看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

足首ひねり、前のめりに倒れた

<2018年10月28日 受信>
件名:足首ひねり、前のめりに倒れた
投稿者:ゆうり

はじめまして。入院後、3週間くらいです。ゴミを捨てに行く時に左足首ひねり、前のめりに倒れました。頭は、打っていないですが、右胸を打ち、現在も痛いです。右手首を少し動かすと痛くて、右手のひらが痺れています。主治医の診察受けて、痛み止めを頂きました。飲んでますが、痛みがあまり良くなりません。主治医が内科医だからか知らないですが、希望するとレントゲンを撮ってもらえますか?やっぱり整形外科でないと無理でしょうか?それとも、主治医に診てもらった方が良いでしょうか?難病疾患なので、薬の飲み合わせも大事ですから、でも整形外科の方が良いか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月29日 受信>
件名:続きです
投稿者:ゆうり

内科医は、外来患者さんが多く、その前に、入院中にお世話になった看護師さんに少し話しかけてくれます。その時にレントゲン撮ってもらえますか?と聞いたりできますか?退院後、10日くらいでトイレが近く、10分ぐらいに2、3回くらい行きます。その事で、他の病気にかかっているか不安です。その事も内科医に話すべきですか?


No.2
<2018年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師ではなくて、入院患者さんですか?症状は明らかに整形外科の範疇です。しかし、入院中であれば勝手に他の病院へ受診できませんので、主治医に相談してください。お大事に。


No.3
<2018年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入院中ならその病棟の主治医にでも看護師にでも症状を訴え、レントゲン希望があることも話してください。そうすれば必要な対処と説明はありますので。(看護師に相談があれば医師に報告して指示を仰ぎます。)
病院によってシステムは多少違いますし、所見によっても指示が異なってくる可能性がありますので、細かい手続きを患者のほうが気にかけて悩む必要はありません。
入院しているのが整形外科もある総合病院なのか、それとも他の医療機関を受診する必要があるのかでも話は変わってきます。
ちなみに私がいま勤務している病院なら、入院しているのが内科だろうと精神科だろうと、必要なら主治医が直接検査室にレントゲン指示を出し、その検査結果により整形のほうにつなぎます。経過観察や軽い処置で済み病棟移動まで必要ない場合は、いまの入院病棟に整形の先生が回診に来る場合もあります。


No.4
<2018年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主治医に相談されてはいかがでしょう。
整形で見てもらいたいです、と言えば紹介状を書いてもらえるはずです。
ただし、主治医が必要と判断した場合はです。
レントゲンは希望があれば撮ってもらえます。
どうしても痛みが引かない場合は、、MRIを撮ってもらう必要があるかもしれません。


No.5
<2018年10月30日 受信>
件名:足首ひねり、前のめりに倒れた
投稿者:ゆうり

まぎらしくて、すみません。入院中でなくて、内科に通院中です。総合病院です。主治医が外来患者さんが多く、私の症状だけに時間とるのは、良くないか?そう思っています。トイレが近く、明らかに膀胱炎の症状じゃなく、不安です。その事は、主治医に話して大丈夫ですか?右手首痛い、それは、整形外科ですよね?右胸打ち、痛みがひかないのは、内科で良いでしょうか?整形外科ですか?入院中のリハビリをお願いしたのは、主治医の内科医ですから、リハビリ再開希望は、主治医に話して大丈夫ですか?解らない事ばかりですみません。


No.6
<2018年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.5を読みましたが、とりあえず通院時に外来受付で相談してください。そうすれば必要な検査や診療科の紹介があります。主治医にまず話すよう言われたらそうしてください。
訴えの内容が多岐にわたるならあらかじめメモに内容を整理して持っていきましょう。口頭であれもこれもと言い出して話がとっ散らかると本筋が見えにくくなりますし、聞き落としや誤解も生じますので。
メモにまとめる際には、経緯や症状は憶測を交えず事実のみを書き、質問は簡潔に書いてください。症状の1つ1つに「これは何科ですか」と素人判断で畳みかけるのではなく、事実を列記した後に、「以上についてどの診療科を受診すればよいか」というようにまとめたらよいでしょう。

あと、トピ主さんは好きになった理学療法士に会いたいからリハビリ再開したいという内容の別トピックを立てておられる方ですよね。相談時にそういう私情は持ち込まないようにお願いします。主治医の多忙を気にかけるのなら、理学療法士も看護師もまったくヒマではありませんので。患者の前では気をつかわせないように笑顔でゆったりふるまっていても、裏では仕事に追われて走り回っています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME