看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護師の皆様

<2018年11月10日 受信>
件名:訪問看護師の皆様
投稿者:匿名

訪問看護師の魅力、やりがい、心に残ったエピソード、辛かったことなどなどなんでもいいので教えてください!訪問看護師さんの生の声を聞きたいです!
あとは学んでおいた方がいいことなどありましたら教えてください!

スポンサード リンク

No.1
<2018年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

(辛いこと)・・自分の時間がもてない。オンコール夜中にあり、お風呂入ってても行かねばならなかった。看取りで死期が近い場合、どこにも行けません。いつ呼ばれるか分からないので。
ゴキブリ屋敷、ゴミ屋敷にも行かねばならず、潔癖症さんには無理です。
背中に竜の入れ墨の方の入浴介助ありました。
医者もいろんな方がいて、指示書でもめたことありました。書いてくれなかったり。
わがままな利用者さんが担当になっても病棟と違い逃げることができません。
点滴などが続くと休みが取れなかった。
車での訪問だったので、駐車場が困った。一度どうしても駐車場がなくて家の前に止めたら駐車違反の切符きられました。自己負担です(泣)

(嬉しいこと)・・自分を頼りにしてくれる。
訪問を待ち望んでくれている。
患者さんが明るくなった。家族と仲良くなった。深く関わるので人生の教訓など教えてもらった。
癌患者さんから「あなたに会えて良かった」と言われた。
「大好きな看護師さんが家にきてくれた」と言ってもらえた。
「あなたの手は神の手」と言われた。何の薬よりも効くと言われた。
自分のペースで看護できる。
時間が空いたらコンビニなどで調整できた。などです。


No.2
<2018年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

内科や脳神経外科の勤務歴があるといいですね
やっぱり訪問の需要としては、脳出血や脳梗塞後の自宅療養の方が多いと思うので
大体既往に糖尿病とか、高血圧、心疾患あるパターンですよね

あとは小児科や精神科勤務歴がある方も、特化した訪問看護ステーションがあるのでいいと思います
都市部ではよく求人出てますよ


No.3
<2018年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学んでいた方が良いのは、これといってないですが、全科なので。
訪問先はがん末期の方の看護がありますので、末期の方の看護。
糖尿病の方、脳梗塞の方、パーキンソンの方、呼吸器疾患で在宅酸素している方、精神疾患の方、
心臓病の方、透析の方がいらっしゃいました。
その中で、胃ろうの方、バルンカテーテルが留置されてる方、人工肛門の方がいますので、その看護、
皮膚がんの方の処置。
検査の為、自宅で採血したり、脱水や末期のかたの点滴などもします。
一般的な病棟のことができれば、大丈夫です。
ただ、できなくても教えてくれますので、したことなくても大丈夫かなと思います。
病棟と違うのはひとりで訪問なので、緊急時の判断は自分がしなければなりませんから、ある程度病棟勤務が必要なのかなと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME