看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師復職相談

<2018年11月16日 受信>
件名:看護師復職相談
投稿者:ペーパーナース

看護師復職に関しての真剣な相談です。2011年に看護大学を卒業して、看護師・保健師の免許を取得し、小児専門施設のオペ室で働いていましたが、途中で体調を崩し、4ヶ月で離職しました。その後、地元に戻り、別の病
院の障害者デイケアで働いていましたが、意図しない形で半年ほどで退職に追い込まれ、その後は、看護とは別の分野でアルバイトを続けており、看護のブランクとしては6年を越えたところです。この6年の間、地元の看護協会が行っている復職支援セミナーは複数回受講しているものの、再就職に至らず、現在に至っています。何とか今の状況から抜け出したいと思っていて、看護職に戻りたいと強く思っていますが、再就職はかなり厳しいですかね?もう看護職には戻れないのかなぁ~と。真剣に回答して下さる方のみ、回答待ってます。

スポンサード リンク

No.1
<2018年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この業界、言った言わない・やったやってない、思いやりとは程遠いかばい合うなど無いに等しい、可愛いのは自分だけの理不尽な職場です。
意図しない場面など日常的にあることで気にする方が馬鹿をみる、いびつなのです。
なのに主様は気が小さいのか、思い込むとこだわり続けてしまうのか、ピュアなままなのか、とてもとても太刀打ちできない性格とお見受けします。
せっかく取ったライセンスなので是非とも白衣を身にまとって現場に出た方がベターではあります。が、それがすべてではありませんし稼げるお給料は他の業界の方が勝っていることもあります。
何が辛くて何に耐え忍ぶことができるのか、いま一度よくお考え下さい。
例えば「あなたって何をさせてもいつまでたっても・・」とか「勝手に判断しないで」とか、陰で「○○さんと夜勤したくないのよ」とか「○○さんの分までさせられる方はたまったものではない」とか、言われた事を耳にしたときに平然としていられるか、です。


No.2
<2018年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保健師の求人は無いですか?
お住まいは都市部ですか地方ですか?
職場の選択肢は数多くある地方ですか?

気になったのが、ブランク研修受けても、どうして就業できなかったんですか?大体、職場見学や就職相談会とセットになっているかなと思います。
ひょっとして、かなり職場厳選してます?
あとは、交渉して、いきなり常勤ではなく、最初はパートからでもいいと思うんですが。

もしも就労したい分野(内科とか産婦人科とか、高齢者分野とか、精神科とか)もしあるようだったら教えてください。対策を考えましょう。


No.3
<2018年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして。
理由は様々かもしれませんが、子育てなどでブランクがある看護師は沢山いると思いますよ。復職セミナーに参加されているだけでも、意識が高く素晴らしいと思います。
看護技術をあまり求められない施設などもあるかもしれませんが、病棟などだと例えブランクあり歓迎でも、即戦力を求められるかもしれません。面接では大丈夫と言われても、現場に出たら全然大丈夫じゃないこともあると思うので、その辺りは慎重に就職先を検討された方が良いかと思います。私は病棟退職後、1年半ブランクがあります。再就職にあたり、また採血出来るか私もかなり不安です。主様だけじゃないと思います。お互い頑張りましょう。


No.4
<2018年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

復職できると思いますよ(^^)
看護職についていない6年間の間に看護協会の復職セミナーにも参加されてるようですしやる気もあるようですし(^^)
急性期ではなく慢性期、療養型、精神科などの慌ただしくないところからスタートしてみてはどうでしょうか。
ブランクあると躊躇してしまいますよね。
だけどまた看護がしたい。そう思えた今が踏み出すタイミグなのかもしれませんよ。私はそう思えたタイミングで10年のブランクから復職しました。


No.5
<2018年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結論から言えば、看護師復帰が完全に無理ということはありません。あれこれと条件を高望みしなければどこかしら採用に至る可能性はあると思います。
ただ、就活段階での苦戦は免れないと思いますので、すぐにうまくいかなくてもへこまず地道に活動を続けられるのがいいかと思います。
最初の離職後にどこかの医療機関に定着できていたらよかったのですが、次の勤務先も短期離職してしまい、あとはアルバイト生活となると、メンタルが弱い人とか対人関係に問題がある人かもしれないという先入観は持たれてしまいやすいと思います。
一定の看護師経験を積んだ方の出産育児等によるブランクとは違いますので、それなら学生時代の知識も薄れていない新卒のほうが扱いやすいと考える職場もあるでしょう。
なぜ正規雇用で働かず長い間アルバイトにとどまっているのか、幾度か思い立ったように復職セミナーを受けても結局復帰に至らなかったのはなぜか、今回復帰したいという意思がどの程度強く、勤続可能性がどの程度見込めるかといったことを、相手の納得がいくように説明できるでしょうか。
前向きに読み替えられない部分は過去の反省という形でもよいと思いますが、しっかりと説得力のある説明準備をして臨むことは必要だと思います。
わたし自身もかなり紆余曲折がある経歴ですが、なぜいまここでこの仕事なのかということについてきちんと話をしたのが採用につながったと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME