看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

レントゲン撮影の介助に詳しい方、教えて下さい(レントゲンの機械の前でずっと患者をスタンバイさせて待たせるのは普通ですか)

<2018年11月11日 受信>
件名:レントゲン撮影の介助に詳しい方、教えて下さい(レントゲンの機械の前でずっと患者をスタンバイさせて待たせるのは普通ですか)
投稿者:匿名

少し前に、自分が患者として健診を受け、違和感を感じたので相談します。その日は私の他にも何人か健診を受ける人がいました。胸部レントゲン撮影時に、ドクターが来るまで待たねばならず、私はTシャツを着ていましたので、Tシャツ1枚で撮影室に入るよう指示されました。撮影板のすぐ前に椅子を置き、そこに座るように言われました。そしてドクターが来たら声をかけるから直ぐに立てと。しかし待てども待てどもドクターは来ません。時計もないので時間の感覚も分かりません。撮影室は暑く、ジーッという機械音がどこからか聞こえてきて、頭痛持ちの私は頭が辛くなりました。おまけに私が座っている直ぐ後ろに照射板があり後頭部に向けられています。その姿勢で長く待つのは不安で椅子をずらしました。
どれだけ待ったでしょう。ドクターがやっと来て、撮影はものの数秒で終わりました。問題はその後です。着替えもしていないのに、看護師が男性患者に中に入るように指示したらしく、男性が入ってきました。看護師もそばにいました。私は上半身Tシャツ1枚だったので、籠からブラウスを取り胸を隠してバッグを持って別のドアから出ました。その先は処置室でしたが、看護師が座り仕事をしていて着替える場所ではありませんでした。でもそこしか場所はなく、すぐ待合室ですので仕方なく着替えました。
こんな健診ってあるのでしょうか。
お決まりの身長体重を測る時も、測定器具が私の頭に強く押され、はい!○○○センチメートル!と優しさの欠片もなかった。ぎゅっと押さえられたので、身長は少し低めに記録されました。
私も昔、外来勤務を少ししたことがあり、健診の方にも対応させて頂きました。レントゲン撮影も、撮影室のドアの前で待っていただいていたし、看護師は撮影の機械を触ることは許されていませんでした。
今は整形を受診すると、たまに看護師が撮影することもあるようですが、それでも丁寧に対応して下さいました。
この健診については初めてではなく2回目なので、職場の許可が下りれば次の健診は別のところで受けるつもりです。
レントゲンの機械の前でずっと患者をスタンバイさせて待たせるのは普通ですか?最近はどうなのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2018年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様も外来勤務がおありとのこと。違和感があるのは当然だと思います。
私は整形に勤務してましたが、レントゲン室で少しお待たせすることはあっても、待ってもらう理由は説明してました。
医師より、待たしてしまう際の説明はきちんとするようにと職員間、どの部署でも統一されていましたから。
レントゲンの位置合わせまでは看護師でもいいんですが、エックス線の条件設定は看護師がしてはいけません。
余談はさておき、その検診先の対応はよろしくないですね。レントゲン室は閉鎖されてますし、快適なようには作られてませんし。職員間でもモラルの低さを感じます。私なら、次は別のところでとお願いしたいです。


No.2
<2018年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんがレントゲン撮影されたのは、個人のクリニックか何かですか?
私は何件かクリニックで勤務しましたが、患者さんを待たせる様な所は無かったですよ。診察が混み合っていても、一旦診察を止めてレントゲン撮影をする患者さんを優先にしていました。
殆ど医師がすぐに撮影できるよう、レントゲン室近くで医師はスタンバイし、着替えが終わったらすぐに撮影できるようにしていました。勿論、ポジショニングも全て医師が行い看護師は患者さんの着替えの手伝い位しかしませんでした。 主さんが着替えも済んでいないのに、次の患者(しかも男性)をいれるのはありえないですね。その場でその看護師に注意しても良かったかも。
たまに看護師が撮影する所もあると書いてありますが、看護師がレントゲン撮影しているのは違法行為ですね。
私が以前勤務していたクリニックも、看護師にレントゲン撮影をさせていました(ばれないように老人や高齢者のみ、確信犯ですよね)。レントゲン撮影をやらされる前に辞めましたが、看護師人生の中で一番の汚点というくらい、酷いクリニックでした。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME