看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

休職から復帰後、元気になった人の声を聴きたい

<2018年10月31日 受信>
件名:休職から復帰後、元気になった人の声を聴きたい
投稿者:匿名

休職中の看護師です。適応障害の診断を受けています。
休職後、体調は改善傾向にあり、医師の許可が出れば今の職場に復帰を希望しています。
しかし、不安はぬぐい切れません。

休職後に職場に復帰して、元気に働いていらっしゃる方はいませんか?
良ければ勇気や希望が湧くような、体験談を聞かせて下さい。
コメントお待ちしています。

スポンサード リンク

No.1
<2018年11月01日 受信>
件名:私も双極性Ⅱ型で頑張ってます。
投稿者:はむ

老健施設8年勤め、それにくわえて母親の死と波乱含みでした。
老健施設にたいしては、パワハラの扱いと、現在のクリニックのような命に関わる医療行為が少ないのに、夜勤やる正社員にたいして、いまだにむしずが騒ぎます。
外来は楽というイメージがあるそうですが、とんでもないです。
特に個人経営のクリニックは採血、心電図、注射、縫合介助、初診のアセスメント、物品確保、患者の日々の状態把握、拭き掃除などの雑用、院長の身の回り、全てやります。
それでボーナスは老健の方が高いです。
だからといってパワハラまがいなことをやる、老健には戻りたくありません。
パワハラで体壊し、パニック障害にも過去になりました。
それから思うと少々のことはなんとか乗り切れるようになりました。
合うか合わないかだと思います。
ご自身にあった職場に巡り会えるといいですね。


No.2
<2018年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

適応障害の原因になった物やことや人が排除できなければ再発することでしょう。キャパが以前よりさらに小さくなっていることを承知してください。
働きやすさ改革で上司の配慮はあったにせよ、スタッフまで浸透していない場合が多々あります。理解していても忙しさで心無い言葉がつい出てまうこともあります。
私は、同一急性期病棟で再発し他の職場に転勤し数年再発していません。
夜勤も復活しております。
ネットでは環境の変化は良くない、決断をしてはいけない、とありますがナースの仕事は忙しすぎて幸せホルモンが枯渇し再発症しかねないかと。
主様がもう一度同じ部署で出来る、やり直したいと思われるのならいいのですが異動も転勤も思慮されたらいかがでしょうか。


No.3
<2018年11月03日 受信>
件名:はむ様へ
投稿者:投稿者

コメントありがとうございます。
はむ様のお名前は、よく目にしています。
いつも丁寧で真面目な文章を書く方だというイメージはありましたが、その様な波乱の過去があったとは知りませんでした。お疲れ様でした。
クリニック勤務の経験は無いので、貴重な情報を教えていただけて良かったです。参考にさせていただきます。


No.4
<2018年11月03日 受信>
件名:No.2様へ
投稿者:投稿者

コメントありがとうございます。
休職後の職場の環境がどの様な状況かは不明ですが、適応障害になった主たる原因は排除されていないと思います。ただ、私は過去に転職経験があるのですが、今の職場は比較的優しいスタッフが多い職場なので、出来れば元の職場に復帰したいと思っています。
一度復帰してみて「やはりダメだ」と感じた時は、無理せずに勇気を出して、再転職を検討しようと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME