看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師から患者

<2018年10月28日 受信>
件名:看護師から患者
投稿者:ピーター

 看護師経験3年以上で、患者になり入院し、不愉快な思いをしたかた
おられますか?

私は、看護師8年目。
手術を受けて、つらいおもいをしました。
同じような方おられますか?

病院に不満をいいましたか?
我慢しましたか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ピーターさん、こんにちは。
以前も投稿しましたが、胆石でOPして、痛みが尋常ではなく、胸が苦しかったので、看護師さんに訴えたら、「我慢してください!」と強い口調で言われました。
我慢して我慢して、もう無理・・と思い、伝えたのですが・・。悲しかったですね。
夜勤で忙しかったとは思うのですが、もう少し言い方があるかなと思いました。
苦情は言ってません。忙しいんだろうな・・と思ったので。

2つ目。
息子が小学生の時、交通事故で大腿骨折し、足を牽引してて、仰臥位のままでした。
「付き添いは結構です。必要時は食事できるようにセッティングします」とのことで、私も仕事していたので、安心してお任せしていたんですが、全然食べれていないことが分かりました。
寝たきりで動けない状態でしたから、そのまま放置されたら、食べることができません。
それからは何とか職場に相談し、食事介助したり、工夫して食べれるようにしました。本来病院がきちんと栄養とれるようにすべきではないか・・と思いました。
これも苦情は言ってません。
めんどい親と思われたくなかったのと、看てもらっている負い目と、息子が逆に辛い目にあわないか、など考えたからです。

3つ目。
義父が入院して、下剤使った時、便が間に合わずに、ビックリしてしまったんです。
看護師の対応がどうだったか分からないのですが、「認知症」のレッテルはられました。
義父は、初めてたくさんの下痢便が出てとまどった、といっており、この時ばかりは、「入院したら、一時的に不安にもなるでしょう、便が出てビックリもするでしょう、一度くらいで認知症呼ばわりしないでほしい」と病院側に言いました。

こんな感じです。
看護師さんは患者さんや家族に寄り添うものだと思うのですが、そういうことがあるので私は言葉を考えるようにしています。


No.2
<2018年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者さんの気持ちがわかってよかったですね。

私もあります。
切迫で入院していたときに、すごく感じが悪い、嫌な助産師がいました。

きっと余裕がないんだろうな。と思い、反面教師ですよね。


No.3
<2018年10月29日 受信>
件名:患者ですが。
投稿者:ゆうり

辛い思いされてますね。患者の身で、意見します。私の入院していた病院に患者さんの声という紙が用意されてます。私も入院中に書いてボックスに入れました。通院中なので、外来中の事も書くか、考え中です。


No.4
<2018年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は出産時いろいろありましたが、スルーしましたよ。
あれから7年。
そういやあんなこともあったなあくらいの記憶。
私も子どもも命を落としてませんから、まあいいのかなと。
時間が解決することもあるかも知れませんね。


No.5
<2018年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤が夜中にセッシなど金属類を洗ったり、
ごみをまとめようとしている音がうるさくて、
夜中にやるなーって言いたかったけど、黙ってました。
自分が夜勤の時には気を付けるようにしました。


No.6
<2018年10月30日 受信>
件名:よくあることなんですね
投稿者:ピーター

 よくあることなんですね。
私は、訴えたいのです。
でも、数年たったら、緩い気持ちになるのかもしれません。

通院しないといけない現実。
今後は、ここで入院するこはありません。
だから、訴えたい。
気持ちの整理がつかない。

みなさんの投稿を読んで、数か月で落ち着くのか?落ち着かないのか?
いま、着火して燃えているので、鎮火を待ちます。
冷静に行動していきたいと思いました。


No.7
<2018年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も2週間ほど入院しました。
患者になったことで、いろいろと感じる事たくさんありました。
大手術でしたが、患者さんの気持ちがわかってよかったと思います。
患者と医療側の両方の立場が見え隠れして、複雑な気持ちの毎日。
元気になってくると悪い所が見えて不満が強くなり、患者になりきれない自分が嫌でした。
我慢したした部分も多かったですが、嫌な思いもたくさんありました。

 お礼と患者として感じた事は、病院にある意見箱に書かせていただきました。たぶん読まないだろと思っていたら、外来の掲示板に返答が貼られていました。
退院後の外来受診の時、担当医から謝罪がありました。
私は間違った事したのかな?
もうカルテに「うるさい患者」として記載された?と(笑)

まだ、通院中ですが、掲示板を読むと不愉快な思いされた方は、意見箱を活用
されたようです。
市立病院などは、メールで書けますし、ホームページに開示されてました。


No.8
<2019年01月26日 受信>
件名:あれから
投稿者:ピーター

 手術を受けてもうすぐ半年になりましが、京都のA病院の看護師がまだ許せません、

子宮筋腫のオペを受けたけど、痛みはとってくれない。
座薬は嫌々挿肛。
高熱で、シバリングしていたら、イライラされました。
無言で布団めくってモニターのシールの位置を変えました。
準備物品に水がないのに、「水の準備してないのですか?」って怒鳴られました。
全身麻酔のオペを受けた患者にいう言葉?
とにかく嫌々看護されました。
他にもたくさんあるんです。
通院しているので、訴えませんでしたが、もうすぐ通院しなくなるし、市の支援センターに届け出を出そうと思いました。

既往歴もない私の看護をまともにできない「かわいそうな、仕事のできない看護師」とも思いましが、腹が立ちます。
あの病院の看護師、助産師全員、私と同じ看護を受けてくださいと。強く願います。
半年たっても、許せませんでした。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME