看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者として理学療法士に恋

<2018年10月29日 受信>
件名:患者として理学療法士に恋
投稿者:ゆうり

通院中の患者です。入院中にリハビリ担当者の理学療法士さんに手紙を病棟の看護師さんにお願いして、渡してもらいました。連絡先書いてないです。通院中、理学療法士さんに会えず、ションボリしているのですが、次の外来時に、理学療法士さんに連絡先書いて手紙渡したいのですが、入院中にお世話になった看護師さんに相談して、理学療法士さんを呼んでもらいたい。無理ですよね?それともリハビリを再開してください。とお願いして、理学療法士さんに会える確率を作るか?どうすれば良いでしょうか?右手指関節曲げにくいです。痛み止めだと効き目ないです。何とか理学療法士さんに会いたいです。入院中にリハビリでお世話になりました。と言いたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「看護師に手紙を送りたい」でトピ立てされたゆうりさんですよね。今度は理学療法士ですか?
痛み止めだと効き目ないので理学療法士に会いたい…って、悪いけど意味が分からないです。ご自身もお認めだと思いますけど、単に恋愛感情で会いたいから、理由付けしてるだけでしょ。
患者はあなただけではないし、仕事で関わってるだけなので。私的な理由や依存で呼び出されたり付きまとわれるのは医療者にとって迷惑です。
あんまり度が過ぎると要注意人物としてマークされますよ。
あと、ここは看護師や看護学生同士が悩みを相談し合う掲示板ですので。一般の方からの固定ハンドルネームでの頻回なコメントは読んでいていい気持ちしません。違和感ありますよ。


No.2
<2018年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その後、お体はいかがでしょうか?

素敵なPTさんだったのでしょうね。
しかし、そのPTさんは、彼女はいないのでしょうか?ましてや、結婚などはされていないのでしょうか?
お手紙の件ですが、申し訳ないですが、看護師にお願いするのはやめてほしいです。
私も経験ありますが、正直迷惑です。
あと、リハビリの再開ですが、その病院は入院しなくてもリハビリだけに通えるのでしょうか?
もしそうだとしても、必ずしもご希望のPTさんが担当になるとは限りませんよ。
その時の順番とか、患者さんの多さなどもありますから。
最後にきついことを言うかもしれませんが、手紙を渡しているのなら、お礼だけの手紙にしろ、相手はあなたの気持ちに気づいているはずですよ。
PTさんがあなたのことを思うなら、何かしらのアクションがあってもよいのではないでしょうか?


No.3
<2018年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ゆうりさん、この掲示板はあくまでも看護師同士が交流したり意見交換をする場所なので、あなたの欲しい答えとは違うかもしれませんが回答します。

看護師はキューピッドではありません。あなたとセラピストの仲を取り持つために相談を受けるなど甚だ迷惑です。その点は弁えてください。また、リハビリの再開を医師に訴えるのは自由ですが、目的が機能回復・維持ではなくお気に入りの理学療法士に会うためというのは動機が不純で、おそらく相手も迷惑です。入院中に関係が深いものになったり、院内でばったり出会ったりしなければご縁が無かったと思って諦めてください。何とかしたいと思ってあの手この手を使うと、迷惑患者というレッテルが貼られて今後の診療を断られてしまいますよ。

以前にも、お世話になった看護師・医師・病棟に手紙を送っていいかという相談をなさいましたよね。そちらでも、患者と医療者の関係は業務上のものであって、退院したり治療が終了したら関係も終わりであると諭されたと思います。

入院中やリハビリ中に優しくされたとしても、それは業務だからです。そこに過剰な期待を抱くことはあまりよいことではありません。看護師に手紙を送りたい、理学療法士に何とか会いたい・・・あなたは今、精神的に不安定な状況ではありませんか?私としてはあなたにカウンセリングを受けることをお勧めしたいと思います。


No.4
<2018年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

怖いです。
まずまともな医療機関なら接触は不可能だと思います。
あまりしつこくやると、出禁になりますよ。お気をつけて。


No.5
<2018年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あのー、理学療法士に職業上の用件があるなら呼んでもらったらいいですけど、個人的な恋愛感情のために多忙な看護師をあなたの走り使いにしたり理学療法士を呼びつけたりって、はっきりいって迷惑ですよ。公私混同せずTPO考えてください。リハビリ再開するかどうかは医師の判断です。

お礼がしたいだけなら外来受付に礼状でもことづけたらいいでしょう。でも連絡先書いて個人的連絡を期待するのは正直ムダだし、むしろ引かれるだけなのでやめたほうがいいと思います。医療関係職をしてると大勢の勘違いさんから連絡先を渡されますが、基本的にシュレッダー行きです。
いずれにせよ、あまり盲目的・自己中心的な言動が目につく人は各職種からの心象も悪くなりますのでご注意ください。


No.6
<2018年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入院中に渡した手紙というのは単なるお礼の手紙ではなく、それ以上の関係になりたいと匂わせるラブレター的なものですか?
でしたらあえてそのPTさんをあなたの担当にはせず、病院組織としてあなたとその人との接触を持たせないようにしている可能性もあります。
入院患者の担当はそもそも外来を兼務していないというのもよくあることです。

いずれにせよ、あまり特定個人に執着して変な工作をもくろむのは良い結果にはならないと思います。
あなたがお店で働いていたとして、たまたま仕事として感じよく接しただけのお客さんが何度もあなたを特別に指名してきたとしたらどうでしょう。
職場で特定のお客さんに私的感情むき出しでつきまとわれたら仕事もやりにくいし、熱心な気持ちが嬉しいとか素敵な出会いだとか思う以前になんだか気持ち悪く感じたり怖くなったりしませんか?

トピ主さんは今いわゆるナイチンゲール症候群的な状態におちいっているようにも見うけられます。
一時の感情にのめりこまず、少し冷静に、客観的に考えられた方がいいと思いますよ。
ほんとうにその人との縁があるなら、また別の機会があるかもしれません。


No.7
<2018年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.1さんのコメントで気づきましたが、「看護師に手紙を送りたい」トピの方でしたか。
あちらのトピでも看護師にはすでに一度手紙を渡したという前提で、投稿内容では様々な身の不遇をかこち、ふたたび看護師に手紙を書いてはダメかという話だったのに、それを諫める皆さんへの返信にはただお礼を言いたかっただけだと釈明されているのにちょっと違和感を覚えました。

こちらでもPTには入院中にすでに手紙を渡しているのですから、(それがお礼の手紙だろうと告白の手紙だろうと)さらに呼び出してまでお世話になったお礼を重ねて言いたいというのはとても不自然です。それ自体が目的ではなく、違う目的のためのコジツケであることは職員にもバレバレだと思いますよ。
いきなり出禁にはならないまでも、そのうち病院側からはっきり注意を受けたり釘を刺されることもじゅうぶんにあり得ます。自分中心の行動をとっていると、トピ主さん自身がその病院に通院しにくくなってしまうかもしれません。
病院は治療の場とわきまえて、主治医と相談しながら治療に専念するようにしましょう。

あともう一つ言うならば、医療職は患者を恋愛対象としてみることはあまりありません。冷たいようですが、ハードワークに疲れたときも支えてくれる健康なパートナーを望む人のほうが圧倒的に多いですし、仕事としての対患者モードを個人の性格そのものだと思いこまれることに迷惑している人も少なくありません。
持病があるから医療職と結婚して支えてもらいたいというような投稿を目にすることもありますが、プライベートでまで病気への気づかいや援助を求められたくはないと考えている医療職も多いのです。もし配偶者が病気を発症したなら経験知識を生かして支えることはあっても、それははじめから持病のあるパートナーをあえて選ぶこととはかなり隔たりのあることです。


No.8
<2018年10月31日 受信>
件名:厳しい意見になるかもしれませんが
投稿者:匿名

入院中は落ち込んでるし、看護師や医師の優しさを勘違いしやすい環境ですよね
無いかと思いますが、目に見えるほどにあなただけに優しくしていたのなら脈はあるかと思います。ですが、医療従事者が患者に丁寧に優しく接するのは当然の事です。よほど要注意人物として指定されているか、もしくは医療従事者の性格がひねくれてない限りは
以前、看護師にお礼の手紙を書きたいとおっしゃっていて、それには感謝の気持ちを綴りたいだけだと回答されていましたが、その理学療法士に会うためのタネにしようと考えたのでしょうか?
そうにしろ違うにしろ、下心ありきで患者が医療従事者に近付くのは正直迷惑かと思います
医療従事者はあなたに「当たり前」の医療を提供しているに過ぎません。特別な感情を持ってもらうために接しているわけでも、仕事しているわけでもありません
あなたが病気だから、入院しているから、自分たちで解決もしくは援助できる事だから親身になっているに過ぎず、それ以上のことは関与しません
大人なら、その辺の区切りはつけられるようにした方が良いのでは無いかと思いますが…

私事になりますが、昔通っていたピアノ教室の先生から電話があり、今度食事に行かないかと言われました
私はその先生が好きでしたし、食事に行ったのですが、あなたと同じような人に依存されて困っていると言っていましたよ
ピアノ教室に通っていた生徒だから親身に接していたけど、それ以上の事を求められても困る。今でもメールや電話がひっきりなしに来るし、時には真夜中に起こされることもある。この間は家の前に座り込みをされた。などなど
あなたの質問を見て、この人と同じなんじゃ無いかな、と思いました

依存傾向があるのであれば、セラピーや精神科、もしくは心療内科に通った方が良いかと思います。多分、人との距離の取り方がわからないのでは無いでしょうか。だから、少し優しくされたら依存してしまう。そんな風に感じました

あと、ここでの相談に回答されていたようですが、自分の問題も解決しないうちから人の相談に口を出すのはやめた方が良いかと思いますよ
解決する気あるの?改善する気はあるの?聞き入れる気はあるの?と、思ってしまいます
私は正直、以前の質問での回答に対する返信においても、あなたが何かを得たんだろうな、解決の道筋を掴んだんだろうな、とは思いませんでしたし、実際解決していないから同じような質問を立てられたんですよね?
まずはご自身の問題をしっかりと解決してください
頼る事と依存することは根本から違います


No.9
<2018年10月31日 受信>
件名:皆様のおっしゃるとおり
投稿者:ゆうり

皆様、回答ありがとうございました。主治医にリハビリ再開希望をお願いして、リハビリが受けれるようにします。看護師さんも忙しいし、手紙の件も辞めます。リハビリ担当者が変わると思いますが、リハビリに専念します。入院中の手紙は、リハビリしてくれてありがとうございました。みたいな内容です。ラブレターみたいじゃないですが、相手は、引いてるかもしれないですね。看護師でもない私の相談に回答ありがとうございました。


No.10
<2018年11月01日 受信>
件名:うーん
投稿者:匿名

 私は、右小指を骨折したとき、整形の主治医がかっこよく思えました。

その当時パワハラ上司で、そのあほ上司が「仕事できるでしょ?」って医者に言っていて、「無理です」って言ってくれて。守ってくれて、今も問題なく指が動きます。安静の診断書書いてくれた。うれしかった。
整形病棟で働いてる時は、いろいろ言ってましたけど、「かっこいい」って思いました
治ったら、気持ちはすぐ覚めました。
弱っているとき、キングに見えるのです。

病気が治ったら、気持ち変わりますよ。


No.11
<2018年11月02日 受信>
件名:No.10様を読んで…
投稿者:匿名

人は弱ってる時は判断力がおかしくなるもんですよね。
フラれた直後に知り合った男性は優しくて素敵だったけど付き合ってみたらダメ男だったー、とか。
スキーで転んで助けてくれた人と街で会ってみたらダサかったー、とか。
精神的に落ち込んでる時は、妙な宗教に入ってしまったり、買い物で高額のローン組んでしまったりと、ろくな事はありません。

スレ違いでごめんなさい。
主さんは色々寂しいのかな、と感じました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME