看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

週5勤務ってどうですか?

<2018年10月24日 受信>
件名:週5勤務ってどうですか?
投稿者:ぽぽちゃん

現在、回リハで働いております45才の看護師です。夜勤がきつくなってきたり、子供達との時間がほしいため、訪看に転職をしようか迷っています。
病棟勤務ですと日勤5日なんて疲労でクタクタですが、訪看となると週5日勤務はまた違いますか?慣れだと思いますが、規則正しい生活に変えようかと考えています。
様子を聞かせてください。

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟でも訪問看護でも週5日勤務の経験あります。
今はクリニックでやはり週5日勤務です。
夜勤してる人からすると、とても大変に感じるようですが、私は規則正しくて良いと思います。
普通の会社勤めの人と同じですよ。
土日休みで趣味でリフレッシュしてます。
アラフィフです。


No.2
<2018年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の職場で訪問看護の部署があれば移動がおすすめですよ。

転職の場合、オンコールの多い訪問看護事業所だと、利用者の状況に応じて土日出勤も多かったです。患者層を把握して転職した方がいいですよ。夜間に看取りをしてそのまま昼間の仕事とかよく聞きます(ギリギリの人数で回しているとか、担当以外が訪問できない担当制にしているとか…)。就職前に様子をよく把握した方がいいです。


No.3
<2018年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は病棟から外来に異動しました。
最初は日勤続きでしんどかったですが、慣れれば快適です。
やはり人間は規則正しくなくっちゃ!!と思うほど、体も肌も調子いいです。
正直、病棟は忙しすぎます。
だからこそ、外来で日勤続きの勤務ができるのかもしれませんが。


No.4
<2018年10月26日 受信>
件名:かえ
投稿者:匿名

 訪問看護、ブラックが多いので気を付けてください


No.5
<2018年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪看やって5年経過。
毎日決まった時間に寝て、毎朝決まった時間に目が覚めて本当に人間らしい生活になりました。
たまに緊急で夜間出かけたり、起床時間より前に起こされることもありますが。
食事時間も毎日ほぼ固定。生活リズムが整ったせいか病院勤務時に悩んでいた頭痛も無くなりました。


No.6
<2018年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同年代です。
訪問看護約5年やりました。
5日勤は普通で、6日勤もありました。
オンコールもあって、看取り後日勤もこなしました。
通常夜中0時以降出勤した場合は代休が発生するのですが、勤務状況によっては代休がその日に取れないので、半日ずつ後日もらったりもありました。
しかも土日祝日も出勤ありで、4週8休でしたから、5日勤のあとに2連休は約束されない職場でした。5日勤→1日休み→6日勤なんてのもありました。
大晦日~正月にかけて携帯持って、まんまと年明け早々電話が鳴った時は嘘であってほしいと思いました。しかも訪問せざるを得ない状況でした。
5日勤やるならば、土日祝日休みかどうかもポイントになると思うので、よく確認した方がいいです。
ただ、病棟勤務ほどクタクタな状況にはなりませんでしたね。なにしろ今嘱託で病棟5日勤やってますから…。(ここも土日祝休みではありません)
でも訪問はオンコールあるから、いまさら異動したくないかなという感じです。
しかし今連続勤務できているのは、ひとえに夜勤やってないからです。
夜勤やってたら連続日勤は体力が続かないと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME