看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師の仕事のやりがいって何でしょうか。自分が何故この仕事をしているのか分からなくなりました。

<2018年10月30日 受信>
件名:看護師の仕事のやりがいって何でしょうか。自分が何故この仕事をしているのか分からなくなりました。
投稿者:匿名

看護師の仕事のやりがいって何でしょうか。
自分が何故この仕事をしているのか分からなくなりました。
日勤でくれば、予定されていた入院でも、いつ病棟に来るのか分からないので、休憩になかなか入れません。
昼食前に来ると、他の人達が一斉に休憩に入る中、配膳をして食事介助をして、家族がいる間にアナムネを取らないといけないので、情報をとるんですが、その間N-Cが鳴っても出れないので、コールが鳴りっぱなしになります、他のスタッフは誰もコールに出ようともしません。
やっとアナムネを取り終わったら他のNsから「N-Cに出てもらってもいいですか」と嫌味のように言われます。
委員会の時間と入院の時間が重なれば食事を食べる10分間しか休憩がとれないことも度々あり、休憩にもロクに入れません。
夜勤時間に入院が来ると夜勤者しかいないので、休憩には入れないし、消灯までの間に入院処理やN-C対応、夜勤業務に追われるので、ずっと動きっぱなしです。やっと休憩に入ったのに、患者の状態が悪くなれば、Drにttellし、指示を受けることになるので、休憩時間がまた削られます。
パートナースには殆ど入院がつかないので、入院が来る度に、独身の私がとることになり、休憩時間が削られる+残業になる、の繰り返しです。
入院が来るのはいいんですが、もうちょっと時間を考えてほしい、と思う気持ちになり、ため息しか出ません。

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月31日 受信>
件名:あるある
投稿者:匿名

病棟勤務してだと、私も休暇時間は病棟だと食事食べる時間だけでしたね。残りの時間は記録に当てて、なるべく勤務時間内に終わる様に調整していました。ブラックな職業だと、常々思います。

あとは、家族にアナムネとる時間を調査してもらってました。または、病棟スタッフにこれからアナムネに入る事を伝えてナースコールはとってもらいました。

今の負担を上司に相談して、環境改善して貰うのはいかがでしょう?現場の状況と主様の負担を明確にして話しても、駄目上司だと何も解決しないですがね。主様の職場の上司がまともである事を願います。


No.2
<2018年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟あるあるですね。
それにうんざりして病棟やめました。
体制に問題があるんですよね。個人の頑張りでは到底解決できず、ただ目の前の業務をこなすだけで精一杯。
それをやりがいと言えるのかは人それぞれでしょうが。
そんな流れ作業のような奴隷並の仕事でも、給料や待遇がよほど良ければまだいいけど、そうでもないから離職する人が多い。
そんな病院ばかりではないようなので、あまり辛かったら転職もありだと思いますよ。


No.3
<2018年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 入院対応、ナースコール、委員会、病棟の、治療の場所でいろんな看護業務があり、時間帯が重なることもありますね。

 入院での治療のために、多くの医療機関があり、医師、看護師などが働いています。

 病棟でも、どのような分野の看護に興味があるかなど、目標を持つと、例えば、認定看護師など、進む方向性が出来て、看護のやりがいにもつながります。

 私は、救急に興味があり、自己学習は、看護という職業のやりがいにあります。

 仕事については、どうすれば、時間が取れるかは、長いスパンとして考え、日々は、予定したその日の業務が終えると、達成感があります。


No.4
<2018年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟以外で看護師したことありますか?
一度異動してみては?
病棟が楽だった面、良かった面もありますよ。
まあいずれにせよ、自分のペースではできない仕事なのは間違いないです。
知り合いで、一度、あまりに看護師が辛くなって、対人の仕事は辞めようと思ったそうで、工場のライン作業に転職した経験のある方がいました。いろいろ外から看護師の仕事を考えてみたそうです。結局看護師してますしね笑
そこまではしなくてもいいと思うけど、渦中にいると、客観的な視点というのは持ちにくいものです。


No.5
<2018年11月03日 受信>
件名:超ブラック企業
投稿者:ふくろう

 私も前の職場こんな感じでした。

つらかった。上司がさらに、パワハラ。
夜、何してるんだろ?
ここで働いて、私は何か積みあげるものあるのかな?
泣いたことも。

転職しました。今は、ブラックで働いたことを、恨んでます。
でも、こういうときに、人の痛みがわかるので良かった?と思うようにしてます。


No.6
<2018年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 病棟勤務は忙しですよね。
仕事量が多すぎて嫌になります。
嫌なら病棟から外来でも希望を出されたどうですか?

 毎日同じ仕事の繰り返し、辛い事のほうがたぶん多いです。
入院して元気になって退院されていく患者さんをうれしく感じますし、病院でばったり会った時に、御礼を言われた時は「また、頑張ろう」って思えました。看護の仕事は楽しい事より、辛くて苦しくて時には悲しくてもうだめ、辞めるでも頑張るの繰り返しで自問自答するのだと思います。
 
 嫌なら辞める、配属の希望や転職など様々な選択があります。一度今の現場を離れてみて、客観的に見る事や別の世界を見て視野を広く見ることも時には必要かと思います。


No.7
<2018年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ナースコールや入退院の無い分野に転職されたらいいですよ。
看護の職場でもたくさんありますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME