看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保育園看護師の必要性

<2018年11月02日 受信>
件名:保育園看護師の必要性
投稿者:飯野

私は3ヶ月ほど前から保育園看護師として勤務しています。
看護師としては7年目になります。
保育園での仕事は初めてですし、看護師は私1人だけなので、なにをしたら良いかさっぱりわからない状態でした。
仕事内容としては、赤ちゃんにミルクをあげたり、寝かしつけたり、ご飯を食べさせたり、それからトイレ掃除やゴミ捨てなどの雑用もします。ようは、無資格の保育補助のパートさんと同じようなことしかしてません。それに、たまに皮膚にプツプツしたものができている子や、咳がひどい子を、保育士さんが私のところに連れてきて「これってどうすればいいかわかりますか?」と聞いてくることがありますが、私は「小児科で見てもらったほうがいいとおもいますねー。悪化したら大変ですし」とか、そんなことしか言えません。
私ってここに必要なのかなって毎日のように思ってます。小児科に行った方がいいとか、そんな判断保育士さんだってできるじゃないですか。
書き物やデスク作業は一切頼まれていないので、本当に毎日保育補助や雑用しかしていません。
なんだか自分が惨めで嫌になります。看護師なのに、看護師らしいこと何一つしてないです。子どもの皮膚や体調に異変があったら、「これは〇〇の疾患ですね」とすぐ言えるようになりたくて、勉強は毎日頑張ってるんですけど、こんな勉強意味ないんじゃないかと思ったりしてます。そもそも看護師が病名を決めつけたり診断しちゃダメだし。
保育園、幼稚園の看護師として働いてる方いましたら、どんな仕事内容なのか教えていただきたいです。どこもこんな感じなんでしょうか…。アドバイスでもいいのでお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2018年11月02日 受信>
件名:お若いから園勤務はもったいない気が…
投稿者:晴

来月で現職は一年です。0歳児クラス固定で仕事内容は飯野さんと同じです。あと職員の検便の容器を準備して配布する位です。昨年夏まで8年勤務していた保育園は子育て支援センター、学童、全クラス職員の手薄なクラスに行かされ、その合間に毎月の保健だより作成、職員健診やインフル予防接種の手配、園児の内科歯科検診の介助、与薬、外傷の処置と必要時嘱託医受診の付き添い、保護者への緊急連絡等トイレ掃除やごみ捨て等の雑用もやってて忙しかったですが私じゃないと出来ない業務も多くありました。現職は看護師資格保持の保育補助業務での雇用です。4月当初は連絡帳も書いていましたがクラス担任がコロコロ変わり現在は記録はしていません。無資格でもできるし現職は内部告発と思われる事態が起き、年度末で更新はせず退職します。一人看護師は孤独だしプライドがズタズタになりますよね…


No.2
<2018年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴー

私もほとんど同じ仕事内容でした。他に連絡帳への記録と、個人の成長発達保育記録を二人分まかされました。
まだ、看護師の雇用が始まった頃でした。保育士さんにとっても厚生省が雇えと言うから雇うしかないだけで、保育士だけで足りるという思いはあると思います。
でも、今は乳児の数によって必須ですよね。

いろんな疑いがある症例を学んできているだけで保育士とは違うと思います。
特に自分の子供を育てたことがなく麻疹や水疱瘡などの感染症を実際に見たことのない若い保育士も多いです。
私も自分の子供では経験ないですが、小児科病棟での経験から保護者さんへ意見を言うことができます。こういうことも考えられるから早めに病院に行った方がいいと伝えたり、
保育園内の感染予防についてを保育しに意見することで乳幼児の健康を守る。という意義もあると思います。
それを保育士さんが聞くかどうかは二の次で、聞かなかったら悲しくなりますけど、
子供達がかわいいんで気にしないようにしてました。


No.3
<2018年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:るるこ

保育園看護師8年目になります。(園児数100名)
体調を崩し今は保健業務が主となりましたが、健康なときは0歳児クラスの保育補助がほとんどでした。離乳食も作ってましたよ。
感染症などの判断や保健衛生、食物アレルギー児への対策など、看護師が中心となって行う仕事もあります。発疹だったら「この病気の可能性があるから受診をお勧めします」とか「午前中よりも拡がっているようならまた声をかけてもらえますか?」とか。お迎えに来た保護者に直接状態説明したりもします。
保育補助に入れなくなった今、子供たちとの時間が減ってしまって寂しいし、保育士さんとのコミュニケーションがとりにくくなってしまって仕事がやりにくいです。保育園看護師は1人職なので、保育士さんとの繋がりがないとすごく辛いですよ。1〜2年するといろいろ手や口が出せるようになります。頑張って!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME