看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

職場の男性が不快感です

<2018年10月30日 受信>
件名:職場の男性が不快感です
投稿者:匿名

病棟以外の所で働いております。職場の男性に不快感を持っています。理由は清潔感がないことや、時々感情的になったり、私に対してだけではないのですが不機嫌な態度を取ることです。色々体調の事や、家庭の事情などお持ちのようですので、仕方ないと我慢してきました。
それが側で働いていると、時々粗が見えてしまうもので、ずるいと感じてしまう事もありました。そんなこんなで、もうその男性が言う言葉に全て「はい」と言えなくなり、微妙な受け答えをしたり、「え?」と困惑の言葉が出てしまう事がありました。それがきっかけで彼が不機嫌になりました。上司の前では変な態度はとりませんが、クライアントさんの前で私に対する動作が乱暴になりました。つい最近、出張先で片付けをした時、大きなシーツを二人組で畳みましたが、動作が乱暴で、彼の指が私の左掌をがりっと引っ掻くかたちになり、彼の爪の感触が気持ち悪く、後でトイレで手を洗いました。今もその爪の感触を思い出し、気持ち悪いです。多分わざとだと思います。
私はここ数年、前任者が何かしらの理由で続かなかった仕事を引き継いでいます。今の仕事もそうです。
私は今は看護師をしていませんが、看護師なのに人を不快だと感じてしまう。気持ち悪いと思ってしまう。
こんな私は看護師失格でしょうか。
ストレスがあちこちに出てしまい、以前患った帯状疱疹の辺りのリンパが張る感覚があり、やはり疲れているようです。きれがいいところで辞めた方がいいかとも悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男性が機嫌悪い時って、お金がないとか家族と上手くいってないイメージがあります。
どんな理由にしろ、関係ない主さんが被害にあう必要はないですし。病棟ではないとのことですが上司が、
医療系の医師なら看護師の話を聞いてくれると思いますが福祉系の施設の上司だと介護職員寄りが多いので大変だと思います。人が不快になるのは当たり前ですよ。皆さん、そうじゃないでしょうか?
看護師が天使とか極端にイメージ作られてますが実際は違いますし、性格や口が悪い…言動が人ってどこにでもいますから。その都度「不快」「気持ち悪い」と吐き出すクセをつけたほうが楽になると思います。


No.2
<2018年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿者です。読み返したら件名の文字打ちを間違っていました。「職場の男性が不快です」の間違いでした。お恥ずかしい。


No.3
<2018年12月05日 受信>
件名:1さん
投稿者:匿名

投稿者です。その後、一旦関係は改善したのですが、再び険悪になり、もう修復不可能かと思います。
相手にも事情があるとは言え、私もそういう人と上手に関係を築けなかった未熟さを感じます。
私が上手にガス抜き出来ればいいのですが、誰に言ったらいいのだろう?この年で愚痴を言うのはどうなのか?と考えてしまう。愚痴を言えない立場、逆に相手の愚痴を受け止めなければならない立場だったり。
改めて自分は、人付き合いやガス抜きのスキルを学ぶ必要性を感じました。
あとどうしても嫌いな人にも無理していい顔をしてしまう。自尊心がないからだと思います。
自分が嫌なことは嫌だと言うあたりから訓練していきます。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME