看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

友達の誘いがしつこいんです。(遊ぶ時も同じように夜遅くまで拘束され…)

<2018年10月30日 受信>
件名:友達の誘いがしつこいんです。(遊ぶ時も同じように夜遅くまで拘束され…)
投稿者:匿名

小学校から付き合いのある友達がしつこいんです。
もともと強引なところがあり、大人になれば少しは落ち着くかなと思ったのですが、落ち着く傾向が見当たりません。

LINEで電話できる?土日休みない?と必ず連絡きます。
電話だと職場の愚痴(その中に自分は仕事出来ますよアピールが結構含まれています)、○○行ってきて楽しかった等、一時間から二時間も拘束されます。

内容によっては私が意見を言うと、自分の考えと違うと急に不機嫌になります。

遊ぶ時も同じように夜遅くまで拘束され、此方としてはかなり気を使います。
家も近所なので、機嫌そこねて何かしらしてこないかと不安になり、はっきりとものを言うのが怖いです。

どうかアドバイスお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分も相手もOKという感じのコミュニケーションが取れるといいですね。

電話が長いのであれば、適当な時間で「あ、親が呼んでるからごめんね」とか適当な理由で切り上げるとか、誘いがしつこいなら「予定があってね」とやんわり断るとか、実際自分の予定を入れるとか(習い事でもなんでもいいですけど)。

お互い独身?相手に早く彼氏や配偶者ができたらいいですね。子連れで友人の所へ乗り込んで来るような衝撃的な人もいるようですけど…


No.2
<2018年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当にご近所のお友達がそんな感じだと、困りますよね。たまに会って愚痴を聞いてあげるくらいなら、まだしも、電話で2時間も拘束されたらたまりませんよね。ご近所じゃなければ…って思いますよね…。ちなみに、私も地元に似たような友人がいて、正直社会人になってからは付き合いきれなくなり、徐々に距離を取りました。返信回数を減らし、『自分も今大変で余裕がないから、本当にごめんね』…といった感じで徐々にフェードアウトです。文面から察するに、ご友人は相当幼稚なようなので、はっきり言ったり、いきなり関係を絶つと危険な気がしますね。大変だとは思いますが、時間を掛けて離れた方が良いと思います。


No.3
<2018年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんはとても話しやすくて、聞き上手な方なのでしょうね。
だからそのお友達もついついあなたに聞いて欲しい!のでしょう。
今度そのお友達に会う時は何時に帰るとか伝えておいた方がいいんじゃないでしょうか?
その時間になったら帰る。引き止めてくるようであれば少しずつ距離を置いた方が良いと思います。
幼馴染なのですから言えないですか?
私はパート先で出会った年上の准看護師(常勤さん)にしつこくされました。私は転勤族の妻です。
確かに私は聞き上手です。性格もおっとり、癒し系とよく言われてました。
パート先の施設ではありがたいことに仕事もきちんとやり、評価も高かったようです。
なのでスっごく話しやすいって常勤さんは常に私に愚痴ってきます。職場での経営者や同僚に事とか色々と聞かされました。
それも仕事中です。仕事中なので仕事が中断されますし、ミスが多いんですよ。その常勤さん。
ある日食事に誘われ1度うちの主人が出張でいない日に設定してもらい行きました。
ずっとその方の生い立ち、仕事の愚痴聞かされましたし、築けば日付が変わって深夜の1時半ですよ。
もうこれにはビックリだし、ずっと椅子に座っていたので腰が痛い、真っ直ぐ直立して歩けない。
こんな経験初めてです。ドリンクバー頼んでたのに2回くらいしか飲めませんでした。
ずっと常勤さんしゃべりっぱなしで私席を立てないんです。
スッゴイ勢いなんですよ。
2回目の食事は個室でしたが、本当誰に聞かれてるかわからないのにすごいこと話され(施設の名前や、個人の名前、警察沙汰になったとか)、怖かったです。田舎なので・・・・・・
もうこれで私的にこの人とは一緒にどこも行きたくない、苦手意識に変わりました。
私のストレスがもう限界でした。週3日のパートですよ私。
仕事だから色々と仕事面でもフォローしてましたし、愚痴も聞いてきました。
職場が一緒だから、理由はそれだけです。職場の外では親しくしたくないです。
そして私がパート辞めてからも食事のお誘い受けます。1回は行きましたけど、もう勘弁です。
メール来ましたが、無視してます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME