看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

当病棟は他の病棟から転棟してくる患者が多いんですが、申し送りの時の内容に不備が多すぎるので困っています。

<2018年11月20日 受信>
件名:当病棟は他の病棟から転棟してくる患者が多いんですが、申し送りの時の内容に不備が多すぎるので困っています。
投稿者:匿名

愚痴っぽい話ですが聞いてください。
当病棟は他の病棟から転棟してくる患者が多いんですが、申し送りの時の内容に不備が多すぎるので困っています。
・朝転倒して顔面打撲したのにDrへ報告されないまま、転棟してきて申し送りされる。経過を聞いても「報告はしてません」の一言。
・転棟してきた患者が翌日、他院受診予定がキャンセルになっているのに本人へ受診予定のキャンセルが言われているだけでした。申し送りをしたNsに聞いたら「されていると思います」の返答がありましたが、はっきりしなかったので受診予定の病院へ電話したらキャンセルの電話がされていない。
・患者の点滴の差し替え日なのに、差し替えされないまま、昼から転棟してきた。点滴に関しては一言もなく。夜勤者からは苦情を言われましたが、それに関しては苦情があるなら前病棟に言ってください、と答えました。
結局こっちの病棟のミスにされるので、本来転倒前にするべき仕事、しておくのが当たり前だと思うんです。どういう神経してるのか分かりませんが、無責任だと思うんです。
テレビを使っていないのに、テレビ使用と記載があるし、病衣使っていないのに病衣使用と記載がある。サマリーの情報もデタラメで申し送りしたNsとは別に、いちいち前の病棟に確認するハメになります。
当病棟も入退院に転棟も多く、暇ではないので私も毎回残業しながら尻拭いしてるんですが皆さんなら黙認しますか。

スポンサード リンク

No.1
<2018年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

黙認しちゃダメですよ。
ミスの押し付けあいはどこでもありますぬ。
いかにミスなく申し送りできるか、やってないならやらせてから送りを受けるとか高圧的に言っても良いのでは?
主任や上司に私はすぐに報告しますね。
といっても、私が副主任ですから、その場で駄目だししちゃうので、嫌がられてるかも(笑)


No.2
<2018年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何か忙しい病棟なんだろうと思いますが、ミスが多すぎですね。
転棟してそこで病棟で何とかしてもらえば?っていい加減?手抜き?甘え?無責任なスタッフが多いのでしょうかね?信用無くしますよね。
主様の管理者よりスタッフから苦情が出てると言ってもらった方が無難ではないでしょうか?


No.3
<2018年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よく似た環境の職場で勤務してます。
テレビ使用などはクラークさんがよく確認して下さっているのでまだいいかな…

本来ならば管理職間でルールの徹底として話を上げていくことだと思います。
あとはその場で転出サイドに話を返すようにしてはダメでしょうか?
"報告してません"→では、報告まではそちらでお願いします。こちらでは詳細がわかりませんので。
”キャンセルされていると思います"→では確認の上、私まで連絡を頂けますか?
など。

余談ですが、紙カルテと比較して電子カルテはさらっと送りが終わる印象があり、逆に何か送り漏れてないか気になったりします。(私だけ?)
突っ込まれるとかえって有難いです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME