看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職したらパートばかりのクリニックで

<2018年11月02日 受信>
件名:転職したらパートばかりのクリニックで
投稿者:正社員希望

10月にクリニックに転職しました。
そこは他のクリニックと掛け持ちしていたり、旦那さんの扶養範囲内などの理由で、パート看護師さんだけのクリニックでした。
師長、主任は、もちろんいません。
週に数回勤務するパートさんが勤務表を作ってくれています。

私は正社員希望で就職しましたが、今までパートだけでシフトを作っていたため、正社員が入るとパートさんの勤務が減ってしまいます。

みなさん、話していると良い人ばかりですが、正社員希望の私に対して微妙な思いがあるようで…

最初の頃は仕事を覚えるのに、いっぱいいっぱいでしたが、ふと、今までパートさんだけでシフトがまわっていたなら、私は必要ないのかな、と感じるようになってきました。
必要ないのなら、他で正社員として働くので、さっさと退職したいと思います。

みなさんなら、どうされますか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックあるあるですよね!

私も二箇所、実はスタッフが充足していた、
あるいは常勤の私が採用されたことで、
フルタイムパートの人が社会保険加入上、勤務数が足りなくなりそうという事態に巻き込まれました。
毎日毎日話し合い。
みなさん、税金やら社会保険があるため、話し合って
譲れる話でなく。
ほんと、仕事どころじゃないんです。

常勤がいれば、
クリニック閉める時間までスタッフがいるからと採用されたらしいんですけど、
私は居た堪れず辞めました。
わりとすんなりでした。
院長、事務長が保険問題を知らずに開業してるんで、
扶養内とか
103万の壁とか、
ちんぷんかんぷんらしいです。


No.2
<2018年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこまで気を遣って考えなくてもいいのでは?
扶養内勤務というのは、別に生活のためにパートしている感じではないですよ。
希望の時間に入れないなら、次条件が合う所に移っていく方もいますし、それはそれですよ。


No.3
<2018年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートだけだと、突然休まれたり辞められたりする可能性もあるから、責任の生じる正社員を置いておきたいという雇用主の考えもあるかもしれませんね。
後々は、正式に仕切り役としての師長や主任のような役割を求められるんじゃないでしょうか。

主さんの年齢や経済状況などはわかりませんが、給料や待遇、業務や人間関係にこれといった不満がなければ、私だったらしばらく続けてみると思います。
クリニックで当たりを引くのは難しいらしいですから。


No.4
<2018年11月03日 受信>
件名:NO.1さんへ
投稿者:正社員希望

パートさんは、お子さんの用事などで出勤が出来ない日があったり、他と掛け持ちしていて出勤出来ないなどの理由でスタッフが不足する日が出来てしまうので、正社員を募集しているらしいです。
今まで正社員で就職した人たちは続かずに辞めてしまうためパートさんだけでなんとかシフトをまわしてきたみたいです。
パートさんの人数はたくさんいて、1ヶ月に1日しか出勤しないなんて人が数人いたり。

正社員の看護師が辞めてしまう理由があると思うのですが、なんとなくわかってきた気がします。
NO.1さんも居づらかったんですね。すごいわかります。

正社員が入ることでパートさんの収入が減ってしまうのは申し訳ないと感じますし、居心地は良くないです。

それでも、その病院で働きたいと思えたら頑張れますけど、難しいですね。


No.5
<2018年11月03日 受信>
件名:NO.2さんへ
投稿者:正社員希望

みなさん長年続けているパートさんばかりです。

NO.2さんと同じように、そんなに気を使わないで良いよ、と言ってくれる人もいますが、正直働きにくいので、入ったばかりの自分が他へ行けば良いのかな、なんて考えてしまいます。


No.6
<2018年11月03日 受信>
件名:NO.3さんへ
投稿者:正社員希望

正社員なら常にいてくれるので病院側としては助かりますよね。
お給料は今までよりも年収で100くらい下がりそうで、そこも悩みどころです。そこまで減収になると思っていなかったので、もう少し頑張ってみようと思っていますが、他も探しつつになりそうです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME