看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

優柔不断。決断できないです。(子どもも来年には考えたいので 融通が利く今の職場に妥協するか…)

<2018年11月12日 受信>
件名:優柔不断。決断できないです。(子どもも来年には考えたいので 融通が利く今の職場に妥協するか…)
投稿者:ふちゃん

今年結婚を機に主人の会社近くに引っ越ししました。そのため、前の職場は通勤距離がかかるため結婚退職しました。
28歳です。前の職場は、個人病院の急性期外科に2年勤めてました。
今、療養病院に再就職をして半年が経ちます。家庭も両立したく今の職場に決めたのですが、物足りなさを感じ急性期で働きたいと思ってしまいます。
しかし、急性期だと残業もあるため 一杯一杯になりやすい為 家庭との両立は難しい気がして今の職場を辞める勇気がありません。今の職場は不満もたくさんあり、辞めたい気持ちもあるのですが優柔不断で、、、。

今の職場のいいところ。
人間関係は悪くない、業務時間が短い、残業代出る

今の職場を辞めたい理由。
人が居なすぎる、ケアが適当で雑、チームワークがない
スキルアップしたい


行きたい急性期病院のいいところ。
スキルアップ出来る。

行きたい急性期病院の不安なところ。
人間関係、業務時間が30分長い、本当に残業代が出るか分からない
家庭の両立が出来るか不安(私の性格上)


子どもも来年には考えたいので 融通が利く今の職場に妥協するか、
でも まだ看護師歴浅いためスキルアップしたい、急性期が好きなので行きたい気持ちもあります。でも妊娠を遅らすこともしたくない。

わがままなのは分かるのですが、どおしたらいいでょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2018年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の職場で妊娠、産休が一番良いのでは?子どもがいたら残業なく帰ることのできる職場が一番ですから。自分のやりたい事優先なんて考えられないですよ。


No.2
<2018年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かにわがまま…いやいや、私も現在転職活動中、迷うし自分の考えがよく矛盾してますのでお気持ち分かります。

トピ主様に関して、私なら…来年に妊娠を考えているなら現状維持ですね。隣の芝生が青く見えるのでしょうけど…。
そもそもスキルアップを考えているのに、来年には妊娠となると、短期間でスキルアップって??って思っちゃいます。
急性期が好きで体も大丈夫なら良いけど、激務で体を壊しても良くないですよ。ママさんナースも多い時代ですし、妊娠出産後でもやる気と協力体制次第で、病棟に戻る事も出来ると思います。
あくまでも私見です。健康に留意して最良の選択なさって下さい。


No.3
<2018年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は公立の三次救急病院で働いてました。子持ちのナースは病棟内で2~3人程度でした(近くに親が住んでいる、旦那さんが家事育児協力する時間がある人)。
サポートがないなら急性期病院では大変だと思います。稀に、親が近くにいなくとも子育てしている人はいますが、夜勤明けに1時間ぐらい寝てから育児、習い事、趣味などできるような体力のある人です。
あるいは、外来勤務ですね。
主さんの自己申告の器量からいえば、難しいかもしれませんね。たしかにまだ看護師歴10年も経っていない中で、スキルアップのできないところでいるのは非常にもったいないですが…。看護師の代わりはいくらでもいますが、将来のあなたの子供の親になる代わりはいませんから、何を優先するかで決められたらいいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME