看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

積極的に動けない私

<2018年11月05日 受信>
件名:積極的に動けない私
投稿者:とも

新卒で入職した病院では、夜勤で体調を崩し1年で退職。転職先の病院でも、厳しさに耐えられずしんどくなり続きませんでした。
今はとある福祉系の施設でパート看護師として働いており、半年を迎えます。ごくたまに緊急対応があり、重度の人はいないので命に関わるような事態はめったにないのですがオタオタしてしまいます。先輩ナースにほとんど任せっきりになってしまい、看護師らしいことは何もできていません。
昔から自己評価が低く神経過敏なところがあり、他人からどう見られているのかを気にしやすい性格でした。もっと積極的にやらなくてはと思うのですが、自信がないのと先輩の目を変に気にしてしまうのとで動けません。まずい行動をしてしまったらどうしようとか、出過ぎてるかなとか、頓珍漢な対処をしてしまうかも…と、自分でも気が散ってると思います。
医療行為や夜勤・病棟勤務から逃げるように流れてきてしまった今の職場です。レクリエーションの計画や事務仕事は苦でないのですが、自分の判断のもとリードを取って積極的に動くということにどうしても慣れません。
自治体がやっているBLS講習でも受けようかと思っていますが、技術に自信がつけば対応できるようになるのか、そこも自信がありません。その場にいる利用者さんのことよりも、周りに自分がどう見られるかを気にしてる自分もどうかと思います。先輩に「もっと積極的に動いてね」と指導を受けただけで、「先輩にやる気のない奴だと思われた、もうダメだ」と自分本意に落ち込んでしまったり…。
どうすれば自分から動けるようになるでしょうか…。

スポンサード リンク

No.1
<2018年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

講習受けても、実際に経験しないと、まず動けるようにはならないですよ。
私は臨床経験がそれなりにあるから、施設勤務の今もたまに講習行きますけど、勘の維持みたいな感じです。

どういう施設かわかりませんが、複数の看護師がいる状況なら、相談しながら行動するしかないのでは?鈍感力大事ですよ。


No.2
<2018年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

街中で迷惑行為している人を見かけても家に帰りつけば忘れていることはないですか?
自分がまきこまれなければその時には気になっても忘れてしまうものです。
ご自身でも「どうかと思います」と認識されていますけど、今のピュアな気持ち、おばさんにでもなったら忘れていってしまうので逆に大切にしたらいいと思います。
ところで積極的に動けないほうが施設でのナースとして、より精進された方がいいかもしれません。
介護の現場ではナースが高齢者の疾患や健康に熟知し対応できるとおもって介護スタッフは信頼を寄せます。
まずは学習、次にイメージトレーニング、次に先輩の動きを見る事。
何よりその高齢者に何をすることが必要な優先順位か、心を寄せる事です。
そんな対応をしていれば、他人が自分をどう見ていることかなどということは気にしていることなくひたすら集中しています。
自分が積極的に動くことより、その人に何をしてさし上げる事が必要なのかの論点のずれを修正するだけでいいと思います。
先輩が言った「もっと積極的に」という言語を真に受け留めず、どうしたらよりよいケアになったのかを聞くことの方が学びになると思います。


No.3
<2018年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「実際の自分」と「自分が理想とする自分」に相違がある気がします。難しいですよね、主様はまだお若い方かもしれませんが、私自身も未だにそういう部分があり、落ち込む事もあります。
理想の自分のハードルが、実際の自分より高いのでは?だから自分を肯定的に見れなくなったり、自信を持てないのだと思います。自信過剰も嫌ですが、自己肯定感が低いのは、精神衛生上良くないです。

自分に合う職場や分野を探されても良いのではないですか?
医療現場に固執しなくても、良いのかなと思います。
主様の様な考え方だと、どんな職場でも出来ない自分を結局自分が責め続ける気がします。出来てる事、自信を持てる事だって沢山あるはずですよ。
努力も必要ですが、自分自身をもっと知って認めてあげて下さい。すぐに変わる事は難しいかもしれませんが、思考の訓練も必要だと思います。


No.4
<2018年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新人で積極的に動けるNsはあまりいません。
点滴にしろ、採血にしろ、頼んでさせてもらっても失敗したらどうしようと思うのが当たり前です。
痛い思いをするのは患者だし、先輩がやった方が早いですから。
とりあえず先輩に話して優しそうな患者からさせてもらったらいいんじゃないでしょうか。


No.5
<2018年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自信を持って動くには、経験や努力、実力を身につけていく必要があります。

まずは、積極的に動けるように自主勉強や看護協会の講習をうけてみるのはどうでしょう?

文章からは、できなかった事に嘆いているだけで、今後改善する為にどのように努力したのか?は、記載されていないので自信を持って出来ることと、できない事を書き出して明確するのも良いかと思います。


No.6
<2018年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あまり周りの評価を気にせず、今、自分にできる事をやればいいと思います。
BLS受けてみてもいいじゃないですか?1日みっちり実技のトレーニングとテスト。クリアしたら、私にも自信もって対応できる事がある!って心に余裕が生まれますよ、きっと。
職場以外、道を歩いてたり、買い物行ってる時に結構出くわすんですよ..。
やってみようかなと思える事があれば、やってみたほうがいいと思います。

私なんて、でしゃばりで仕切りたい、上からの評価ばかり気にするスタッフがいると、その日1日色々任せちゃいます。
そのスタッフがいない日は、気分が軽く積極的に働きます..。


No.7
<2018年11月07日 受信>
件名:皆さん回答ありがとうございます
投稿者:とも

自意識過剰な性格で、いつも空気を読みすぎたり深読みしすぎたりしてクヨクヨしてしまって…。物事の本質を見ないとダメですね。私が積極的に動くというより、チームとして対応してる中で自分に何ができたか…その場でその利用者さんにどういう対応が必要だったのか、今後自分がどういう動きをするかなどなど、イメージトレーニングすることから始めてみます。


No.8
<2018年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も新卒入社の病院を数ヶ月で辞め、すぐ施設看護師として働いた経験があります。しかし、その施設も1年で辞めました。理由は利用者さんの急変時に対応できず、きちんと知識技術を身につけないとならないと思ったからです。

私の不手際で利用者さんの身に万が一のことがあれば、自分自身の看護師生命も危うくなります。とはいえ、私は施設在職中に何とか知識だけでも身につけたいと、胃ろう、褥瘡、心電図、急変対応など雑誌社主催のセミナーに自費で参加しました。

主さんは周りの目が気になるとおっしゃっていますが、結局は利用者さんのことは二の次で、自分の事ばかり考えてしまっているのですよ。先輩を差し置いて出すぎてないか、頓珍漢なことをしてないか。つまり、自分が失敗をして恥をかきたくないんです。さらに、先輩に「もっと積極的に動いて」と言われ、やる気がないと思われたと一人で落胆してますよね。主さんは先輩のために看護しているのではないはずです。利用者さんのためですよね?しかも先輩が意味したことはやる気の問題ではなく、看護師として仕事をしてほしい、という事だと思います。

もちろん、机上で勉強しただけでは知識技術は身につきません。ですが、今現在はそれを実践して身につけられる環境ではないのですから、せめてできるとこまででもやってみてはどうですか?AHAや提携団体が開催するファーストエイドCPRなんてどうですか?これは非医療従事者でも受講できる講座です。

別に病棟勤務や夜勤から逃げてもいいと思います。でも、それならそれで、今の職場で利用者さんや自分に不利益をもたらさないように努力は必要です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME