看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

貼用剤 直接日付を記入 ボールペンはだめですよね

<2018年11月14日 受信>
件名:貼用剤 直接日付を記入 ボールペンはだめですよね
投稿者:半世紀いきたはは

以前働いていた病院で張り薬はボールペンがダメと言われました。傷がつくから。ただ今働いてる病院は古い病院でなかなk言えません。根拠を知りたいです教えてください

スポンサード リンク

No.1
<2018年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

張り薬の種類にも寄りませんか?
薬剤部か、病棟薬剤師に質問されては?


No.2
<2018年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

根拠というならそれぞれの薬剤の関連文書を読んだりメーカに問い合わせたりすればいいのでは?
構造としては粘着層・薬物層・支持体(表面)となるので、支持体がペンで傷つかないだけの強度を持ちインクを透過させにくい素材ならいいわけでしょう。
私の職場で使っているものだと、フランドルテープは「支持体にPETフィルムを採用しているので油性ペン『など』で支持体側に文字を書き込むことが可能」「インク成分は支持体をほとんど透過しない」ということがメーカー書面に記載されています。ボールペンはダメとの注記はありませんし、筆記具の種類により傷がつく可能性にも言及はありません。ボールペンの筆圧程度で傷つくほど脆い素材の使用も考えにくいと思います。
フェントステープは「支持体に油性ペン、ボールペン、鉛筆で直接書き込める」との触れ込みですし、イクセロンパッチの患者指導箋にも「表面にボールペンなどで日付を記入することができます」とはっきり記されています。
つまり、貼付薬にはボールペンで文字を書いてはならないなどといちがいに決めつけることはできません。
私の職場では基本的に油性ペンで記入していますが、それは単にボールペンに比べて書いた文字が消えにくい・にじみにくいためです。実際、イクセロンパッチの4.5mgだけはとても小さいので、患者のフルネームを見やすく記載するためにボールペンで記名しています。
貼付薬に日付などを記入することは一般的な使用の範囲内で想定されることですし、もしボールペン禁止の貼付薬が存在するならば、添付文書などに使用上の注意としてきちんと挙げられていると思いますよ。


No.3
<2018年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:50

貼用剤にも色々あるので、具体的に言ってください。

穴が空きそうならボールペンを避けたらいい。
今働いている病院は絶対ボールペンという決まりがあるんですか。
単にナースが持ち歩いてるのがボールペンというだけかもしれない。
職場のナースが老眼などで薄いペンだと見えないという理由もあるかもよ。
穴が空いても効能に変化はないと思いますが、裂けて使えなくなったら困る。

今働いてる病院でサインペンではダメですかって聞くくらいいいのでは?
どっちでもいいよーって返ってきそう。


No.4
<2018年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ボールペンでの記入がダメというのは初めて聞きました。
添付文書の注意事項に書いていなければ、ボールペンでもいいのでは?ボールペンでの記入が禁止であれば、患者説明用パンフレットや添付文書に必ず注意書きがあるはずです。一般的な文房具としてボールペンの使用が多いでしょうから、注意書きがなければボールペンで記入される患者さんがほとんどでしょう。


No.5
<2018年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

某有名な貼布薬の勉強会がたまたまありました。
気になったので質問しましたが、ボールペンで書いたらだめだということはありません。と、言われていました。
ボールペンで薬効がかわるとか削れるほど、やわには作られていません。
ただし、普通の筆圧で常識範囲内で…とのことですが。


No.6
<2018年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の病院は古いから間違っているはずだ、前の病院で言われたことは根拠がわからなくても正しいはずだという先入観があるように思いました。
だれかの口伝えを伝言ゲームで信じ込むのではなく、きちんと調べて理解することって大事ですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME