看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

初めての検診派遣

<2018年10月31日 受信>
件名:初めての検診派遣
投稿者:匿名

初めて健康診断の派遣に応募しました。
120人の心電図と腹囲測定を3時間でするそうです。看護師は複数名とのことでしたが詳細不明です。

主義的な不安はありませんが、本当にできますか!?と強気に念押しされると不安に…。
(普段はクリニック派遣で検診や測定、総合病院の検査室で勤務してます)

初めての検診派遣に対する心持ちなどアドバイスいただけないでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も検診をしていますが、1時間で50名の心電図をこなしています。
心持ちと言えるかわかりませんが、受診者さんは患者さんでなく、お客様です。
流れ作業になりがちですが、注射の苦手な受診者さんもたくさんいます。
不安をやわらげるために笑顔で、そして丁寧に接することを心がけています。


No.2
<2018年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:トピ主です

派遣先からの連絡があり、心電図ではなく眼底検査の担当に変更と言われました。心電図はちなみに1時間に15人とればいいそうでしたが…。

眼底検査は流石に初めてなので、その旨を伝え辞退してもいいとお話ししましたが「初めての人でも誰でもできるので、検診初心者の方にはおススメです!」とこれまた強気に押し切られました。
時給が200円程下がりますが、先方が未経験とわかった上で眼底検査担当に任命したのだからまぁいいかなとは思いますが、眼底検査は初めてでなにか注意する事を改めて教えていただけると助かります。


No.3
<2018年11月02日 受信>
件名:眼底は初心者無理
投稿者:匿名

無散瞳眼底は撮影するためのピント合わせ難しいです。私も50人位練習してやっと80%位ミス無く健診スピードに合わせ撮れるように。当日すぐになんて私なら出来ないなぁ。
採血の方が良いや。
撮影した血管の走行がわかるか、ピンボケ無いか、画像が暗くないか、を気をつけて見ます。


No.4
<2018年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

NO.1 さん
コメントありがとうございます。1時間に50名も!!なれればできるようになるのですね。素晴らしいです。
患者さんではなくお客様という心持ですね。アドバイスありがとうございます。


No.5
<2018年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

NO3さん
ありがとうございます。
やっぱり初心者には難しいですよね。私も普段から撮り慣れている心電図か採血のほうがよほどいいんじゃないかと思うのですが、雇い主(検診病院?)からも派遣会社からも、検診初心者なら眼底検査が安心です‼︎と辞退させてもらえず…。

不安は伝えた上での派遣雇用、視力検査で引っかかった数名(120名のうちどの程度か不明)の検査とあとは腹囲測定を頑張ってほしいと言われましたので、数時間だけだし頑張ってみます。


No.6
<2018年11月17日 受信>
件名:愚痴りたいです
投稿者:主です

初めての検診派遣してきました。
自分で言うのも何ですが、たいていどこの派遣をしに行っても評価は良くまた来てねという風に受け入れてもらえます(嫌な顔をしない、挨拶をちゃんとする、仕事もちゃんとやる、当たり前の事をしてるだけですが)

眼底検査の件で、「初めてなので機械の使い方を教えていただけましすか?勉強はしてきました。」と担当の若いギャル職員に伝えました。ちゃんと事前学習と眼科勤務の友人にも聞いて基本は抑えてメモまで作っていきました。
なのに『はぁ⁈初めてとか知らないし、派遣なんだから何でもやるのが当たり前ですけど⁉︎』とあたかも私が、初めてだからやりたくないと行ってると捉えた言い方をされました。隣で準備をしていた派遣先の正社員のオバさんナースにも『はぁ⁇なにそれ?』と。

最初から何回も眼底検査はした事ないから、心電図か採血をしたいんだと派遣会社に言ってたのに…。

まぁ、使い方を聞いたら誰でも出来る「オート」でしか撮っちゃダメというルールでした…。なんだよって感じでした。
職員の方で練習させてもらいましたが、オートなら難なくクリア。
しかも正社員ナースは眼底検査できないって言ってて、むしろ何だよ‼︎って感じでした。

でも結局、眼底検査までする方がおらず腹囲測定をしていたのですが、途中から採血が混んでるからと採血に持ち場変更!契約外だ!
採血は問題なく、失敗もなく(嫌味かもしれませんが基本的に私採血失敗しませんから!)、むしろ「あなた上手い!」と何人にも言われ安心してましたが途中で「個人情報だから名前確認とかしないでくれる?」と正社員のおばさんナースにまた嫌味を言われました。
おばさんナース自身は検診者の名前聞いてるのに。私なんて途中から採血担当になったのでルール説明も受けてないしで。
それこそ、検診初めてで当日途中から採血担当になった私のスキルを褒めて欲しいくらいです。

もう1人のナースは可愛い子で、計測しかしてなかったのに他の仕事任されるどころか「トイレ大丈夫?わからない事ある?」とか優しくされててなんだかモヤモヤ‼︎

救いは高時給の日当なのに1時間も早く終了した事(私の頑張りにより)でしょうか…。
お給料はいいから、またやってもいいとは思いつつ派遣会社に文句言いました。


No.7
<2018年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピ主様へ

検診派遣お疲れ様でした。かなりモヤッとする中で、それだけしっかり仕事されたのですから、大いにご自身を褒めてあげて下さい!
私も以前、いくつかの会社で単発の検診業務をした事があります。たいてい気持ちよく仕事が出来るのですが、検診会社によって確かに良し悪しがありますよね。個人的には大手企業対象にやっている検診会社は基本ちゃんとしてるなと思いました。まぁ単発バイトの身で偉そうな事は言えないし、迷惑もかけられないんですけどね。
私は病棟しか知らなかったので、良い意味でも悪い意味でも良い社会勉強出来ましたね。突然のコメント失礼しました。


No.8
<2018年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO7さん
コメントありがとうございます‼︎愚痴を聞いていただいた上に共感してくださって嬉しかったです。

派遣をしていると、たくさん学ぶ場面があって感謝した方がいいのかもしれませんね(笑)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME