看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ヘパリン持続投与に関する質問

<2018年11月16日 受信>
件名:ヘパリン持続投与に関する質問
投稿者:林檎

新人看護師です。基本的なことで大変申し訳ありませんが、聞く先輩によって返答に違いがあり、この場で質問させていただきます。宜しくお願いします。

シリンジポンプ使用し持続的にヘパリン+生食を投与している場合ですが、シャワー等で一時的に外しており、再開する場合生食フラッシュは必要ですか?

また、ヘパリン+生食 計48ml 2ml/h の指示がある場合、エクステンションチューブ内分の生食を追加した方が良いのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ヘパリンって何のために使用する薬剤で、フラッシュする生食は何の目的でフラッシュしますか?
それで答えがわかると思います。
私ならあえてフラッシュはしないかなと思いますが、病棟ルールがあると思うのでそちらを確認して下さいね。

エクステンションチューブ内の生食を追加…ん?追加ってどういうこと?


No.2
<2018年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:すもも

聞く先輩によって違うように、ここでも色々違った答えが出ると思います。

とりあえず私の考えを述べます。
生食フラッシュの目的はなにかわかってれば答えはフラッシュするナースしないナースのアセスメント次第です。要は点滴と繋いだときに流れればいいのですから。
フラッシュする生食は注射伝票に書くのでしょうか。

2ml/hであれば24hで48mlになりますよ。これはなくなったらまた追加し継続するのではないですか。その点滴の目的、治療終了はいつ頃の予定なのかわかってますか?
エクステの部分の生食なんmlになるかわかってますか?多少といえども生食だけ増やしたら比率が変わるとは考えませんか。毎日エクステンションも交換してますか?
48mlジャストでエクステンションも太さ様々、2本繋ぐと1〜2mlにはなりますから、
10時に交換予定のものが翌日には8時頃に終了してしまいます。そしたらその時に新たに48ml入りシリンジ繋げばいいのか、10時に間に合うように多目に作るのか、それは病棟の方針ですので病棟で確認してください。
翌日治療終了予定なら46mlで終わらせていいと主治医が言うかもしれません。


No.3
<2018年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:林檎

匿名様、すもも様、回答して頂きありがとうございました。内容を読み、根拠を考えるきっかけとなりました。ありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME