看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

50歳転職

<2018年11月05日 受信>
件名:50歳転職
投稿者:かな

50台独身ナースです。
急性期の病院で3交代をしていたけど、体力面にも精神的にもきつくなり、同居している両親の今後も考えると、自分はもう少し余裕をもっていたいと考え、思いきって施設系に転職しました。がらりと違う職場に衝撃を受けたりもしましたが、それなりにやりがいもみつけがんばっていたつもりです。でも、収入が激減。夜勤をしないぶん、仕方ないと覚悟をきめて入社したのですが、老後の不安もあり、これが最後と思って、再度転職し、訪問看護にとびこみました。しかし、ガンライ車の運転が得意ではなく、恐怖心がぬぐえないため、断熱用し、また就職活動しています。病院では、なかなか日勤常勤でやとってもらえそうなところはなく、施設系でさがしていますが、最近面接を受け、不採用でした。かなり落ち込んでいます。この歳で無謀だったのでしょうか?50台で、収入アップなんて無理なのかな…

スポンサード リンク

No.1
<2018年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

容姿端麗、シミしわがお化粧することで20~30歳代に見えることで自他ともに見栄えは虚像できます。
でも、50歳代は50歳代。

経験加算も雇う方としては手痛い出費。スキルの高さも若い人を柔軟に育てるよりもイチャモンつけられることの方がムードを壊しかねません。
それでも雇っていただけるところがあるとしたら、様々な事を言わずにイエスマンで就労することです。
プライベートで「自分まだまだ」と思う事は勝手です。
社会人として自覚認識できていない様です。
収入激減当たり前の施設転職して、運転必須の訪看に転職ってそんなわかりきっていたことで残念な結果ばかりです。
私は40代で現実を知り落胆した50歳代です。


No.2
<2018年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様転職するときはきちんと調べてからの方が良いですよ。
給料面だって事前に大体これくらいとか面接の時に提示されますよね。
訪問だって車の運転は分かってたことではないですか?
なんかもっと慎重になった方が良いのでは?って思っちゃいました。


No.3
<2018年11月06日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:匿名

アラフォー独身看護師です。主様より年下で、偉そうな事は言えないですが、人ごととは思えなかったので…。

主様は転職先は施設だけでお考えですか?優先順位は何ですか?
収入なのか、ゆとりのある働き方なのか。両方叶う所もあるかもしれませんが、なかなか難しいかと思います。
私も病棟で夜勤してたのですが、今は退職して日勤常勤で仕事探しています。いくつか受けましたが、この年齢でも苦戦しています。最近では何がやりたいのか分からなくなって、焦りだけが増してます。年齢を重ねてからの転職は、本当色々な意味で大変だと感じます。妥協も必要なのでしょうけど、人それぞれ妥協できない部分もあると思うので。
ゆとりある働き方なら、夜勤したり大変な所よりは必然的に収入は減ると思います。最低限自分が生活出来る程度の収入ではだめですか?そこを天秤にかけるしかないですよね。
私自身も悩んでいます。お互い、良い職場が見つかりますように。
回答にならずすみません。


No.4
<2018年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設、訪問看護どれくらい続きました?
短期間だったら、また辞めそうと相手方が判断されたのでは?
収入キープ、手取り優先なら、夜勤するしかないですよ。
看護師はそういう仕事では?


No.5
<2018年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:のの

50代で収入アップは無理でしょう。
認定や専門看護師を持っていてもそれを必要としてくれるところに
ウエルカムで向かい入れてくれるところでないとアップはしません。
私は総合病院を30代で退職するときに、その時の給料より下がることは覚悟してました。
夜勤は嫌いではないですが、毎日の忙しさに疲弊し定年までここで続けるのは私の体力と精神力では無理だと判断しました。
40代で年収300万、田舎なんで贅沢しなければ暮らしていけます。

今さら収入アップまでは求めない方がいいと思います。
高い給料は辛い仕事をしているから貰えるものです。
私は楽な仕事でそこそこあればいいです。
退職金や貯金もあるでしょう。


No.6
<2018年11月07日 受信>
件名:お気持ちよくわかります
投稿者:おばナース

主様
お疲れ様です.

お悩みよくわかります.自分も同じ年代です.
私も最近転職しました.
前職も常日勤でしたが,収入は約100万ほど上がるかと思っています.
というのも,前職は手当も少ない,基本給も少ないでしたのでそういうのも混みで・・
でもやはり「訪問看護」です.

車の運転は私も好きではありません.
万が一を考えると不安で仕方ありませんが,安全運転するしかないのかと思っています.

私は認定看護師ですので,訪看未経験ですがそれでも良いと言っていただきました.
認定看護師不要論などもありますが,この年で転職する際にはやはり「武器」になったと思います.

給与が良いのはやはり訪看系かと思います.
収入の為には何かを我慢しなければならないのか?難しいですよね.

根気よく探せば,主様にあう職場があるかと思います.

諦めずに頑張ってください.


No.7
<2018年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40歳独身経験年数7年夜勤可能で受けても落とされることが多くて時間ばかり経ち未来が見えません
最初の燃え尽きて辞めてしまったのを繰り返したくなくて慎重になりすぎてました
譲れない条件は休みの日数ですがやはり一般と比べると看護師って休日少ない所が多いですよね
だから40を過ぎると病院の夜勤ありってきつくなるし寿命も縮むというのに一般より休みが少ない所が多くてまさに命を削る職業だなと感じます(やりがいや目標や使命感を強く持ってやってる人は多少いいのかな)あとやっぱり夜勤ありきでの他より良い給料なので夜勤をやらないと田舎ではワープアと言われる年収に近づきます。
いつを基準としての収入アップかわかりませんが、夜勤をやっていた時の比較で50代から収入アップというと病棟の管理職とかしか思いつきません。日勤のみで収入アップできるものなんでしょうか


No.8
<2018年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:かな

皆様ご意見ありがとうございます。
今となっては…なのですが、いろいろ反省しながら就活しています。
夜勤をしていた頃よりも、日勤だけで収入アップをのぞむなんて、めっそうもなく…
当然減額は覚悟をしていました。
ですが、老後が心配になるくらいで、そこよりは少しでも…と欲を出したのがいけなかったですね…後悔しかありません。今は…このまま就職できなかったらどうしよう…と気持ちがどんどんネガティブになってしまって。次の職場が決まったら、もう絶対辞めません。定年まで勤めあげます‼


No.9
<2018年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

日勤だけであまりにも所得が減るなら、副業OKの職場であれば、単発派遣されたらどうですか?
決まった曜日が休み固定なら、その日だけバイト入れるとかもありかな。

私のバイトしているデイも、そんな感じで副業している50代の看護師さんいますよ。皆さん悩みは一緒。
うちは月2回くらいの勤務でOK。それでも看護師なので、それなりのバイト代ですよね。


No.10
<2018年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

収入アップは、有り得ないでしょう。
勤続何十年でも、50過ぎたら給料は下がる一方です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME