看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職届(誰宛てに書くのかわかりません。病院長でいいのかブロック長でいいのか教えてください)

<2018年11月19日 受信>
件名:退職届(誰宛てに書くのかわかりません。病院長でいいのかブロック長でいいのか教えてください)
投稿者:yy

国立に勤めてる看護師です。
上司に退職の意向を話したところ取り合ってもらえず。
私自身も鬱の診断がでてしまった状態です。
退職願を提出した方がいいとの意見も聞きましたが誰宛てに書くのかわかりません。病院長でいいのかブロック長でいいのか教えてください

スポンサード リンク

No.1
<2018年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とりあえず休職の手続きされては?すごく恵まれている組織じゃないですか。


No.2
<2018年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

国立勤務じゃないんですが、きちんとした組織なら就業規則の中に退職届の提出の仕方とフォームは掲載されていると思いますのでそれを見ればいいと思います。
病棟に就業規則のファイルが置いてあるか、イントラネットで閲覧・ダウンロードできるようになっていませんか?
人事・総務関係の部署に行って直接問い合わせをしてもいいと思いますが、要は最終的に組織に対する退職意思が伝わればいいので、面倒なら誰あてなんて書く必要もないです。必要なら向こうからこれこれと書いてくれと言ってきますよ。


No.3
<2018年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

詳しい状況はわかりませんが、鬱になる程 お疲れ様です。

今は辞める事だけしか考えられないかもしれませんが、
現実、辞めた後のお金は大丈夫ですか?
収入なくてカツカツな状態ではゆっくり休める時間あっても休めないですよ。早く働かなきゃ!って焦りながらの就活は前向きになれず、流されるまま入職して失敗するケースも少なくないのではないかと思います。
私がそうでした。
病気で休職って給与の6割貰えるんじゃなかったっけ?休職できるなら制度しっかり活用した方が良いと思います。
鬱になるほど働いて貢献してきたんだから活用できるものは使って当然。
診断書書いて貰い提出し、しっかりした証拠出さなければ上司は取り合ってくれませんので、まずは診療内科の先生に相談してみたら良いかと思います。
長期の診断書は仕事に支障きたす深刻なレベルでないと難しいかもしれませんが。
派遣で行ったメンタルクリニックの医師から聞いた話です。
最近では診療内科にかかる人が多くなり、簡単には診断書を書かない医師もいるとの事です。認知行動療法やカウンセリングを取り入れて退職せずに治療する方針。
逆に診断書を書く事で成り立ってるクリニックもあるらしいですよ。
余談ですが、今後も人生多々ある中で認知行動療法は試す価値あるかもです。先輩は病院のブランドとキャリア失いたくないので仕事辞めずに療法とカウンセリングで踏ん張っています。
私は自分の心身を守る事に必死で病院でやり遂げたい目標がこれといってなかったので踏ん張れず挫けて転職多くなりました。
それはそれで色んな場所を見れて経験できたので良かったと思います。
鬱は治癒するのに罹患した倍の時間が必要だとか。
主様らしい選択ができればと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME