看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私は臨床経験5年なのに、知識も技術もない恥ずかしい看護師です。

<2018年11月19日 受信>
件名:私は臨床経験5年なのに、知識も技術もない恥ずかしい看護師です。
投稿者:ひよ子

読んでいただきありがとうございます。
私は臨床経験5年なのに、知識も技術もない恥ずかしい看護師です。仕事に自信がなく、アセスメントもできず、いつも先輩に聞いて教えてもらったことをそのままするような仕事をしてきました。

結婚をきっかけに転職してから、職を転々としてきました。5年も臨床経験あるのに、新人みたいだと陰口を言われることもありました。

もう看護師はやめたかった。
患者さんの異常に早期発見できない。何かあっても対応できない。こんな人は看護師やめた方がいい。
努力をしなかったわけではありません。学生の時から真面目な性格で、勉強は続けていました。ただ、力にならなかった。なぜなのか、自分でもわからなかった。

生活のために看護師を続けるしかなくて、急性期は辛くて慢性期を選びました。まだ20代なのに、どうして慢性期病院にしたの?と驚かれたこともありました。

やる気なんてなかった。生活のために働いているだけ。患者さんが最低限、苦痛なく1日過ごせればいい。ルーチン業務を間違えなくできればそれでいい。

働きはじめて半年が過ぎた時に、一人の先輩がアセスメントを教えてくれました。観察が不十分なことも、怒らずに、バカにせずに、優しく丁寧に教えてくれました。

私は新人の時に、先輩に怖くて質問ができませんでした。そんなことも知らないの?と呆れられるのが怖かった。日々のルーチン業務を覚えていけば、段々と突っ込んで質問されることもなくなってしまい、何か指摘されたら謝って次からしない。という生活をしていれば働けていた。

やる気がある時期に、質問をしても正しい答えは誰も教えてくれませんでした。心電図に詳しくなりたくて質問しても、AFとVTさえわかればいい。あとは12誘導取らないと分からないからね。とか、その通りだけど、もっと異変に気がつけるようになりたくて勉強しても先輩は面倒だなって顔をしていた。

今の職場は、慢性期だけど、たくさんの科を経験した人がたくさんいます。循環器はこの人に聞こう。呼吸器はこの人にって感じで、しっかり丁寧に答えがあっているのか教えてくれます。

勉強する、答えを確認できる、また勉強して自分の知識としてしっかり身につけられる。
そんな毎日が楽しくて、外部研修に参加して認定看護師や専門看護師の人の話を聞いて、さらに知識も増えました。

私はかっこいい先輩たちみたいになりたいです。
ドジで優柔不断で頼りない看護師だけど、たった半年でスキルアップできたことを実感しています。

自分はカッコ悪いダメな看護師で終わるんだって思っていました。今は、毎日知識が増えて、患者さんをしっかり見れているんだ!って感覚がわかるようになりました。本当に毎日が楽しい。

未熟な看護師を指導してくれている日本中の先輩方。
本当に大変な業務の中で、未熟な看護師のフォローありがとうございます。

かっこいい先輩の背中を追いかけて、前を向いて看護師として自信持って働けるようになりたいです。
頑張ります。

スポンサード リンク

No.1
<2018年11月20日 受信>
件名:良かったですね!
投稿者:匿名

素晴らしいと思います。
職場や出会いなど環境は本当に人にとって大事だと思いますが、何よりひよ子さんがひたむきに前向きに頑張っている事が立派です。
知識が増えたり仕事ができるようになると楽しいですよね。
尊敬できる先輩を見習って、これからも頑張って下さいね。


No.2
<2018年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

良い巡り合わせに恵まれましたね。これからも頑張って!理想を高く持つことは大切ですが、息抜きも大事にして。


No.3
<2018年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前向きに頑張ってるではありませんか、本当にダメなら外部研修に参加などせずに仕事を辞めるかたもいるでしょう。
自ら勉強をし知識を持つことで、自信が付き楽しいと感じていることが何よりも素晴らしいと思います。
頑張りすぎずに!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME