看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

CVポート(使用していないポートは、どれぐらいの間隔で、生食フラッシュしたらいいのですか?)

<2018年11月17日 受信>
件名:CVポート(使用していないポートは、どれぐらいの間隔で、生食フラッシュしたらいいのですか?)
投稿者:トミ子

使用していないポートは、どれぐらいの間隔で、生食フラッシュしたらいいのですか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年11月20日 受信>
件名:お使いの製品によって異なります
投稿者:小夏

お使いの製品によって異なります。
閉鎖しないように加工がされているものは間隔をあけられますが、そうでないものは1週間毎に行ったほうがいい場合もあります。私がケモで関わっていたものに関しては一ヶ月毎でした。正式な製品名は忘れてしまったのと、10年以上前のため型番が変わったのか?全く同じもののリンクは見つけられませんでした。「逆流防止弁つきカテーテル」でした。

参考までにリンクを貼らせていただきます。

京都がん研究会メールマガジン 第 104 号(2012 年 12 月)
http://ganpro.med.kyoto-u.ac.jp/wp-content/uploads/2018/02/mm104_1_201212.pdf
(以下引用です。)
>>使用しない期間のポート管理
ポートを使用しない期間が長期間になる場合はカテーテルおよびポート内腔の開存性を維持
するためポートの定期的なメインテナンスが必要となります。留置されているカテーテルの種類にもよりますが、通常型のオープンエンドカテーテルの場合はヘパリンによるロックが必要です。
一方グローションカテーテルに代表される逆流防止弁つきカテーテルの場合は生理食塩水によるロックで十分です。ロックの間隔は1カ月に1回が目安とされていますが製品により推奨期間がことなっており、使用する際に各添付文書の確認が必要です。ロックの際 10mL未満のシリンジで注入を行うと過剰な圧力によりカテーテルの破損や血管や臓器に障害を起こす恐れがあるとされており注意が必要です。


No.2
<2018年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

定期的に流しませんか?
必ず1日に1回は生食入れてますよ。
じゃないと詰まったらおしまいですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME