看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職について(自分が将来どうなりたいのか、イメージができないため転職先に悩んでいます)

<2018年11月08日 受信>
件名:転職について(自分が将来どうなりたいのか、イメージができないため転職先に悩んでいます)
投稿者:ほっしー

大学病院で3年半勤め、結婚を機に県外へ引越しとなったため退職をしました。現在、求職活動中なのですが、自分が将来どうなりたいのか、イメージができないため転職先に悩んでいます。
イメージができないというよりは、いろいろなことに興味があって選びきれない、という感じです。。
看護師にはいろいろな働き方があるのは良いことなのですが、ありすぎて悩んでいます。
今まで考えていたのは、
産婦人科クリニック、病院の夜勤専従、非常勤や派遣の産業保健師、行政保健師、などです。
今までが病院の常勤看護師であったので、別の働き方をしてみたいと思っていますが、今後 出産や育児も考えているため、働き方にすごく迷っています。
なにかアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保健師の資格をお持ちで、お子さんを1~2人とお考えなら行政保健師チャレンジされたらいかがですか。地域の募集状況や試験合格というハードルがありますし、公務員になれば制約もありますが定年まで継続就労するだけの魅力があります。
お子さんが授かれば授かるだけ、というお考えならばやはり近所の院内保育のある所の方が子供も自分も不安なく安心して働けるかとおもいます。
派遣は欠勤ができないのでお子様が授かるまでのわずかな期間だけ、または成長してからにするなど縛られない自由な勤務ができる分家族に振り回されない環境が必要です。
いずれにしてもご主人様の主夫力も考慮された方がいいでしょう。


No.2
<2018年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

出産育児を考えているのであれば断然産業保健師でしょうか。最初は給料が安くて大変ですが、昇給していくのでいいですよ!
産業保健師は転職歴が多いと受かりにくくなるので今のタイミングが一番おすすめです!産業保健師専門のキャリアアドバイザーに話を聞いてみるといいかもしれません。私は仕事内容に興味が持てなかったことと、転職歴が多かったので諦めました笑


No.3
<2018年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

産休取りたいなら、大きめの総合病院一択ですよ。
まだ臨床経験5年以下ですもの。
クリニックとか非常勤派遣では産休取れないところが多いですよ。
お気をつけて。


No.4
<2018年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ほっしーさん、今後 出産育児を考えていらっしゃるなら、クリニックや個人の病院などはやめておいたほうが良いとおもいます。
大学病院勤務していたのであれば、総合病院や自治体病院等が良いと思います。福利厚生など、個人病院やクリニックなどとは比べ物になりません。有給やリフ休その他介護休暇等、私は自治体病院に長く勤務し、退職後クリニックに転職しましたが、全てにおいて自治体病院は恵まれていたなとつくづく思います。院内保育所等あれば、なお良いと思います。
個人病院やクリニックは院長や働くスタッフによっては働き辛いです。特にクリニックは人間関係悪い所が多いですよ。やる気があっても、そこのお局や古株看護師に気に入られなければ、虐めを受けて退職に追い込まれたりします(私が勤務したクリニックの看護師は、病棟経験があまり無くそれがコンプレックスなのか、大学病院経験者等は気に入らないらしく、難癖つけて退職に追い込んでいました)。もちろん、そんな非常識な看護師ばかりではありませんが。
クリニックに転職するのであれば、子供の手が余りかからなくなってからの方が良いと思います。子育て世代が多い職場だと、学校行事が重なったりして、休みを取るのも苦労しますし、有給の数も少ないですし、中々有給とらせてくれないクリニックもあります。


No.5
<2018年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

既婚で今後妊娠出産考えられてるなら、無理にガツガツ働かなくても良いのでは?夜勤なんて体に良くないし、尚更やらなくても良いのにと思っちゃいますが… 夜勤専従は短期でお金稼ぎたいならアリですかね。産業保健師や行政保健師は非常勤とか派遣で経験問われないなら、運良く採用もあるかもしれませんが、人気あるし経験者が必須条件の事が多く、結構難しい気がします。パソコンスキルも必要だし、事務仕事も多いですよ。クリニックでも忙しい所は忙しいですし、福利厚生も大きい病院とかとは違ってきますよね。

私なら、妊娠出産後も看護師としてここで仕事続けたい!今はもう少し看護師として働く!なら、そういう福利厚生がしっかりしてる所を日勤のみで探します。妊娠出産したら退職でそれまでゆるめに働きたいなら、そういう所で気ままに働きます。自分の気持ちが仕事なのか妊娠出産なのか優先順位考えます。
ママさんナースも多い時代です。考えや状況だって今後変わるでしょうから、今やってみたい仕事をやってみるのもありですけど。再就職だってOLとかよりはずっとしやすいと思いますし。
あくまでも私の考えです。主様も優先順位考えて最良の選択なさって下さい。


No.6
<2018年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ほっしー

みなさま、たくさんのアドバイスありがとうございます。
やはり今後出産を考えるならば、福利厚生のしっかりした病院で働くか 保健師として働くか どちらかが良さそうですね。
夜勤専従については、今後妊娠を考えるとなると 体にも負担がありますしやるとするならば妊娠前までの短期間にしたいと思います。
保健師の資格を持っている以上、いずれは使いたいと思っていますが、臨時職員の募集が多く産休育休もとれないため 子育てが落ち着いてからがよさそうですね。。
もう一度、自分の中の優先順位を考えたいとおもいます。
みなさま本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME