看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

意地悪?イジメ?

<2018年11月10日 受信>
件名:意地悪?イジメ?
投稿者:匿名

先月から施設で働き始めた40歳看護師です。旦那の転勤で北のある地方へ移動と同時に入職しました。
雇用形態はパートで、仕事の内容も難しい事は無いのでスムーズにこなしています。
ただ、言葉や方言、口調?が問題なのでしょうか…。
出身地は何処?と聞かれたので、素直に答えたら「北朝鮮から来たと思った」と60代のナース。一瞬目が点になりました。また、50代のナースは普段は愛想か良いのですが、二人きりになると「他の看護師には仕事ちゃんと教えたけど、あなたにはねぇ…」と、サッサっと一人で仕事を終わらせてしまいます。何もする事がなく、「何かやることありますか?」と聞けば「私に聞かれても!」と。
これって、意地悪?イジメ?ですかね?
先週くらいから、辞めたくて仕方ありません。

スポンサード リンク

No.1
<2018年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とても悔しく辛い思いをしましたね。
そんな酷いことを平気で人に言えるなんてびっくりです。
ナースはキツイ言い方する人、はっきりした物言いをする人が多いのは知っていますがキツイ言い方でも相手の事を思いはっきりと発言するのと相手を傷つけるためにキツく言葉をかけるのとは違います。
言い方はキツくても正しく導こうとしてくれる人ははっきりとした物言いをする人ですが、相手が傷つくような言葉をわざわざ選び発言し、その反応をみては笑うような人はただの意地悪な人です。
転職先で入職2日後カーテン越しにDr.と師長が私の悪口を言っていたのを聞いてしまったことあります。
その他の職員もあからさまに敵意を向けてくるためここに居たら私は潰れる。ここでは働けないと思い翌日即刻退職しました。
その後電話がかかってきて前任者は精神を患って退職したなど聞かされ延々2時間以上も嫌味を言われ、これだもの精神が壊れるわけだと納得。
意地悪な人に教えてもらえることなどありません。
ここで気持ちを吐き出すだけでも違うと思います。


No.2
<2018年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事がスムーズにできて楽な仕事で給料にも文句がないなら、
そのくらいのおばさんの言動は受け流してください。
イラッと来ることも流せるようになるのが40代です。
特に30後半からパートや臨時で働くようになり、
いつでも嫌ならやめてやると思っていると、気は楽です。


No.3
<2018年11月11日 受信>
件名:いやがらせです
投稿者:匿名

出身地が北朝鮮だなんて
悪意まるだしでひとをバカにしています
私も施設にいた経験があります そこでは古株ナースが権力をにぎっており
まる1日仕事をさせてくれない、イジメを受けました


No.4
<2018年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転勤族ということで、そんなに長居しないスタッフだと思って軽く接してきているのでは?
総合病院、公立病院などのパートなどのほうがよかったかもしれませんね。
私も転勤族なので、職場は選びますよ。あまりにも排他的な雰囲気のところは短期で去ります。


No.5
<2018年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

意地悪な人たちですね。
いじめだと思います。
私ならもう無理かもしれないです。
きつくても、きちんと教えてくれるなら、方言とか言い方や気の強い性格とかあるでしょうけど、言ってはいけないことだってあるはずです。
人間としてその方たちはどうなんでしょうか。
同じ看護師として情けないです・。


No.6
<2018年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

北ってことは東北訛りってことですか?
言葉って難しいですよね。経験あります。
私は西日本出身です。東京で就職しました。確かに言葉は訛ってました。頑張って標準語で話そうとすると余計訛っちゃうんですよ。患者さんにもよくどこ出身?って聞かれました。
今は転勤族の夫と結婚して北関東に住んでます。この土地は東北に近いので言葉がやはり聞き取りにくいです。高齢者の方と話するとまったくチンプンカンプンです。
東北でも地域によって言葉違うんでしょうね。
私も新天地でスっごく嫌な思いさせられました。きっと年齢はいってても、田舎なので新しいものをなかなか受け入れられないんでしょうね。根掘り葉掘り私の事は聞いてくるけど、自分のことは言いませんしね。
職種は違いますが、主任に聞いたのですが、その意地悪な人は私以前のパートの人達何人も辞めさせてる人でした。
しかし北朝鮮から来たと思ったって失礼な方ですよね。大丈夫ですか?
この間も色々と意地悪されてるんじゃないですか?
私は2か月半で辞めました。


No.7
<2018年11月15日 受信>
件名:沢山の意見を聞いて
投稿者:投稿者

沢山の意見や、経験談ありがとうございました!結論から話すと12月いっぱいで辞めます。
なんでしょ…あ、無駄な時間というか、つまらないことで悩むのも時間がもったいない!ただ、今働いてるこのナースさん達は何故?看護師になりたくて看護師になり、現在に至るのか疑問です。
そんなの考えてたってどうしようもないですが。また、ハローワーク通い仕事探します。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME