看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師って冷たい人ばかりでしょうか。

<2018年11月04日 受信>
件名:看護師って冷たい人ばかりでしょうか。
投稿者:匿名

看護師って冷たい人ばかりでしょうか。
透析室に連れていくのに1人では無理な患者がいます。
ストレッチャーに移さなければならないので、NsステーションにいたNsに声を掛けました。3人いたのに1人は無視、1人は「えー」と言われ、1人からは明らかに嫌な顔をされました。
私だってそんな嫌な顔をされるなら頼みたくはありません。
次回からは声かけられたら無視しようかなと思った位です。
自分たちが同じ立場だったらどう思うんでしょうか。
少し話は変わりますが、その人達は朝から体調不良、子供が体調を崩したなどで休むことも多いです。後日、謝罪の言葉もありません。
定時になったらさっさと帰り、処置係がいない時も一切処置もしていません。夜勤からもどこまで仕事がしてあるか申し送りがないから分からないとクレームをつけられています。
早く帰ることしか考えないんでしょうか。
パートナースなので定時に帰りたい気持ちは分かりますが、自分たちの仕事は責任もってやってもらわないと困ります。
私は来年になったら辞めるので、残った人達で頑張ってくれという気持ちで残業し、仕事していない分のツケはその人達に必ず回ってくると思っています。

スポンサード リンク

No.1
<2018年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんが出会ってきた看護師は冷たい人ばかりだったのですか?
プリセプターや、憧れの先輩はいませんでしたか?
一人もいませんでしたか?
もしそうなら、あなたにも問題があるのではないでしょうか?
そのような信頼関係や助け合う努力をしてこなかった。
私の回りは優しい人ばかりで困った時はすぐに助けてくれますよ。


No.2
<2018年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなの看護師に限らず人によるでしょう。

透析に移送する時間って決まってませんか?決まっているのであれば、朝の時点で○○さん透析室に移送するので、○時頃ストレッチャーへの移乗の協力をお願いしますと事前に伝えておいた方がいいかと。
パート勤務者が帰る前に申し送りがなくて困るのであ申し送りの時間を設けるなどの工夫したらどうでしょうか?
まぁもうすぐ辞めるのであれば、事を荒立てずほっといてもいいかもしれませんが。

ちなみに私は、声をかけると9割型嫌な顔する同僚に声掛けたら「あぁん!?」って返されて大喧嘩した事あります( ̄▽ ̄;) 結局変わりませんでしたね。嫌な顔する人はしますし、文句言う人は言うんです。いちいち反応しても疲れるだけですよ。


No.3
<2018年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご不満はよくわかりましたが、その3名を看護師代表に仕立て上げて「看護師って」とひとくくりに論じるのはいかがなものかと思います。


No.4
<2018年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場に話の出来る上司や同期などいますか?あなたが孤立しているから、そういう気持ちになるのではないでしょうか。職場風土はいろいろだと思うので、すべての職場がそうだとは私は思わないです。今までそんな職場に当たったことが無いので。


No.5
<2018年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師も色々な人がいますよね。
私が以前勤務していた総合病院にもいましたよ。人には物を頼むくせに、こちらが頼むと手伝ってくれなかったり、帰り際に入院があっても何時も残っているのは、同じメンバーだったり。
やらないスタッフは決まっているので、そういった人には期待せず、できるメンバーで行ってました。期待するだけ無駄ですし、嫌々やってもらうよりも、仕事がスムーズに進みます。
そういった人達は、上が言っても最初のうちだけですぐに元の態度に戻っていたので、師長もお手上げって感じでした。
その後、結婚し旦那の地元のクリニックに転職しましたが、病院より人間関係は最低でしたよ。病棟経験のほとんど無いお局と独身常勤が幅を利かせて、気に入らない職員の揚げ足とったり、院長の前でわざと駄目だしして、仕事が出来ないレッテル貼って退職するように仕向けたり。こんな人間じゃ大所帯の病院や病棟では、まず働けないだろうってくらい、低レベルの職員がいましたよ。こんな人間には看護してもらいたくないってくらい酷い看護師達でした。
勿論、そんな人間ばかりではありませんけどね。


No.6
<2018年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様の問いが正しいなら、主様も冷たい人ってことになってしまう。
主様の周りには優しい看護師がいないようで、お気の毒です。
私の周りにも冷たい人はいるけど、優しい人だっていますよ。


No.7
<2018年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートさんは時間で帰りたいからそういう身分で働いているので、時間で帰ることに必死です。
お子さんの迎え、習い事とか事情あるならなおさら。
急いで帰るから結構抜け抜け適当もありで、それを残った人らでなんとかするしかない。ということも往々にしてあります。
パートさんが皆そういうわけではないですが、傾向としては常勤より時間にシビアだと思います。
そうすると、なるべく記録を早く進めて余計なことはしたくない雰囲気もミエミエで、コールもあんまり出ない…てな感じの人も割と多いですね。あくまで主観ですけど。
私も準常勤なので時間で帰ることに必死ですが、子無しなので早く帰れずみんなの手伝いして目途立ったら帰る感じ。自分が終わっても帰れない…。
でも手伝えって言われる前に誰かがなんか移送とかやってたらみんなで集まって手伝う雰囲気ありますよ。自分も今かぁ?面倒だなとか、あー予定狂うなーとかあるけど、みんなが手伝ってくれるから、表に出さずに手伝いますね。
とりあえず我が病棟は冷たい人ばかりではないようで良かったです。


No.8
<2018年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:あのちゃん

看護師って本当、性格キッツイ人多いですよ。

どこにいっても性格合わない人はいますよ!それとクリニックなんかだと、看護師は良くても医療事務の人と合わなくて人間関係うまくいかないってケースもありますしねー!

あと、まぁパートは定時で帰りますよー…。そこが常勤との違いですよね。
それからキツイ態度されたからって、無視してやり返すみたいな考えはちょっと…。それだとあなたも冷たい看護師のひとりになっちゃいますよ。


No.9
<2018年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パート勤務者でも、勤務時間中は協調性欲しいですよね~。
その人達だって、ストレッチャー移動ある事分かってるはずですし。
働きたくないけど、金は欲しい?しかも自分の尻拭いしてもらって感謝もしない。
私も、そんなパートだったら病棟にいて欲しくないです。人間性ですね。

私はそういう人と働いた記憶ないから、そんな方ばかりじゃないと思いますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME