看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

1年目からリーダー業務やっています。

<2018年11月05日 受信>
件名:1年目からリーダー業務やっています。
投稿者:匿名

今年の4月から新卒看護師として働いています。
6月から夜勤が始まり10月下旬からは日勤のリーダー業務が始まりました。リーダー業務は先輩がメインで自分はサブとして最初動いていましたが、4回目からは自分がメインで先輩がサブとしてやっています。分からない、見たことない処置がたくさんあるし知識も不足しているし、まだ周りをみれる力がないのに病棟のリーダーなんて勤まりません。リーダーの日は仕事に行くのが余計に辛いです。ほかの病院は何年目からリーダーやっていますか?またリーダーうまくやっていけるコツやアドバイスがありましたら教えていただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じくリーダーは基本的に1年目からです。
うちの場合は夜勤より先にリーダー業務を覚えてもらいます。システム上、リーダー業務が分からないと夜勤業務で不明点が出てきますので。
でも1年生が単独で完璧に判断・指示できる必要はありません。分からないところは周囲に聞いたり相談しながら進めますし、それが当然という共通認識もありますから、1年生もみんな前向きに取り組んでいますよ。
ただ、あまりに出来が悪い人はリーダーも夜勤も入れないまま2年目以降に突入することもあります。
リーダーをつけるということは、標準的な業務がこなせ、相応の理解力があると評価されているということです。


No.2
<2018年11月06日 受信>
件名:一般科?
投稿者:匿名

精神科ですか?
不安でしょうが、事故に気をつけて頑張ってください!


No.3
<2018年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1年目の10月からとは、病院の教育方針ややり方にもよるのでしょうけど、かなり早いですね。近頃は新人を早期退職させないために、超ゆっくり&叱らない教育で育てる病院が多いと聞きます。個人差あると思いますが、3年目辺りから始まるのでは?
かくいう私も看護師7年目ですが、新卒で入職した病院はそういう雰囲気の病院でしたので、3年目位からリーダー体験をしたと思います。プリセプターは結構厳しいタイプの人でしたし、ベテラン看護師は口を揃えて「今は甘すぎる。自分達の時はもっと厳しかった、1年目の終わりにはリーダーやってた」と言ってましたよ。

大変でしんどいでしょうけど、同期がいれば励ましあったり愚痴言い合うのも良いと思います。
私もリーダーは苦手で好きじゃなかったです。仕事が出来る先輩がリーダーの時に、その先輩のやり方や動きを見てたりしました。
リーダーが良いと仕事がやりやすかったので。
大事な指示やイベントを把握して、メンバーの動きも気にかける。
本当大変ですよね。

変な言い方で不快に感じたらすみません。1年目のリーダーに誰も期待してないですよ。リーダーだから全部見なきゃいけない、皆を完全フォローしなきゃいけない ではないと思います。
私もリーダーの時にメンバーのベテラン看護師達は、皆各々がちゃんと自分の仕事してましたよ。(私はリーダー嫌だから、ベテランが毎回リーダーしてよと思ってましたが笑)
育てられていく上で、試されてる、見られてる感はありますよね。

辛い事の方が多いかと思いますが、そういう体験も無駄にはならないと感じます。完璧にリーダーやろうとしなくて良いですよ。日々勉強と振り返りを忘れなければ、おのずと慣れてくると思います。相談出来そうな周りの先輩にも教えを乞いながら、頑張って下さい!
長文、自分話失礼しました。


No.4
<2018年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も1年目からリーダー業務ありましたよ。
これは病院のシステムにもよりますよ。
今はゆっくり学ぶような職場も多いようですが、私は最初から全体を見て働くことができてメリット多かったと思います。がんばれ。


No.5
<2018年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒でリーダーって普通はしないと思います。
早くても2年目、以前勤めていた所は3年目でした。


No.6
<2018年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が勤務してた大学病院は、1年目の秋頃からリーダー業務が始まりました。
1週間先輩とペアで、その後3週間は一人立ち。
めちゃくちゃ大変でしたが、スタッフ業務の時、視野が広がったし、患者さんや家族への説明も看護師としてできるようになったり..。
大変だったぶん、学びも多かったです。半分パニックになりながら必死でしたが(笑)


No.7
<2018年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は二年目で始めましたね。
始める時期はその人によってまちまちでした。3年目、4年目から始める人もいます。
でもさすがに1年目は早いような気がしますね。


No.8
<2018年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:まい

私が勤務していた病院は
新卒で半年後からリーダー業務で 夜勤は5月から開始でした
あまりにもナース不足で致し方ない状況だったのでしょうが…

勤務していて不安しかなかったです…


No.9
<2018年11月11日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:はるこ

1年目からリーダー業務は、大変と思います。私が新卒で入った、がん専門病院は3~4年目だったので。それでも最初は、しんどかったです。意地悪な先輩もいるし。でも、意地悪するだけ、自分らにしわ寄せくると、認識できる先輩、後輩の方が多かったし、リーダーだから、何でも知ってると気負わず、わからないことは教わればいいと、開き直りでやっていたかも。1年目だし、リーダー任せる上層部にも責任あるんだし、周りの人に頼りながらでいいと思いますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME