供のいる母親が職場でイジメをしているなんて変な世の中ですね。

スポンサード リンク

No.1
<2018年11月20日 受信>
件名:思い出話ですが…
投稿者:小夏

小さい慢性期ばっかりの病院だとよくある光景です。
私が夜勤バイトに行っていた病院は、相方の看護師さんが「ちょっとたばこ行ってくる!!」と5時間帰ってきませんでした。ちなみに看護師二人夜勤、ヘルパーさん1人です。
幸い、ヘルパーさんがものすごく仕事も観察もできる人だったので、おむつ交換も一人で回ってくれて、体重が重い人だけ私も手伝って、私は点滴作成や注入食に回ることができてなんとかなりました。
多分、その人は意地悪な人ではないので、このヘルパーさんなら大丈夫!!と私を置き去りにしたんだと思いますが…確か私はそこでの夜勤2~3回目だったと思うので、結構嫌な汗をかきました。

気休めですが、小さい病院の夜勤はどこもこんなものです。
お互いがんばりましょう!!

もし、それが嫌ならサ高住の夜勤バイトはどうですか?
私は大阪に住んでいますが、1回15000円~25000円まで幅はありますが、ヘルパーさんの夜勤の相場はこんな感じです。下手すると准看護師さんの夜勤バイトより高い施設もありますよ。


No.2
<2018年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここでそういうことを微細に語ってもあなたの環境は何も改善しませんよね。
病棟責任者である看護師長に話をしてください。
対処が見られないなら看護部長に直訴する。
最終手段としてはもっと環境の良い職場に転職することもできるでしょう。

その看護師の態度は確かに目に余りますが、看護師に限らず、どこにでも変な人の1人2人はいるものですよ。
私は一般企業も介護職員も経験したうえで看護師になりましたが、いじめなどと言う軽い言葉では済まないレベルの酷い社員も酷い看護師もみてきましたし、スタッフへの威圧的態度に加えて高齢者虐待でクビになったレベルの酷い介護職もいました。
あとは職場の自浄作用が働くかどうかにかかってきます。


No.3
<2018年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その話が本当ならば、同じ看護師として申し訳ありません。
同じ看護師として、とても恥ずかしく思います。
そしてそれを、ここで書き込むのではなく、どうか師長や師長より上の人に話して下さい。
それしか解決方法はありません。


No.4
<2018年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ないしょさん、辛い思いをされているんですね。
同じ看護師としてはずかしいです。 夜勤で人数が限られているのだから、お互い協力していかないと迷惑するのは患者さんですよね。
その看護師も仕事もろくにしないで、夜勤手当もらって給料泥棒としか言いようがないですね。
悲しいですが、看護師の中には虐めを平気でしたり、陰口や粗探しをして職員や新人、気に入らない転職者を退職に追い込んだりする様な人間がいるんです。本当、こんな人間に看護されたくないって看護師もいます。私も転職した先のクリニックの古株お局と常勤看護師に理不尽な辞めさせられ方をしたので、ないしょさんの悔しい気持ち分かりますよ。 でも、そういった人間にはいつか罰があたりますよ。 私は余りにも悔しかったので、お局達がしているある違法行為を警察に告発してやりましたよ。近い内に天罰が下るんじゃないですかね。自業自得ですよ。
体を壊す前に、そんな酷い職場は辞めて転職した方が良いですよ。
もっと働きやすい職場があるはずです。


No.5
<2018年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

これ、施設じゃまるっきり逆ですよ。
看護師いじめと悪口三昧。介護職の仕事を看護師に丸投げ。看護師は介護職の介護助手ではありません。
そして、平等じゃないと、看護師の仕事を介護職がやりたがり、介護職の仕事を看護師がする。

介護の掲示板に看護師がそのような相談があると、介護職からの総攻撃に合います。半端じゃないですね。
それに比べてここは看護師が、きちんと相談に乗るだけ看護師の方が 常識あると感じます。
要は、看護師は〜などと、限定されてますが、その様な事はどんな会社だろうが、施設だろうが看護師関わらず ある、と言う事。
看護師限定ではありません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME