看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

男性看護師は今後増えると思いますか?

<2018年10月27日 受信>
件名:男性看護師は今後増えると思いますか?
投稿者:匿名

男性看護師は今後増えると思いますか?
働いて数年になりますが、入浴介助、トイレ介助、座薬挿肛など、患者さんが入院してくると、女の人に代わってと言われることが度々あります。
殆ど女性の患者さんですが、時には男の患者に検温すら拒否されることがあります、その人は特定の男がダメなのではなく、男性スタッフ全般の関わりを嫌がっていたので、入院中はとても仕事がやりにくかったです。
患者が入院してくる度に、男は嫌だ、女に代わってとその都度言われると場面にもよりますが、はっきり言って仕事になりません。
人手が少ない時でも、男性介助を断られると、忙しい中、女性スタッフを探しに行き、頼むことになるので、肩身が非常に狭い思いです。
羞恥心があるのは分かりますが、ある程度、年を取った方ならば多少は我慢してほしいとも思います。
あと数ヶ月で退職を決意しているんですが、今となっては選ぶ道を間違えたかなと思うこともあります。

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男性スタッフが歓迎される分野に転職されては?
手術室、救急外来、精神科、脳外科、整形外科…大歓迎でしたけどね。
病棟だと居心地悪いかも知れませんね。


No.2
<2018年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

増えるか聞かれたら、看護師の人数は増加してるので増えると思いますが。男女比率の割合ですよね。
たぶん、今の感じで少ないんじゃないかと…。
自分でも患者さんの立場だったら、羞恥心に関わるのは同性がいいです。
障がい者施設や精神科勤務でも「男性の介助は嫌」という女性が多く入浴介助はスタッフ全員、女性職員が対応してました。私は看護で処置担当でしたが介護職員さんは大変そうでした。
異性の介助も理解して下さいって、なかなか通らないし問題視もされてないですよね。
極端に救命救急とかの分野では働きやすいと思います。生死を彷徨ってる時は患者さんも、それどころじゃないですし。


No.3
<2018年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師も1つの職業にすぎませんから、全体としてみれば次第に男女差は小さくなっていくと思います。ただ、男性スタッフが働きやすい分野や頼られやすい診療科というのはあるでしょうね。

医師や他のコメディカルに比べて看護師や介護職は日常的な援助の中での身体的接触が多い分、羞恥心や価値観による援助者の性別の選択希望はあって当然だと思います。
単回の医療処置なら異性の援助でよくても、日常的な生活援助というよりプライベートな部分にはそれなりの配慮が必要だと思いますし、「年を取った方なら我慢してほしい」というのは年齢差別であり、ある意味傲慢な考え方でもあると思います。実際問題として、高齢者になると脳の機能低下から理性による我慢・抑制が効きにくくなる傾向もあると思いますよ。

私は高齢者病棟勤務ですが、患者さんが男性でも女性でも、異性のスタッフが相手だと恥ずかしいという人もいますし、逆に異性のスタッフにはニコニコして援助にも拒否がないのに、同性のスタッフにはそっけなかったり攻撃的になる人も一定の割合でいます。
もちろん実際の人員配置の問題から常に完璧な対応ができるわけではないし、夜勤帯など希望に添えない場合もあることを了承していただく必要はあると思います。
でもどうしても受け入れられない患者さんの場合はできる限り個別対応をしています。原則として男性スタッフ介入禁止の患者さん、逆に原則男性対応の患者さんもいますし、それでは仕事にならないというようなことはわたしの病棟では誰も考えていません。あの患者さんはこういう価値観の人だという認識で男女スタッフとも協力して働いています。


No.4
<2018年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最後の「ある程度年をとっているなら我慢しろ」発言は、びっくりしました。
そんな風に思っている内は拒否されますよ。


No.5
<2018年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

質問タイトルと本文の関係性がよくわからないのですが…男性看護師が増えることと、数ヶ月で退職して別の道にいく(?)こととの繋がりがわかりませんでした。
男性看護師は増えるかどうかはわかりません。ただ、女性に比べて「手に職だから」などという理由で目指した男性看護師は少ないかなぁと思います。
なぜ敢えて臨床工学技士でも理学療法士でもなく看護師だったのかという点は、男性看護師の方が明確な意志があることの方が多いですね。

男性看護師が嫌な人はいますよ。堂々と女性看護師に代わってもらったらいいんです。そこに肩身の狭さを感じる必要はありません。それも患者さんのニードなのだから。羞恥心を我慢しろという方が酷ですねー。
肩身が狭いのは、男性ということを理由に拒否されることに対してだけですか?
仕事が出来ていれば、堂々と交代してもらえると思います。交代してもらったのが後ろめたいなら、他の業務で取り返したらいいし、知識面で何か特化したものを磨いたら良い。

私は急性期が長いですが、男性看護師は管理職になっている人が多いです。早い人では20代後半で副師長になっています。
また認定看護師(重症集中や救急)を取得している人が何人かいます。
何か極めたり、リーダーシップがあるのは、男性看護師の方が優れているかもという印象があります。
女性と違って、結婚出産でキャリアが空かないし、良いなぁと思います。
中には「僕は50代になってまでオムツ交換したくないから看護管理室を目指す」と言っていた先輩がいます。42歳ぐらいでICU師長になり、もうすぐ管理室に昇格すると思います。
もちろん男性が50代になってオムツ交換するのがダメとか良いとかいうわけではなく、あくまでそういう考え方の人もいましたよ、ということです。


No.6
<2018年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昇給が少ないから、将来的に認定や管理の道に行かない限り、年取ってから経済的に苦しいですよね。若いうちはいいかもしれませんが、30代以上は確実に一般企業に収入抜かれます。
一生共働きなんでしょうが、将来性が低いので、看護師になる男性は増えないと思います。


No.7
<2018年10月28日 受信>
件名:少ないですが
投稿者:ゆうり

私は、入院していました。その間、男性看護師さんにお願いして恥ずかしいけど、紙パンツをかえてもらいました。中には、ある男性看護師さんが来るとニコニコして喜ぶ人がいましたし、女性だけより、男性看護師さんにお願いして、患者さんの体の向きを頼んだり、男性看護師さんがいると、なぜか安心感がある人もいますよ。転職も考えてみては?


No.8
<2018年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就活氷河期に仕方なくや収入の安定や屋内勤務で雨風暑さ寒さの苦痛なく働ける、そんな感じでの就労計画で入職された男性看護師達に出会ってきました。
他人様の生命の危機意識や思いやりとか奉仕の認識ではないのです。
普段の仕事ぶりは大変まじめで良く取り組んでいると思って見ていますが、本人たちの中に葛藤はあるのではないでしょうか。
例えば同窓会。他業種の人と話せば当然収入格差を感じるでしょうね。
基本給が低調で夜勤や残業で500万円を超えるか超えないかの職種に家族との団らんも他業種と比較して・・・。
私も、劇的には増えないと思います。


No.9
<2018年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の父が入院中に男性の看護師さんの世話になることがあったみたいですが、父曰く、男の看護師はケアや看護手技1つとっても、女性看護師と比べて雑だった、と言っていたことを思い出しました。もちろん、細やかな配慮ができる男性もいるかと思いますが、やはり女性の方がそういった部分で優れているのかなぁ・・・(もちろん、女看護師でも雑で不器用な人もいますけどね)ただでさえ、男性看護師は絶対数が少ないので、そういうイメージで見られがちかもしれません。なので、それが嫌になったから退職!!っていうより、男性看護師の方が使える(優れてる)だぞ!!って、アピールできるくらい魅力を発揮してみては?自分にしかできない看護、男性だからこそ必要とされることってあるあと思うのですが。


No.10
<2018年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO.8さん
500万円超えるか超えないか…とありますが地域で変わってくるかもしれません
うちはどちらかといえば都会の方で、40歳で年収700万円超えますよ。(公立系で急性期)
そこに家賃手当、扶養手当等が加わればもう少し増えるでしょうね。
企業にいてもその年収は、着々と昇格してきた人しかないし、中小企業や転職してたらそこまで多くない人もいるので…
ま、夜勤してでの話ですがね。


No.11
<2018年10月30日 受信>
件名:うーん
投稿者:おとと

 女性は、いくつになっても女性です。
入浴介助で、嫌やけど、仕方なく男の看護師に裸をみせて入浴介助していると思います。

男性も仕方なく、入浴介助していると思います。

私は子宮筋腫の手術を受けるときに、主治医は女性がよかったけど、いないから受けました。
整形で働いていたとき。若い男性は男性看護師いましたよね?
男性看護師に座薬入れてほしい。と言われたことあります。
奥さんは「ごめんなさい」と言ってました。
普通のことかと受け入れました。
男性は、男性で必要とされている職場があります。

私は、男性も、女性もいないといけないと思ってます。


No.12
<2018年10月30日 受信>
件名:増えてほしいけど・・・
投稿者:匿名

常に人手不足の看護師業界。特に性別は問わず仲間が増えて欲しいと思いますが、男性看護師を拒否される患者さんがいるのは事実です。
患者さんが拒否した時に「断られたので介助を代わって下さい」と女性看護師に交代を依頼するのは、確かに肩身が狭いと思います。でも、それは男性看護師の所為ではありません。理解および協力が得られない患者さんの意見なのですから、男性看護師が気に病む必要は無いはずです。


No.13
<2018年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:うーん

その女性患者さんたちは、ただ
「男性に、体を見られることが恥ずかしい」
だけなのではないでしょうか?


体を見られることを拒否しただけなので、
それは、イコール、投稿者様という人間を拒否したのとは
違うのでは?と、思いました。


投稿者様も、患者さんも誰も悪くないし、
何でも自分の思い通りにいがないものだなぁ仕事って。
と、いつも思います。


誰だってされて嫌なことはあると思いますし、
患者さん自身がそうやって意思表示してくださるのは
我慢されるよりわたしはよっぽどいいとわたしは思いますよ^ ^


No.14
<2018年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:なっちっち

私、精神科で働いてますが、男性看護師さんのほうが多いくらいですよ。
透析のクリニックで働いた時も男性看護師さんいました。
デイサービスで働いた時も男性看護師さんいました。
どの男性看護師さんも患者さんに好かれてましたよー!
男性看護師が輝ける職場はもっとたくさんありますよ!

そんなに患者さんに拒否されまくってたら私ならムカついちゃいますよ!患者様は神様かよって。

看護学校時代の同級生とかに男性はいないんですか?そういった人がいるなら相談したりとかすればいいのでは?


No.15
<2018年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 私が学生の時、男子学生は一人でした。
彼は、大学病院の救命センターに配属されました。
 個人的には、男性看護師が増えれば良いと思いますが、現実は男性の介助を
避けたい患者さんが多いですね。女性は男性に触れられるのは嫌じゃないですかね。男性はやはり女性がいいと思う。
やりにくいいですよね。
男性看護師さんは、女性看護師さんが多い職場では、妊娠出産育児があり、そうなると男性看護師さんの負担が増えて困ると聞いた事あります。
医師の世界でも同じような事を聞きますね。

 男性の職場が多い精神科や救命になるのでしょうか。
男生が少ないのは、女性の世界だから。
将来性はどうなのか?男性看護師長もお会いしたことありません。
 患者さんの意識が変わらないので、男性看護師さんは増えないかもしれません。

 男性看護師が活躍できる場所が、もっと増えればいいと思います。
他の男性看護師さんの、現状を聞いた方が情報を得られるのではありませんか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME