看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

心療内科で医者にキツイことを言われてショックです

<2018年11月10日 受信>
件名:心療内科で医者にキツイことを言われてショックです
投稿者:匿名

前回の受診から一年以上経って受診しました。医者は私を憶えているのかいないのか、何だか不安な問診でしたが、前回と診察券が変わっていると言われ、どうしてだと職場のあれこれを聞かれました。私は非正規ですので、その事を含め答えたのですが、なぜ看護師をしないのかとキツく問われました。自分の理由を答えましたが、他の人はそれでもクリニックなどで働いていると言われ、まるで責められているようでした。実際に責められているのですが、保険証が変わった事も何故だ何故だと言われ、職場の任期が一度切れたと答えると、切れたのは何故だと詰られました。非正規だからと答えても堂々巡りで、最終的に自分は能力がないから非正規だと答えるしかなくなり、そしたら会社に何故非正規か聞いてみろと。そういう雇用携帯だからと答えても、社会保険が全てで、その人の履歴は社会保険を見れば明らかだと。
一種の圧迫面接的なカウンセリングかとも思い話をしていましたが、途中から涙が出てきました。なにぶん医者は高齢で、でもお医者様なので頭もはっきりしているはずで、目的もなく圧力をかけるカウンセリングはしないはずです。
その後、薬局でも保険証の提示を求められた時、感極まって泣いてしまいました。幸い薬剤師さんが慰めてくれて、人は其々だ、保険証なんて10回も20回も変わる人はいる、その医者はそういう人なんですと言われました。
予約した時間に行ったのに診察は最後にされ、トイレも我慢しお昼も食べずに、約束の時間に間に合うように行ったのに、とても傷付いて帰って来ました。体調の事を相談しに行ったのに殆ど話を聞いてもらえませんでした。
医者を変えようかとも思いますが、医者同士の繋がりがあって患者情報をやり取りしているとも聞きます。あちこちドクターショッピングするのも嫌です。私自身、精神科で勤務した経験があるので、医者を変えたり薬の処方が変わることに、少なからず不安があります。
相談内容が今一つはっきりしない投稿ですみませんが、私の様に心療内科で悲しい気持ちになった事がある人はいますか。また私は何故このような威圧的な診察を受けたのでしょうか。以前別の科で、非常に高齢の医者から酷い扱いを受けた事があります。その時は帯状疱疹でした。
少なくとも体調が悪くて受診したので、とても嫌な気持ちになり、医療が信じられず、受診の帰りにこれを書いています。

スポンサード リンク

No.1
<2018年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医師は医師であり、お医者“様”ではありません。医師の名誉やご機嫌を保つために、あなたが我慢して診察を受けなければならない理由がありますか?ドクターショッピングが嫌で我慢するのも一つの手段かもしれませんが、そこまで辛い思いを自分にさせる必要がありますか?医者同士のつながりで患者情報を共有する、とは聞いたことがありません。

私も非常に嫌味な医師の診察を受けたことがあります。とても不愉快でしたので、「これ以上は結構です」と断って診察室を出ました。


No.2
<2018年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
心療内科に受診されたとのことですから、心が疲れている状態ですよね。
詳しいことは聞きませんが、心が疲れている患者さんに、ああだこうだと攻め立てられては、何の為に受診したんだか、その医師はホントに心療内科の先生なんでしょうか。

心身ともに疲れてらっしゃるから、特にきつく感じたのかもしれませんが、もっと親身に聴いてほしいですよね。

私の知ってる心療内科の先生は、優しくてじっくり聴いてくれる先生です。
そういう方もいらっしゃいますから、ホームページなど調べてみて、口コミなど、参考にされてあきらめないでほしいです。
相談主さんの良き先生にめぐり合うよう願っています。


No.3
<2018年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

変な医者に当たりましたね。
それは誰でも言われたら気分悪いし、何のための診察(精神療法)だかわかりません。
精神科医は、安定剤貰う、はしご防止も含めて横繋がりあると思います。看護師って言うと珍しいんだか、注目されちゃうかも知れません。
主さんみたいな気分悪い診察ありましたよ。
「あんた、要領悪いでしょ?」と診察早々言われました。あんた呼ばわりから気分が良くないし、ダメ出しかと思うと自己否定に追い詰めたいのかとイライラしました。具合悪いから、お金払って余計悪化で。
逆にいいとこだったのは内科医だけど心療内科もやってますっていうクリニックがあって、先生がホワホワして良かったです。内科をやっているだけ、まともな人当たりでした。バリバリ心療内科、精神科じゃないところも視野に入れてみてはどうでしょうか?


No.4
<2018年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿者です。読み返してみたら漢字の変換ミスがあったり、保険証を診察券と間違えて書いたりしていました。保険証が変わった事を執拗に問い詰められて、ただでさえ体調が思わしくなかったのに落ち込んだという相談でした。
読みにくい文章を読んで下さった方、ありがとうございました。


No.5
<2018年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院をかわるべきだと思います。
医師がつながってるなんて、聞いたことありません。
実際私もクリニックに勤めていますが、つながってる様子はありません。
こちらはお金も払っているのですから、医師を決める権利はあります。


No.6
<2018年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:相談者

no1さんからno5さんまで、まとめてのお礼になります。ありがとうございました。お礼と共に、再度相談と言いますか気持ちを聞いて頂けますか。未だ心が晴れず、鬱々しています。受診する前は薬も常用はしておらず、でも薬が無くなるので受診しました。生きていれば何かしら悩みはありますが、何とか乗りきれる、そんな状態だったのです。それが受診後、一気に落ち込みました。遅い昼食を摂りながら、また帰りの車の中でも、どうせもう年だし、この先もいい事はあまりないだろうと思いました。もう長く生きていたくもないので、雨や雪が消えるように静かに消えて逝きたいと思いました。no3さんが書いている様に、私も心理療法だと考えて話を聞いていたのですが、今回は少しひどいと感じました。一方的にまくし立てられ、私は途中で涙ぐみました。それでも執拗に保険証や看護師をしていない事を問い詰められ、私は体調の事で話を聞いてもらいに来ましたと言うと、最後に「で、いらいらするとどうなるって?え?○○になる?それから?」と怒ったように言いました。涙ぐむ私に「いらいら」と決めつけ、いらいらではなく緊張と落ち込みの事を言いましたが、カルテにはいらいらと書かれたようです。
いつも話を十分聞いてもらえない。だからカルテには日付と保険証の番号と薬の名前と、今回の「いらいら」みたいな医者の一言二言だけ。確かに更年期なので時にはいらいらもあります。生きていく中で、いらいらが無い人がいるのだろうか。
今回、カルテの開示要求を考えました。
そして今回私は家族の事を思い出しました。当時私はまだ10代後半だったと思います。家族は診察を受けた際に、「馬鹿、○ね。」と医者に言われたと。「○ね」との言葉がショックで、診察が終わるとそのまま病院の屋上に行き靴をぬいだそうです。ふと娘の私の事を思い出し、自分が○んだら私が苦労するだろうと思い止まったと。取り乱し帰って来た時の異常な光景が微かに記憶に残っています。
医者が患者に「馬鹿、○ね」と言う時代もあったのです。今回の私の件は、それとは違うとは理解できます。でも私には医療に対する不信感があります。特に精神科は、下手をすると患者が作られる面が無きにしもあらずです。私は将来、窓に格子のはまった病棟に入れる候補にされたのかと思っています。病院経営には入院患者が必要です。
患者情報のやり取りは、複数の処方を受けて薬を大量に所持するのを防ぐために行われているそうです。それが悪用されないといいのですが。今の自分には、どうしても不信感があって、そう考えてしまいます。自分が働いていた時も、患者さんを気の毒に思っていました。不必要に看護師にいじられて余計に不安定にされていました。
私は医者を変えたいです。変えると思いますが、その前にもう一度あの医者と対峙したい。会って真意を確かめたい気持ちがあります。心理療法でわざと圧迫したのか、それとも医者ももうろくしかかっているのか。医者自身がいらいらしていたのか。他の理由があるのか。
すみません、まだ人間否定された気持ちが抜けず、長々と書きました。


No.7
<2018年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

診療情報提供書をもらって転院でいいと思います。
高齢で訳分からない医者いますから。
自分の言ったこと忘れたり、治療も一貫せず、めちゃくちゃだったりね。
横に繋がってると言っても患者情報をそう簡単に流さないです。


No.8
<2018年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様、お疲れ様です。
私も過去に主治医との関係に悩んだ経験があるので、コメントを投稿します。

以前の主治医は診察時の態度が冷たく、患者の話を受け止めてくれるという感じではありませんでした。負担を軽くするどころか診察に行くのがかえってストレスで、悩んだ末に病院を変えました。
現在の医師に対する要望がゼロなわけではありません。しかし前の医師にかかり続けるよりは、病院を変えて良かったと思います。

動かずにずっと悩み続けるよりも、動いて後悔する方が一歩前進なはず。私は、そう信じています。
主様にも良い方向に進展がみられることを願っています。
応援しています。


No.9
<2018年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

横になんて繋がっていませんよ
田舎でも最近はそういうことにうるさいから
安心して別の病院を受診しては?
情報提供書もらえないと思うので、薬情とか自分の記録でいいので持参で行きましょう


No.10
<2018年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:No.1

ご家族が医師から暴言を吐かれた件ですが、今の医師と同じ人なのですか?主さんの主治医の件と関連性がわかりづらいのですが・・・

わたし自身は、精神科医に横のつながりがあって患者情報を共有するということは聞いたことがありませんが、もし、そのようなことが横行しているとしても、主さんは情報共有にあたるほどの問題があるとは思えません。別の病院・クリニックを探すのがいいと思います。情報提供書ももらう必要はないです。ごく普通の初診患者として受診すればよいと思います。

また、もう一度あの医師と対峙したいというお気持ちがあるようですが、あまりおすすめできません。泉ピン子のようにしゃーしゃーと勢いよく「アンタ、あの時言ったことどういう意味なのよ!?保険証が変わったこととアンタの診察となんの関係があるのよ!!」くらいは言えないと余計に辛い思いをすることになると思いますよ。主さんが真意を知りたくてもそう簡単には簡単には知りえないし、ぎゃふんといわせたくても言わせられません。わたしも経験はありますからお気持ちはわかりますが、変な欲は捨てて「触らぬ神にたたりなし」のスタンスが一番です。特に精神科医は変な人も多いですから。


No.11
<2018年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:相談者

no7さんからno10(1)さんまで、まとめてのお礼になり失礼します。アドバイスをありがとうございました。
受診後、2日ほどは安定剤が必要でしたが、仕事にはきちんと行きました。仕事をしていると、気が紛れます。自分はたとえ細々とでも、働いているのが一番いいのだと思います。今はお陰様で落ち着いて、普段の自分に戻ることが出来ました。
no1さん、私の家族が医者に暴言を吐かれたのは、もう30年以上前のことでした。暴言を吐いたのは、内科系の医者です。その時のショックは激しく、私自身も医療に対する不信感が益々強くなりました。長いこと忘れていましたが、今回また思い出しました。
看護師になってからも医療者から患者への暴言を聞く度に、気の毒だと思っていました。
今回私が嫌な思いをしたことと、昔自分の家族が吐かれた暴言は性質が異なることは理解しています。私は心療内科の医者が、意図があって言ったのか(精神療法)、呆けてきて患者の区別がつかなくなってきているのか、看護師免許がある人間への意地悪なのか、見極めたいと思いました。でも、もうその必要はないと気持ちの区切りがつきました。これから心療内科の受診は自分に必要無くなると思います。
泉ピン子の様に…というくだりに笑ってしまいました。笑顔が消えてしまった自分がいました。笑わせてくれて、ありがとうございます。


アドバイスして下さった皆さん、本当にありがとうございました。応援していますとの言葉にも勇気づけられました。
医療関係者間での患者の情報共有は、その医者本人からと、別のルートからも、あると聞いていたので、もしかして命を救うためにあるのかも知れませんが、仰るように、私はそういう重度の患者さんではないと思います。
お陰様で、また前に進むことが出来そうです。
嫌な医者もいれば嫌な看護師もいます。でもこんなに親切な看護師がいて、私は嬉しいです。時々なんで自分は看護師になんかなったのか、看護学校に入らなければよかったと後悔したり、自分の選択を否定したりしました。これからもそんな気持ちになることがあるかも知れません。でもその時は皆さんのことを思い出し、皆さんの投稿を読み返します。
親切にして下さって、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME