看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

親に怒られると頭が真っ白になって黙ってしまいます。

<2018年10月28日 受信>
件名:親に怒られると頭が真っ白になって黙ってしまいます。
投稿者:ひより

親に怒られると頭が真っ白になって黙ってしまいます。
普通に話すことはできるんですけど、怒られる話また、怒られているわけではない時に
(どうして、なんで、どうして欲しい)等を聞かれると答えることができずそれを
❪無視❫していると思われてもっと怒られてしまいます。
どうしたら治るのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何歳ですか?
文体から十代の方だと思うのですが、早く自立して家を出て、親と距離を取るといいと思いますよ。
治るのではなく、あなたが大人になればわかります。


No.2
<2018年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分がどうしたいか、ということを、考えて言葉にする。
親は言ってくれないと不安なんですよ。親子でも口に出さないと、何考えているか分かりませんからね。それでイライラされて、また怒られる。
どうしたら治るか・・ということですが、冒頭に書いたように、「自分の気持ちを素直に言う」ということを、すれば良いことです。普通なら簡単そうですが、小さい頃から、怒られていたのでしょうか。
言ったらまた怒られる・・という感情が、働いているのかもしれませんよね。
親の責任もあるかもしれません。

心に何もない、なんてないじゃないですよね。
何かは考えてるから、それを口に出してみてください。
文章にして自分の気持ち、書いても良いのではないでしょうか。頭の整理にもなりますしね。


No.3
<2018年10月29日 受信>
件名:適当に相槌を
投稿者:ゆうり

私の家も、しょっちゅうです。適当に相槌をうち、無視と見られないようにしましょう?


No.4
<2018年11月03日 受信>
件名:ひよりさんへ
投稿者:匿名

相手(お母さん)に自分の気待ちを伝えるというのを前提に、ここに投稿した文章そのものを、お手紙やメモに書いて手渡ししてみてはいかがでしょうか?
そして決して無視しているのではなくて、すぐに言葉に出てこないのでこうして文章として書き起こしてみたと。
気持ちや思いを伝えることが大切だと思います。伝わらないと、お互いの気持ちが伝わらないまま一方通行になってしまうのではないかと思います。


No.5
<2018年11月04日 受信>
件名:私も同じかも
投稿者:匿名

なんとなくそれ昔の私に近いかも。子供の頃から、ワーっと言われて、答えたところで否定されるので、黙るようになりました。「何とかいいなさい!」とよく言われましたが、言っても怒られるだけだし、と思いながらずっと黙る。なんでも否定から入るので、褒めてもらえると思って言ったことも否定されて、結構大きくなってからも傷ついて一人で泣いたりしたことあります。親に支配されてる感じが嫌だったので、高校卒業したあと地方の看護学校に進学して離れました。気楽でしたよ。離れるのオススメ。色々指図されるから、ずっと一緒にいると自分で考える力奪われちゃいます。

今は私も子供もいるし、母もだいぶ丸くなったし、お互い多少歩み寄れているのか一緒にいたくない感じはなくなりましたが、未だに意見はしにくいですね。うちの旦那も父親がかなりワンマンで、私と同じ時期に実家出てました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME