看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

試用期間中に辞めたい(アラフィフにもなって、転職して早期退職とは情けないとは思いますが、皆様の意見をお聞かせください)

<2018年11月12日 受信>
件名:試用期間中に辞めたい(アラフィフにもなって、転職して早期退職とは情けないとは思いますが、皆様の意見をお聞かせください)
投稿者:ジプシーナースマン

アラフィフナースマンです。これまで療養病棟で少しだけ経験ありますが、転職した先の病院では、急性期病棟。最初から無理だとつたえてましたが、看護師経験あるから大丈夫!といわれ、配属されました。オリエンテーションもそこそこ、3日目から部屋持ちをして、転棟やら入院やらとあれこれ。説明は一回受けたら、もう1人でやれる!みたいな感じで。プリセプターはなくて、同じチームのメンバーに聞きながらですが、勝手が全くわからないので、なにをするにも確認しないとわからない状態。病棟経験ないので、カルテの見方やら処方箋、点滴などもわからないです。それを一回説明したら、あとは放置。そんな指導に嫌気さして、1週間目に師長と面談したものの、拉致があかず部長面談!そこでは予想通り部署異動だけ。なぜ困っていて、退職まで考える羽目になっているかなどの具体的なことは聞き入れてもらえず、部署を代わっても同じだと思ってます。強硬手段で退職するしかないものでしょうか?私も一応管理職経験はあるので、退職したいと思うスタッフの気持ちはよくわかるのですが、今の病院の管理職たちは、そこらへんの原因究明がわからないのかと。だいたい、忙しい忙しい、人が足りないと言う病院によくあることですが、受け入れ体制がなく、指導する人もつけられない状態。そこらあたりをどう受け止めているのか?
うちは、人が来てもすぐに辞める!と言う前に、何が原因なのか考えるのか最優先だと思うのですが、間違っているでしょうか。
アラフィフにもなって、転職して早期退職とは情けないとは思いますが、皆様の意見をお聞かせください。
もう毎日退職のことしか頭にありません。

スポンサード リンク

No.1
<2018年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

管理職経験があって、なぜそのような転職をされたのでしょう。
何か目的のある転職ですか?
その理由によっては、少し我慢をするところではないでしょうか。
今の職場をやめて、次どうされますか?
また次の就職先も、問題点があったら辞めますか?


No.2
<2018年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:はろ

おつかれさまです。
同年代です。

病棟経験がないのに、なぜその病院に転職を希望されたのか・・という疑問はありますが、急性期病院で慢性的に人手不足の職場はそんなものです。
とにかくギリギリの人数でどう業務を回すかが上層部の優先課題なので、原因究明や対策をこうじるということもすすまず・・
新卒はそんなものと思って慣れていくのかもしれませんが、経験者は入っては辞めていきます。
でもそうでない職場もまたあります。
その病院はそういう考えで回している以上、今後も変わらないことでしょう。

主さんのお考えはしごく真っ当なことだと思います。
この年代、スキルアップ出来たらいいけれど、一番必要なのは自身の体力や能力、経験に見合う職場で勤務することだと実感してます。
若い時と同じようにはいきませんし、職場が変わるまで待っているのも限界があります。
その職場はお辞めになっていいと思いますよ。


No.3
<2018年11月12日 受信>
件名:ご自身の気持ちを大切に
投稿者:みみか

主様
 転職された病院でどれくらい経ちましたか?
試用期間中とのことですから3ヶ月経たずといったところでしょうか?

どんなに経験がある人でも、異動すれば新人レベルに仕事の
パフォーマンスが落ちることをご存知ですよね?3ヶ月すれば、少し慣れて
くると思いますが、そこに立ちふさがるのは年齢の壁です。
年齢を重ねれば、重ねるほど、新しい環境への適応に時間がかかることも
看護の世界ではよく言われることですよね。(だから高齢者は入院時せん妄を引き起こします)

主様は今はまだ新しい場所に慣れるまでの
適応段階の時期だと思いますよ。
40代での転職は最低でも6ヶ月は新しい環境になれないと思っていたほうが良いです。
私は30代後半で転職しましたが、その時でも半年、その後の部署異動では
適応障害を起こしました。それくらい年齢を重ねてからの転職、部署異動は
リスクがつきものだと思います。(もちろんメリットもあると思いますが)

新しい環境での問題点(改善点)に気づいておられるのは
とても素晴らしいことだと思います。
だからこそ その問題点を改善できるように、今は現場の問題を
たくさんため込んでおいて、慣れた頃に少しずつ改善できれば、
管理面でも活躍できるのではないでしょうか。。。

私の大切なことは心身ともに健康でいれることだと思っています。
主様が一番大切にすることに正直に 決断されたら良いと思います。

こんな偉そうなことを言っていますが、私もアラフィフで転職を考えています。
新しい環境への適応が本当にできるのか不安な毎日を過ごしています。


No.4
<2018年11月12日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:匿名

主様より年下でアラフォーなのですが、お気持ち分かります。
すみません、確かに何故急性期病棟を転職先に選ばれたのは疑問なのですが…現状その様なら早期退職もありでしょう。
年齢が上がれば上がるほど、夜勤あり急性期病棟勤務は本当に辛くなりますよね。私は限界まできたので日勤常勤で仕事探してます。
しかしながら、転職へのハードルが上がるのも事実。新たな環境に飛び込み、慣れるのもまたしんどいですよね。私も不安を抱えながら転職活動しています。
転職先を決めてからの退職の方が良い気もするのですが、あまりにも今辛いなら退職で良いと思います。主様の心身の健康が一番です。100%満足な職場は恐らくないです。次の職場は是非主様が働きやすい職場を選択なさって下さい。お互い頑張りましょう。


No.5
<2018年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私50代ジプシーです。
今まで病棟経験が療養少し、って外来やオペ室や施設のジプシーだったと言うことでしょうか?
転職後の病棟対応は今の状況がごく普通だと受け止めてください。
即戦力扱いなのです。入職の午後に病棟オリして翌日部屋持ちです。
新卒に対して卒後教育のプログラムはあっても、いくら主様に経験が乏しいからつきっきりで指導してもらいたい、と懇願したところで受け入れて頂ける職場は主様が思うほどございません。ほぼ「わからないときに聞く」です。
逆に入職させて頂けただけでも御の字だと。
それでも退職の事しか頭にないと申されるのならば、心身を病む前に退職するしかないでしょう。もう少ししたら「夜勤入ってくれますか?」の打診です。
お優しいご意見もあります。でもあえてズバリ申しますが主様個人の経験値から病院側に最優先を異見するのは違うと思います。そんな思いを抱きながら仕事に臨んでいてはどこに行っても違和感で馴染めないでしょう。そう思うことが思い込みになりキャパが小さくなります。
フレッシュで柔軟で従順な気持ちで郷に入っては郷に従う姿勢を保つことが肝要かと。
施設ナースですと幾分入職しやすいかと。それでも臨床経験が浅いと自己学習は必要です。
高望みはしてはいらっしゃらないと思いますがアラフィフの転職は収入アップより働きやすさの忖度になるでしょう。
自分の思い通りの事をしたいのならばごくたまにある管理職募集を見つけるか、開業するかになりますが・・・。


No.6
<2018年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

完全に憶測ですが、病棟経験もなく、アラフィフで療養病棟少しで、元管理職の経験ありとは、もしかして元介護職だったのでしょうか?
いずれにせよ、病院はどこも人手不足で、新卒でないなら、ある程度の即戦力は求められますよ。
じっくり一から育てる、なんて悠長なことは残念ながら言ってられません。
本来なら病棟経験しっかり積まないと、どこ行っても同じです。施設もクリニックも訪問も勤まりません。
急性期は難しいとは思いますので、違う病棟に転職おすすめします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME