看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

診察券について(二次救急の病院で外来を担当してます。どうすれば医療事故を防げるか?悩んでいます)

<2018年10月31日 受信>
件名:診察券について(二次救急の病院で外来を担当してます。どうすれば医療事故を防げるか?悩んでいます)
投稿者:ナヤミ

二次救急の病院で外来を担当してます。どうすれば医療事故を防げるか?悩んでいます。

病院では紙カルテを使用している為、入院カルテ、伝票、採血、点滴など指示が出た場合、診察券を印字できる機械に通してシールを発行したり、紙に印字させています。

問題は、診察券を忘れた患者の対応です。

事務が、カルテと違う患者の診察券(古く、使用してない診察券)を入れてきます。当然、機械に通すと別の患者の名前が出ます。レントゲンや採血など医師の指示が出た場合、違う患者の診察券だと気付かず回してしまうと医療事故に繋がる為、外来に回す前に必ずカルテと診察券を一致させて欲しいと訴えたら、診察券を再発行するのに時間がかかるし人手不足でそこまでできないとの事。

上司に相談したら、ある日突然事務から「診察券を忘れた患者は、違う診察券を入れない代わりに印字もしない事となりました。」と、言われて困惑してます。

診察券を印字できるように再発行しないということは、入院時のカルテや検査伝票、スピッツに貼るシールなど、全て看護師が手書きで実施していくことになります。ID番号、氏名、性別、生年月日を外来業務(検査説明、内視鏡、診療の補助、救急車対応、外来カルテさばき、伝票発行と伝達、採血、点滴など、、)をこなしながら、手書きで毎回書くとなると、記入間違いが不安です。

医療事務がカルテと診察券を一致させずに回してくる。診察券を再発行しない。→ この様なケースは初めてで、とても困惑しています。何かアドバイスを頂けたらありがたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

受付や事務職、外来や看護師だけの問題ではないのでは?
危機管理が機能してない病院全体の事故につながる問題ですよね。
手書きはミスして当然くらいに思いますが。
二次救急を受けてる規模の病院であり得ない事ではないでしょうか。
院長、事務長は何してるんですか?
早急に改善すべき案件だと思いますが。
院長や事務長に訴えても変わらないなら、しかるべき機関に報告した後、(内部告発)私なら辞めます。
そんな事で煩わされては看護以前の問題。安心して働けないです。


No.2
<2018年11月04日 受信>
件名:No.1さんへ
投稿者:ナヤミ

お返事、ありがとうございます。

No.1さんの回答を見て、危機管理が機能していない病院だと改めて感じました。

こんな医療事故につながる危ない案件なんで黙ってたの??上層部はなんで知らないの??と、常に思っています。

今後の身の振り方について、よく考えていきたいと思いました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME