看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師の仕事のやりがいって何でしょうか。自分が何故この仕事をしているのか分からなくなりました。

<2018年10月30日 受信>
件名:看護師の仕事のやりがいって何でしょうか。自分が何故この仕事をしているのか分からなくなりました。
投稿者:匿名

看護師の仕事のやりがいって何でしょうか。
自分が何故この仕事をしているのか分からなくなりました。
日勤でくれば、予定されていた入院でも、いつ病棟に来るのか分からないので、休憩になかなか入れません。
昼食前に来ると、他の人達が一斉に休憩に入る中、配膳をして食事介助をして、家族がいる間にアナムネを取らないといけないので、情報をとるんですが、その間N-Cが鳴っても出れないので、コールが鳴りっぱなしになります、他のスタッフは誰もコールに出ようともしません。
やっとアナムネを取り終わったら他のNsから「N-Cに出てもらってもいいですか」と嫌味のように言われます。
委員会の時間と入院の時間が重なれば食事を食べる10分間しか休憩がとれないことも度々あり、休憩にもロクに入れません。
夜勤時間に入院が来ると夜勤者しかいないので、休憩には入れないし、消灯までの間に入院処理やN-C対応、夜勤業務に追われるので、ずっと動きっぱなしです。やっと休憩に入ったのに、患者の状態が悪くなれば、Drにttellし、指示を受けることになるので、休憩時間がまた削られます。
パートナースには殆ど入院がつかないので、入院が来る度に、独身の私がとることになり、休憩時間が削られる+残業になる、の繰り返しです。
入院が来るのはいいんですが、もうちょっと時間を考えてほしい、と思う気持ちになり、ため息しか出ません。

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月31日 受信>
件名:あるある
投稿者:匿名

病棟勤務してだと、私も休暇時間は病棟だと食事食べる時間だけでしたね。残りの時間は記録に当てて、なるべく勤務時間内に終わる様に調整していました。ブラックな職業だと、常々思います。

あとは、家族にアナムネとる時間を調査してもらってました。または、病棟スタッフにこれからアナムネに入る事を伝えてナースコールはとってもらいました。

今の負担を上司に相談して、環境改善して貰うのはいかがでしょう?現場の状況と主様の負担を明確にして話しても、駄目上司だと何も解決しないですがね。主様の職場の上司がまともである事を願います。


No.2
<2018年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟あるあるですね。
それにうんざりして病棟やめました。
体制に問題があるんですよね。個人の頑張りでは到底解決できず、ただ目の前の業務をこなすだけで精一杯。
それをやりがいと言えるのかは人それぞれでしょうが。
そんな流れ作業のような奴隷並の仕事でも、給料や待遇がよほど良ければまだいいけど、そうでもないから離職する人が多い。
そんな病院ばかりではないようなので、あまり辛かったら転職もありだと思いますよ。


No.3
<2018年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 入院対応、ナースコール、委員会、病棟の、治療の場所でいろんな看護業務があり、時間帯が重なることもありますね。

 入院での治療のために、多くの医療機関があり、医師、看護師などが働いています。

 病棟でも、どのような分野の看護に興味があるかなど、目標を持つと、例えば、認定看護師など、進む方向性が出来て、看護のやりがいにもつながります。

 私は、救急に興味があり、自己学習は、看護という職業のやりがいにあります。

 仕事については、どうすれば、時間が取れるかは、長いスパンとして考え、日々は、予定したその日の業務が終えると、達成感があります。


No.4
<2018年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟以外で看護師したことありますか?
一度異動してみては?
病棟が楽だった面、良かった面もありますよ。
まあいずれにせよ、自分のペースではできない仕事なのは間違いないです。
知り合いで、一度、あまりに看護師が辛くなって、対人の仕事は辞めようと思ったそうで、工場のライン作業に転職した経験のある方がいました。いろいろ外から看護師の仕事を考えてみたそうです。結局看護師してますしね笑
そこまではしなくてもいいと思うけど、渦中にいると、客観的な視点というのは持ちにくいものです。


No.5
<2018年11月03日 受信>
件名:超ブラック企業
投稿者:ふくろう

 私も前の職場こんな感じでした。

つらかった。上司がさらに、パワハラ。
夜、何してるんだろ?
ここで働いて、私は何か積みあげるものあるのかな?
泣いたことも。

転職しました。今は、ブラックで働いたことを、恨んでます。
でも、こういうときに、人の痛みがわかるので良かった?と思うようにしてます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME