看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックの仕事はどこもこうなのでしょうか?

<2018年11月17日 受信>
件名:クリニックの仕事はどこもこうなのでしょうか?
投稿者:ゆず

個人経営のクリニックで勤務しています。
ナースの中で年下でかつ入社年数も1番短いです。
最初の頃は仕事が沢山あっても、勉強だからと思って頑張ってこなしていました。
でも先輩ナース2人は座っておしゃべりをしていて当たり前なんです。私がどんなに仕事を抱えていても知らんぷりでずっとおしゃべりしています。患者さんが待っていても、仕事が溜まっていてもそれは変わりません。普段の仕事の上に、伝票整理や物品の発注、院内の掃除等全て私の仕事です。
終わらないため、早く出勤して迷惑をかけないようにと仕事していると何故早く来るの?と言われてしまいました。
しかし、仕事が終わっていないと何故終わらないの?やらないの?と言われてしまいます。
どこのクリニックも年下が動き回り、先輩は座っているが当たり前なのでしょうか?
初めてのクリニック勤務なのでわからず教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
クリニック、特に個人クリニックは院長が殿様になりがちですし、ワンマン経営となるとその家族、特に院長妻までもが入ってくる事も多いようです。スタッフの質や良し悪しも、そのクリニックのカラーによって決まるものなのでしょうね。
「普通」の概念も人それぞれですけど、主様のそのクリニックは、はっきり言って普通ではないと私は思います。でもそのクリニックではそれが普通、そういう社会でやれちゃってる、やってこれた職場なんですよ。
職場の人間関係はもちろん実際に入ってみなければ分からないのですが、すみません、私が主様ならその職場は1日でも早く退職して、もう少しまともに仕事が出来る職場を探します。


No.2
<2018年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先輩だろうが新人だろうが座ってる暇なんてほとんどありません。むしろウチのクリニックは新人のほうが動きません。


No.3
<2018年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おかしいです。責任ある立場の者がいないからそんな風になっているんでしょうね。
先生は知らない?訳ないか…
わかっていて注意もしてくれないなら改善は難しいでしょう。
言っても攻撃されるだろうし(反省どころか)我慢して働くか、悔しいけど次いくかですね。
座ってお喋りなんて…ありえません。


No.4
<2018年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックの人間関係は、悪いところが多いですよ。
私はずっと総合病院の循環器と心外勤務でしたが、結婚後旦那の地元でクリニックに転職しましたが、酷いものでしたよ。
私より年下の古株常勤と30代独身常勤に、いじめ(無視や点滴もれをそのままにされ、採血に失敗したのに患者に謝らなかった等の虚偽の話しを院長に告げ口されて、仕事出来ないレッテル貼られて退職に追い込まれました)。そこの2人の常勤は病棟経験がほとんど無く、どうやら私の経歴が気に入らなかったらしく、院長の前でわざと注射部位のダメ出しされたりしました。人の粗探しや悪口は一人前のくせに、処置室にスマホ持ち込みスマホみていたり、検診に来た患者のレントゲン撮影をして失敗させたり、お前たちの方が非常識だろという様な事をしていましたよ。まあ、こんな性格じゃ病棟勤務は無理だろうと納得しましたが。
でも、クリニックでも悪い所ばかりでは無いですよ。他のクリニックでも勤務しましたが、私が一番年下でも他の先輩達も協力してくれ、和気あいあいと楽しく仕事ができ、ランチに行ったり仲良くさせてもらってます。
ゆずさんのクリニックは、残念ながらハズレですね。協力して仕事出来ない、ゆずさんばかりに負担がくるような職場は、退職して他の職場を探したほうが良いと思います。その先輩とやらの態度は変わらないと思いますしね。 本来なら座って仕事しないような職員は退職させてほしいですよね。そこの院長も見る目ないですね。


No.5
<2018年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ゆずさんお疲れ様です。

そこでの当たり前なんでしょうか、でも普通はありえません。。
もしそこに新人さんが入って来られたら?ゆずさんの立場はどうなるのかな。
先輩から「新人にやらせときなよ!」とでも言われるのでしょうか。
長くクリニック勤務をしてましたがそんな事はまずなかったです。
トイレ掃除も先輩・後輩関係なく手の空いた人が率先してやってました。

その状況だと仕事が上手く回ってませんよね。
患者さんを待たせるとか・・・
皆で分担して仕事すれば短時間で終わりますものね。
例えば院長とか事務さんとか周りの人は何も言わないのかな。

ちょっと酷い先輩ですね。
ゆずさんよく頑張ってます。


No.6
<2018年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いや、特殊では?
いつも、3人で勤務してましたが、
みんな、持ち回りでやってましたよ。
座ってお喋りなんてお昼だけでした。
みんな定時上がりしたいので、話し合いながら分担してましたけどね。
年下だからやらされてるなんて、不公平では?
私なら文句いいますね。


No.7
<2018年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックに限らず、病棟でも施設でもそういう雰囲気だったところありましたよ
すべては人間関係の問題です


No.8
<2018年11月19日 受信>
件名:皆さんコメントありがとうございます!
投稿者:ゆず

普通の概念は確かに人それぞれだと思います。
ですが、普通ではないという事がわかりました。
先生は先輩方が座っておしゃべりしている件は承知ですが、知らないふりをしています。先輩の1人が苦手な様で、注意できないようです。
最近精神面が不安定で、先生に体調の件相談しました。先輩方の事は言わなかったのに、最後に私もいつか先輩方のように仕事しなくなると言われました。そう言われて私的には複雑です。
精神面を考え退職しようかと思っています。
色々ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME